• ベストアンサー

ご近所トラブル 母が心配です。。。(長文)

私は、嫁いで4年です。 私が嫁ぐと同時に母は公営住宅に引っ越しました。 4軒の平屋がくっついている建物の、入り口から3軒目が母の家なんですが、(車の出入り口が一カ所) 手前の隣人の話。 その家は夫婦と猫(野良)数匹、所有車二台、娘さん夫婦が頻繁に来ている家庭。(駐車場は各家庭一カ所ですがそこは二台駐車)問題はいつも車を一つしかない通行場所に止めている事です。そこを通らないと母の車は入れず(それぞれの玄関前が駐車場)、初めのうちは母も車から降りてその家のチャイムを鳴らし丁重にお願いしていましたが、その家の住人や当事者は「すみません」の一言もなくムッとしながら車をずらすだけ。これも度々となるとこちらもストレスです。すると、最近その家の亭主が何故か逆ギレし、「うるせークソババァ」などと暴言を吐きまくったのです。 それだけでも腹立たしいのに、今度は嫌がらせ…。 その家が近所迷惑も考えず世話している野良猫のエサやゴミが裏庭に散乱していたり、降ってもいない日に雪山がウチのスペースにできていたり。 母は「無視が一番」と気丈にしていますが心配です。 直接話すにも、すぐ感情的になり話になりません。役所・警察どちらもお手上げ。挙げ句の果てに母ばかりがそこの娘にまで「クソババア」なんて言われ最悪。また何をされるか不安です。自分の事を棚に上げ、機関銃のように言い訳をし続ける一家が許せません。 確かに短時間なら荷物を降ろしたりは仕方ないです。でも明らかに長時間なんです。。そこを通らないとその奥に住んでいる人が家に帰れない。そういう場所に住んでいる以上周りへの配慮は当然じゃないですか? 女の一人暮らしだからナメられてるんです。 引っ越しが一番なのはわかっていますが、すぐには考えられません。 何より不安です。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sendesu
回答No.5

お母様を気遣う娘さんの優しいお気持ちお察しいたします。 世の中には信じられないくらい身勝手な大人がたくさんいます。 年だけとって精神的に成長が感じられない”見かけだけの大人”は私の身の回りにも数えられないほどです。 でも哀しいかな、それも『現実』なんですよね。 そういう非常識とも思える人でも隣に住んでる限り生活していく上でどうしてもつきあって行かなければなりませんね。 引っ越せばとりあえずはその人たちとの問題は解決ですが、たぶんまた新しい場所でも別の隣人問題がやってきます。 それよりも どうやれば賢くつきあって行けるか それを考えられる人が”真の大人”だと思います。 >「無視が一番」 その通りなんです。 お母様は極めて常識的な方だと感じられます。 だって、(隣人さんは)そういうクレイジーとも思える行動をする人間ですから、怒らせたらそれこそ何するかわからないんですよ。 (普通は他人に「クソババア」なんて、思っていても口には出しませんもんね) 離れていて常に側で守ってあげれらないから娘として心配なお気持ちはよくわかります。 でも大丈夫 強いお母様ですからきっとうまくやって行かれます 貴方が一緒に隣の陰口たたいてあげるだけで癒されるんですよ。 陰口なら痛い思いしませんものね せめてお母様側だけでも『大人』で居続けましょう

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 母の考えと行動が正しいと言っていただけただけで、とても心が晴れました。 これからも私たちは間違っていないと自信を持っていれれば、そのうち相手は自分たちの”大人げなさ”に気づいてくれるかもしれませんよね。。。 せめて親だけでも気づいて欲しいです。孫までいるんだから…。その孫に胸張って言えるんですかね。 こちらに相談して心強い励ましをいただけたけた事を真っ先に母に報告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -coco-
回答No.7

こんばんは! 私も、皆さんがおっしゃられる事と、ほぼ一緒の考えですので、ポイント該当の対象から除いて下さって結構です^^ しかし、他人事ながら、そのような環境にお母様がいらっしゃられるのを考えると胸が痛みます。 傷つく前に、いち早い対応(お母様の引越し)をするのが一番ですよ。 ですがこのままだと、その後そこに住んだ人も大変ですね。 そこを管理していただいている方に、引っ越す際に一言残すのが懸命だと思います。

