• 締切済み

PDFデータの部分印刷

官庁の公開データですが、エクセルで作成した表をPDF表示にしてWEB上に公開されていました。画面上ではアップで数値が読めますが、印刷するとA3でも豆粒でしかありません。そのままで必要なところを部分印刷するか若しくはPDFファイルをエクセルに保存し直すかして印刷することは出来ないものでしょうか。

noname#91492

みんなの回答

noname#9720
noname#9720
回答No.4

ANo.#1 です。 あのう、いま、アクロバットリーダー6(無償)でやってみました。 1、対象PDFをブラウザ上で拡大しておき、 2.スナップショットツールで印刷したい部分をコピーし、3、Windowsに入っているイメージング(アクセサリの中にある)で新規ファイルを作り 4、張り付けしたら出来ますけどね・・。 それでもダメならいっそ キャプチャソフトでやったら如何ですか(正しい方式?ではありませんが)。画面では判別できるという事ですから・・。 キャプチャソフト WinShot(フリー) http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html

noname#12719
回答No.3

No2で回答した者です。充分にご理解頂けていないような気がするので再回答します。 >有償のアクロバットを購入すれば解決するのでしょうか。  必ずしも解決するとは限りません。そのPDFを作成した官庁が編集を制限しない設定で作成していれば可能だということです。  有償のアクロバットは結構高く、質問者のような用途だけに購入するようなソフトではありません。PDFファイルを作成したり、編集したり、校正したり、Win⇔Macでのやりとり等を頻繁にするのなら別ですが………。 >無償のアクロバットの中でもがいても駄目なようです。  私が前回の回答の後半に書いている、アクロバットリーダーのVer7は最新の無償ソフトです。今、お使いのバージョンは?まだ、Ver6以下のアクロバットリーダーをお使いならバージョンアップをお勧めします。  テキスト(文字)だけで良いのなら、前回の回答の1or2を試してみて下さい。

回答No.2

基本的なことですが、有償のアクロバット(ソフト)を持っていればオリジナル文書に戻せたと思いますが、そのPDFを作成した人が「文書に関する制限」をどのように設定しているかによって変わってきます。例えば、単に見るだけという設定ならオリジナル文書の編集も印刷も出来ません。  制限が加えられてないPDFで、テキストデータだけで良いのなら、アクロバットリーダーのVer7でPDFを開いて、 1.「ファイル」→「テキストとして保存」でテキストファイルに変換できます。必要箇所をエディターで編集して印刷するのはどうですか? 2.必要箇所を反転させてクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けるなら編集の手間は省けます。 いずれにしても、上記の方法ではグラフや画像は難しいですね。

質問者

お礼

有償のアクロバットを購入すれば解決するのでしょうか。無償のアクロバットの中でもがいても駄目なようです。どうもありがとうございました。

noname#9720
noname#9720
回答No.1

少々荒っぽいんですが、、 保存し、アクロバットで開き、数値が読めるまで拡大、 グラフィック選択ツールで範囲を指定し右クリでコピー、後は画像として加工し印刷・・。 本当に荒っぽいですね。時間をかければまだ他のやり方が必ずあると思うのですが・・急ぎの場合はこうやります。

質問者

お礼

アドバイスのようにやってみましたが、出来ませんでした。なかなか難しいものですね。