• ベストアンサー

過失利益?

以前に休業損害のことで質問させていただきました。 それから本を読んでいて少し気になったのですが、 失業中に事故にあい、再就職(日にちまではっきり)が決まっていた場合の損害はあるのでしょうか? 現在は通院中です。 あと、視力が悪くなった場合はどれくらいの視力低下で購入費等認められますか? コンタクトで見えづらかったので眼科へ行き、コンタクトと眼鏡を購入しました。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答いたします。目の件ですが眼科医が交通事故との因果関係を認めて診断書で証明される事が条件ですので診察の時に医師にも交通事故によるものとしていただくように、詳しく説明し交通事故で目が悪くなった事を愁訴して下さい。

runa17
質問者

お礼

早速眼科で診察した結果、むちうちからくる一時的にピントが合わなくなる症状だと診断されたので自賠責で請求することになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失業中の事故とは災難でしたね。ご職業の内容や事故の内容が解りませんので一般的な回答を致します。自動車賠償保険は自賠責保険が基礎になりそれを補う形で任意保険があります。従って自賠責保険の休業損害の認定の方法を回答します。自賠責保険は強制保険であり、あくまでも被害者救済の立場から色々な方法で、せめて定額(自賠責保険の定額は1日5,700円)の支払いができるよう考えられています。例えば申告をしていない職人さんの場合同業者組合の職業証明書を取り付けるとか、今は何らかの都合で仕事や商売をしていないが職業はある場合は町内の自冶会長の職業証明書を書いて貰うとかの方法があります。既に就職が決まっている場合は雇用契約書など初任給を明示する資料を基に就職予定日以後の休業日に付いて補償します。但し失業保険を支給されている場合は対象に成りません。メガネに付いては明らかに事故により目が悪くなりメガネが必要になった場合は5万円(自賠責保険)を限度に認定します。いずれにしても、あなたがどうゆう方法で保険の請求をしているのかが解りませんので自賠責保険の支払い方法を回答いたしました。

runa17
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 仕事は倉庫管理で、日給10,000円くらいだったはず。詳しくは会社に証明書を出してもらえばわかります。でも失業手当が出ているので保障はないのがわかりました。 事故は、停止中に追突され、10:0なので相手保険会社が全て負担してくれているかたちです。 視力のことですが、眼科で事故が原因か調べてもらうことが必要ですよね? 事故からもうすぐ2ヶ月が経ちますが、物や字を見ると2重に見えたりぼやけたりするのが気になってました。 今から受診しても問題はないのでしょうか?