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) いえいえ…内容ではなく、ご意見を聞かせていただけるだけで嬉しいデス。 本当にそうなんですよね…。 一番の方法は引っ越しなんですよね。(相手の思うつぼのようでそれも正直腹立たしいですが) もし、引っ越してまた同じような問題が起きたら、さすがに役所も動いてくれるんでしょうか。。。 はっきり言って、他人に気を遣えない人間(一家)にとやかく言われたくないです! その一家又は関係している人物がこの書き込みを読んでくれることを密かに願っています。(読んだからといって素直に改心する人間ではないと思いますが) 実は、市長にもメールしました(^^ゞ こうなったらできることは何でもしちゃおうと。。。 (期待はしていませんが…) ご回答いただく度、とても励みになります。 ありがとうございました!

noname#15811
noname#15811
回答No.6

管理する住宅管理課にきちんと説明されれば住宅を変更していただけると思います。 トラブルの多い家庭は管理課のほうでも既に把握している場合が多いです。 ビデオ、写真、録音機器などでその状況を証明してみましょう。 お母様がお1人で行かれても『女性の感情的な揉め事』や『集合住宅でよくある揉め事』としてしか受け止めてもらえませんので、必ず質問者様とそのご主人様(必ず男性同伴で)の少なくとも数名で行かれた方が賢明だと思います。 何度か足を運ぶことになるかとは思いますが、お母様の方に非はないわけですからしっかり主張してください。 尚、隣人を引越しに導くことは非常に厄介な問題を含みますので、おそらくはお母様が転居なさる形にもっていくことになると思います。 そのあたりは我慢するしかないでしょう。 なるべく早急に且つ穏便に済ませたいなら、引越し費用はお母様もちになることは覚悟された方が宜しいかと思います。これを前面に出さなければ、まずOKは出ないと思います。 なぜなら隣人は当然引越し費用の負担はしないでしょうし、個人に関わる費用なので管理課負担も当然負担出来ませんから。この点を譲らなければそこで話はストップすると考えた方がよいでしょう。 「引越しはすぐには考えられない」とお書きですが、とにかくそのような隣人とは早く縁を切られたほうが賢明ですね。 大きな事件にでもなったらそれこそ手遅れですから。 管理課も鬼ではありません。ただ、そう易々とは動かないだけです(笑)。 きちんと理解してもらえるような物を揃えて何度も出向けば必ず動きます。 お母様に非がなければ幾つかの住宅を紹介されると思います。 次の住宅を選ばれる時は、なるべく1階の端がよいですね。 ただし上階のある住戸の場合、ある程度の騒音は我慢する必要が出てくることは覚悟しましょう。 警察の民事への介入は期待できませんし、期待できるところまで行っておればお母様は非常危険だということになります。

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) これまで数年間、よく我慢したな。。。と思います。 一緒に住んでいたなら絶対に証拠を握って役所に提出していたと思います。 今回警察の方まで呼んだ事でその後、相手の行動がエスカレートするか、逆に腹を立てつつも行動は控えるか、じっくり様子をみてみようと思います。 そして、更に何かしてきたらカメラ設置などを考えます。母が「別にそこまでしなくても…」と言っても、私がやります!主人もその件には長い間母の話を聞いてくれたり、一緒に腹を立てているので役所に出向くとなれば協力してくれると思います。 そして数年私がお世話になっている知人(男性)に、このことを話したところ、「親族といって話をしに行ってあげようか」と言ってくれました。相手が女だけだからバカにしているなら、それも効果的かな…と思います。(まともに話が通じればの事ですが) それでも駄目なら、役所に証拠を突き出し、引っ越させます!費用は主人にも相談するつもりです。 とにかく今は”ニュースになるような事件にだけはならないで欲しい”と思うばかり。。。 相手も家族がありますし、そこまではないだろう…とは思いますが、いい年した男性がネチネチコソコソと嫌がらせをするんですからわかったもんじゃありません。本当に情けない話です。 母は現在、祖母の家・職場・私の家の往復であまり家には居ません。でも、それが何よりの救い。 ずっと家にいれば、きっと考え込んだり嫌な思いをたくさんすると思うので。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

• KimJongIl
回答No.4

公営住宅は、確かに金銭的問題で 仕方なく住んでいる人もいるでしょうが どうしようもない連中も少なからずいると思います。 隣人ははっきり言うと「カス」でしょう。 働きもせず生活保護を貰ってパチンコ三昧なんて輩も 公営住宅には多いと思いますよ。 親も親なら子も子、そんな環境にいれば子供も倫理観が欠落しますわな。 そして、次の代もそうなっていく。 哀れなものです。 まぁ、クズには何を云っても無駄ですし、対処法もありません。 引っ越すのが一番ですが、無視できるのなら無視しておきましょう。 明らかに違法行為を始めたら、警察に云うべきです。

