• ベストアンサー

口腔ケアについて教えてください

寝たきりの人で、口は開いたままです。うがいは出来ません。 この時期、病室の暖房が強く、口の中はカラカラで痰がこびりついています。 口腔ケアをしてもすぐ乾いてしまいます。 口の中に何か塗るものとして、いい物があったら教えてください。

noname#50537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.2

「オーラルバランス」はどうでしょう? ジェル状のものを、指で塗って使います。 「ウェットケア」などのスプレー状のものもありますが、 シュッとスプレーして終わり、というのはちょっと・・・。 確かに簡単でいいのですが、 口の中のチェックとリハビリを兼ねて、 よく観察し、よく触れてほしいものです。 それと、たとえ寝たきりであっても意思表示がなくても、 せめて1日1回ぐらいはしっかり顔を見て、 声かけをしながら唾液腺マッサージをしてください。 「乾燥しているから何かを塗る」の前に、 まずはその人の残されている機能を引き出すことです。

参考URL:
http://nao-2004.com/tankenkai/top_2/seijin/daeki/daeki_masaji.html
質問者

お礼

オーラルバランスは使っていますが、すぐ乾燥してきてしまうし、値段が高いなあと思ってしまいます。 唾液腺マッサージはやってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dorizuki
回答No.3

寝たきり利用者の居室は加湿器が設置してあります。又乾燥のひどい時はタオルを濡らしベットの柵に掛けて対応してます。 で口腔ケアですが、イソジン液か水をつけ、固く絞り拭き、その後水で溶いた蜂蜜をガーゼに含ませ絞り拭いてます。蜂蜜って殺菌作用があるらしいです。

質問者

お礼

はちみつですか。ちょっと意外な感じですが、少し味があると、気持ちいいかもしれないですね。やってみます。

• hanaly000
回答No.1

名前を忘れてしまったのですが、スプレー式の人工唾液があります。 私は病院で処方されているものしか知らないのですが、薬局でも市販されているかもしれません。 寝たきりということなのでスプレーが使えるかわかりませんが、参考まで。

質問者

お礼

以前、使ったことがあります。あまり長く持続しませんでした。ありがとうございます。