• ベストアンサー

火傷の治療をしたけど仕事はできますか?

調理の仕事をしてますが、手の平に火傷をしてしまいました。大きな火ぶくれが出来てしまったので病院で処置してもらいました。今現在、火ぶくれは切られ、中の液を抜いて、化膿止めの軟膏を塗ってガーゼを巻いています。痛みや腫れはないので手は自由に動かせますが、細菌や化膿など衛生的に見て、調理の仕事は可能でしょうか?忙しい時期なので出来るだけ休みたくないのです。ゴム手袋などをして作業を進めても大丈夫でしょうか?詳しい方からのアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145657
noname#145657
回答No.2

問題となるのは黄色ブドウ球菌です。 この菌は火傷や切り傷などがあるとほぼ100%検出されます。 手荒れなどがある場合も検出されることがあります。 この菌自体は加熱すれば死滅しますが、問題はこの菌が作り出すエンテロトキシンという毒素です。 これは加熱しても死滅しません。食中毒を起こすと死に至る怖い毒素です。 手袋をしても手袋をはめる時や外すとき傷口に触ります。その手で手袋をしても手袋の外に菌が付着してしまいます。 怖いのはそういった2次感染でどこかに菌が付着してしまい増殖、毒素を作り出してしまうということです。 作ってすぐ食べる食堂やレストランであれば作業を限定すれば菌が付着しても時間をおかず食べてしまうので毒素が出来る事も無く大丈夫かと思います。 しかし袋詰めして販売するような食品の調理は食中毒発生のリスクがかなり高くなると思います。 心配なら病院で傷口に黄色ブドウ球菌が無い事を確認した方が良いと思います。 ちなみに自分がいた所ではその様な火傷をした場合、厨房作業は出来ないので販売をするか、それが出来なければお休みということになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エンボス手袋は有りますか? まず水で傷口を濡らさない そして、傷口を蒸らさない事が大事なので、 ゴム手袋ですと、ぴっちりしていて、傷を覆っている物がずれて、悪くする事が有ると思います その点エンボス手袋ですと、ゆったりしていて、使い捨てですから、お勧めします 給食会社などですと備えていますし、ない場合にはやっこ良くで聞いてみてください