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 本当にそうなんです! 同じ人間なのに会話が通じない事程もどかしいことはありません。 外にカメラでもつけて証拠をとろうと言いましたが、母は「そこまで付き合うのもバカくさいわー」と、笑います。こっちがその嫌がらせに反応している事を知られるのが一番彼女にとっては嫌みたいなんです。 本当に親子ってよく似るものですね。。。 人のフリ見て我がフリ直したいと思いました。 「クズ」と言っていただけてスッキリしました! ありがとうございました。

• melgirl
回答No.3

お母さんは賃貸なんですよね? そしたら大家さんか管理会社から釘を刺してもらうのが一番いいと思いますよ。 直接言うと角が立つし、なかなか穏便には行かないものです。 私もアパートのある世帯がごみ屋敷なんですが、管理会社に注意してもらえるようお願いしました。 担当の方もその状態にはほとほと困っており(結局ごみを散らかし放題するような常識のない人にはまともにかかっても駄目で・・・)、『苦情が入ったことは伏せますのでご安心下さい。月例の定期メンテナンスで伺った際に気付いたのですが、放火などの原因にもなるので・・ということで電話を入れておきます。』という風に対応して下さいました。 結局、何度言っても片付けなかったので「こちらで処分しますから捨てられて困るものは片付けておいてください」といって業者が全部ごみを持っていきました。 こんな風に対応してくれるところもあると思うので是非直接ではなく間接的にアプローチしてみてくださいね。近頃ほんとに物騒ですしね。

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) そうなんですよね。。。管理者がきちんと動いてくれるなら本当に安心して任せておけるのですが。。。 しかし母の所は公営なので、役所の管轄なんです。 役所の人ですもの、民間の管理者より期待はできませんよね。 彼らは、自分の考えや感情で動ける立場ではないので。 ゴミ屋敷も大変ですね…。 季節によっては悪臭とか虫が大量発生したりしませんか?最近片づけられない病気があるとマスコミも報道していますよね。 人間として最低限の”他人に迷惑をかけない”というマナーを忘れちゃっているんでしょうね。 解決してよかったですね。 しばらく様子をみていようと思います。 ありがとうございました。

• ryu-sei
回答No.2

なぜ警察が何もしてくれないのでしょう!!このまま相手をつけあがらせてしまったら、嫌がらせだけでなく、お母様に直接危害を加えるかもしれません。相手のそのお馬鹿さんが嫌がらせをしている証拠をつかんで、「この証拠を警察に提出して訴えます!そのさい精神的苦痛などの理由から賠償金も出していただきます!」と冷静にだけど強く脅してみてはいかがでしょうか?それでも駄目なら証拠をもって警察に怒鳴り込みましょう!市民の安全を守るのは警察の仕事ですから、頼んでみてはどうでしょうか?なにより、証拠を抑えた方がいいと思います。こんな答えで申し訳ありませんが・・・

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 警察も所詮公務員なんですよね。 こっちだけの見方もできないようです。 もう少し様子を見て、悪化したらまた通報すると思います。 私としては、何かされてからでは遅すぎだと思いますが。何かされてからでないと動かないのが警察ですから…。 警察にも期待できない世の中って悲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

奥の方は、車はお持ちではないのでしょうか? でも、非常識きわまりない人ですよね。 他人ながら腹立たしい!! でも、そういう人にはお母様の言うように無視が一番かもしれません。逆恨みされても迷惑ですし。すでにされてるようですが・・・。 不本意だと思いますが、別に駐車場を借りることは不可能ですか?引越しされるのが一番だと思いますが、できないようなので・・・。 ちなみに、役所の方に相談して、別の公営住宅に移らせてもらうということも不可能でしょうか? アドバイスにならず申し訳ないです。

papapa823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(__) 駐車場ですが、その付近は道も狭い上月極駐車場も無いような場所なので残念ですが家の前に止めるしかないようです。 奥の方は一台車を所有しています。 でも、あまり出し入れをしていないようで、その一家とはモメ事に至っていないみたいです。 母も、役所には言ったみたいです。 別の場所に移り住めるならそれが一番ありがたいです。もう心配しながら話を聞くのは嫌なので。 こちらで皆さんにいろいろ聞いていただいてよかったです。 気持ちも少し楽になりました。 ありがとうございました。