• 締切済み

PDFデータの部分印刷

官庁の公開データですが、エクセルで作成した表をPDF表示にしてWEB上に公開されていました。画面上ではアップで数値が読めますが、印刷するとA3でも豆粒でしかありません。そのままで必要なところを部分印刷するか若しくはPDFファイルをエクセルに保存し直すかして印刷することは出来ないものでしょうか。

noname#91492
noname#91492

みんなの回答

noname#9720
noname#9720
回答No.4

ANo.#1 です。 あのう、いま、アクロバットリーダー6(無償)でやってみました。 1、対象PDFをブラウザ上で拡大しておき、 2.スナップショットツールで印刷したい部分をコピーし、3、Windowsに入っているイメージング(アクセサリの中にある)で新規ファイルを作り 4、張り付けしたら出来ますけどね・・。 それでもダメならいっそ キャプチャソフトでやったら如何ですか(正しい方式?ではありませんが)。画面では判別できるという事ですから・・。 キャプチャソフト WinShot(フリー) http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html

noname#12719
noname#12719
回答No.3

 No2で回答した者です。充分にご理解頂けていないような気がするので再回答します。 >有償のアクロバットを購入すれば解決するのでしょうか。  必ずしも解決するとは限りません。そのPDFを作成した官庁が編集を制限しない設定で作成していれば可能だということです。  有償のアクロバットは結構高く、質問者のような用途だけに購入するようなソフトではありません。PDFファイルを作成したり、編集したり、校正したり、Win⇔Macでのやりとり等を頻繁にするのなら別ですが………。 >無償のアクロバットの中でもがいても駄目なようです。  私が前回の回答の後半に書いている、アクロバットリーダーのVer7は最新の無償ソフトです。今、お使いのバージョンは?まだ、Ver6以下のアクロバットリーダーをお使いならバージョンアップをお勧めします。  テキスト(文字)だけで良いのなら、前回の回答の1or2を試してみて下さい。

noname#12719
noname#12719
回答No.2

 基本的なことですが、有償のアクロバット(ソフト)を持っていればオリジナル文書に戻せたと思いますが、そのPDFを作成した人が「文書に関する制限」をどのように設定しているかによって変わってきます。例えば、単に見るだけという設定ならオリジナル文書の編集も印刷も出来ません。  制限が加えられてないPDFで、テキストデータだけで良いのなら、アクロバットリーダーのVer7でPDFを開いて、 1.「ファイル」→「テキストとして保存」でテキストファイルに変換できます。必要箇所をエディターで編集して印刷するのはどうですか? 2.必要箇所を反転させてクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けるなら編集の手間は省けます。 いずれにしても、上記の方法ではグラフや画像は難しいですね。

noname#91492
質問者

お礼

有償のアクロバットを購入すれば解決するのでしょうか。無償のアクロバットの中でもがいても駄目なようです。どうもありがとうございました。

noname#9720
noname#9720
回答No.1

少々荒っぽいんですが、、 保存し、アクロバットで開き、数値が読めるまで拡大、 グラフィック選択ツールで範囲を指定し右クリでコピー、後は画像として加工し印刷・・。 本当に荒っぽいですね。時間をかければまだ他のやり方が必ずあると思うのですが・・急ぎの場合はこうやります。

noname#91492
質問者

お礼

アドバイスのようにやってみましたが、出来ませんでした。なかなか難しいものですね。

関連するQ&A

  • PDFでトリミングした部分も印刷されてしまいます

    困っておりまして、ぜひとも教えていただきたいです。 PDFでトリミングした書類を印刷したところ、なぜかトリミングした部分まで印刷されてしまいました。 PDFデータで見る限りは確かにトリミングされているのですが、印刷してみるとトリミングされていないということです。 以下の手順でPDF化しました。 1. Adobe Acrobat9.0でWEBページをPDF化して保存0。 2. 保存したPDFデータを開いて、トリミングして再度保存(上書き保存) 3. トリミングして保存したPDFを印刷 ご回答お待ちしております!

  • ダウンロードしたPDFファイルが印刷できません

    官庁で公開しているPDFの申請書を印刷しようとしてもできません。 PDFファイルを開いて、「ファイルを印刷」→「印刷OK」→「名前をつけて保存」になってしまいます。 保存したファイルはPDFではなく、ちゃんと印刷できません。 以前は問題なく印刷できていました。 どうすれば印刷できるようになるのでしょうか?

  • イラレのPDFデータ

    Webページに、注文用紙としてPDFデータを相手にダウンロードしてもらいたくて、1枚ずつのリンクはわかったのですが、3枚のA4用紙が1セットで、一度にダウンロードしてもらうのにはどうすれば??? IllustratorでPDFにすると、1枚ずつにしか出来なくて。3枚続けて長いのを作ってUPして、実際にダウンロードして印刷してみたら、A4用紙1枚に3枚分が印刷されて・・・ちっちゃい。普通にファイルにまとめてリンクしてやってみたら、全然だめでした。何かいい方法ないでしょうか??それか、もうGIFにしてしまってWeb公開して画面をプリントしてしまった方がいいのでしょうか???教えて下さい(;_;)

  • PDFファイルの印刷が出来ません

     こんばんは、宜しくお願いします。  Win VISTAです。  最近、PDFファイルを印刷しようとすると、保存するダイヤログが開き全く印刷が出来ません。  他のWord、Excelファイル、Web画面は普通に印刷出来ます。  何が原因でしょうか、宜しくお願いします。

  • PDFデータにPDFデータを重ねて印刷することはできる?

     印刷関係のソフトウェアを開発するため、実際の紙に印刷する前に、テスト用としてPDFにデータを印刷するようにしています。  伝票などのレイアウトが書き込まれた既存のPDFファイルに、プログラムの印刷命令で出力された印刷データをPDFに上書き印刷するような形で、PDFファイルを作成したいのですが、既存のPDF編集ソフトウェアでこのようなことは可能でしょうか。

  • PDFファイルが印刷できない。

    EP-880ANを使用しています。エクセルのデータは印刷出来ますが、PDFデータやインターネットの画面の印刷が出来ません。印刷しようとすると「印刷結果を名前をつけて保存」の画面になってしまいます。一応ドライバーは最新のものにアプデートしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • pdfのデータ表 数字の計算表をエクセルに入力したいのですが、pdfの

    pdfのデータ表 数字の計算表をエクセルに入力したいのですが、pdfの数値をコピーしてエクセルに貼りつけるソフトありますか? pdfをまるごと、エクセルコピーできますか?エクセルで、そのデータを使い計算もしたいです。 フリーソフトが必要です。

  • pdfの印刷

    よく授業プリントでPDFを一枚に六面印刷しているものをよく見ますが、ウェブ上で公開されている一面まるまる一ページつかっているPDFを、ユーザーがまとめて六面印刷することって出来るでしょうか。

  • PDFやJPEGの一部分だけの印刷ってどうやるの?

    Adobe ReaderのみでPDFデータの一部分だけを印刷する事は可能ですか? また、JPEGデータの一部分だけの印刷はどうすれば良いでしょうか? PhotoshopやIllustraterを使わない方法があれば教えて下さい。

  • PDFのファイルのデータの両面印刷の方法

    PDFファイルのデータを両面印刷をしたいのですが、「スタート」➡「プリンターのプロパティ」で、両面印刷を設定したのですが、PDFで、印刷画面で、両面印刷の項目がなく、印刷できません。 最近PDFをバージョンアップしました。バージョンアップする前は、印刷画面で両面印刷を選ぶ項目があり印刷することが出来ました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう