• ベストアンサー

雪かきの近所トラブル (長文の上問題点がいくつもあります。)

マンション前の駐車場除雪で近所とトラブルになりそうです。 1.2.3.4.5の順番で駐車場があり私は3.5を借りています。 間の4番の方が自分の駐車スペース以上の共有スペースまで掘り下げ車の出入りの際、片輪がおちてしまいあやうく接触事故になりそうでした。 本来、3番にワンボックスタイプを5番に軽を駐車していましたが、場所を交換し、出入りしやすいところにワンボックスの駐車をするようにしました。 そうやっていたところ、家の壁がうるさいので 外に出てみると、1番の方が私の自宅の出窓の所まで雪を壁に積み上げストーブの排気口を塞いでいました。 また、4番の方は歩道とマンションの壁沿いにもう一台を路駐しております。その雪を私の1番の駐車場の雪山に捨て自分のスペースは綺麗に確保しているる始末です。  我慢できなくなり、管理会社に電話したところ 「駐車場の問題は本人同士で解決しろ」「管理会社は注意は出来るが後は自分でしろ」と、言われました。 今回、注意する際名前を出すというのでトラブルになると言うと、「こんな事で苦情を言ってくるのはあなたしかいない」「他の住民は平穏に暮らしている」というのです。 それもそのはず、皆さん自己中心的な考えで。自分さえよければとやっているので何も言ってこないのは当たり前でしょう。   管理会社の傲慢な態度にも腹立たしい思いでいっぱいです。 今回のことでこれから住民とは一悶着ありそうです。 まだ1年しか暮らしておらず引っ越すにも資金などの問題があり出来そうにありません。  うちだけ管理会社に苦情を言っていると管理会社は言いますが私はクレーマーではありません。 只、平穏に暮らしていきたいだけなのです。 どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

うーん、管理会社に言ってもダメなら自分が正しいと思う事は 直接言って見るしかないかもしれませんね。 雪山の件に関してや排気高をふさぐなんてのは明らかに相手の過失です。 もしかしたら死亡事故にいたるかもしれません。 それは直接お話してみては如何ですか? 別にトラブルになるように強く話すことも無いですし、 「恐れ入りますが・・・」なんて下手にでる事もありませんよ。 あと片輪が落ちて・・・の件ですが、相手側からしたら反対に 「隣の人は共有スペースまで掘り下げない。事故になったらどうするんだ。」と 思っているかもしれませんよ。 どれだけ掘るかは人それぞれですからね。 あなたの所も同じように掘り下げたら車輪が落ちることなんてないでしょうに。 あなたが隣人を自己中心的と思っているように、 相手もそれが常識だと思っているかもしれません。 管理会社もそんな言い方はひどいですね、駐車場だって管理しているんでしょうに。 引越し出来ないならば一悶着など言わずに自分の言いたい事を 受け入れられるように頑張るしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の雪は記録的ですから、いろいろご苦労もあると思います。管理会社さんにもわからないことは多いでしょう。 交渉を管理会社に任せるのではなく、いちど皆さんと直接話し合うべきです。 ただし、文句を言いに行くのではなく、相談に行ってください。 4番さんが共有スペースを「掘り下げた」と言っても、地面を露出させただけですよね。当人は「よかれと思って共有スペースまできちんとしている」つもりかもしれません(大変な重労働です)。 状況によっては逆に3番(あなた)がちゃんと除雪をしてくれない、と思っているかもしれません。 1番さん、他人さまのところに雪を捨てないことに気を遣うあまり、自分の敷地に積み上げるうちに、ついうっかりあなたの部屋の排気口を塞いでしまっただけかもしれません。(げんにあなたは、4番さんが『私の1番の駐車場の雪山に捨て』たことを憤っていらっしゃいます)。 居住1年ということでしたら、ひょっとするとかれらのほうが前から借りていて、毎年守ってきたルールを、あなただけが知らない、なんてこともありえます。 苦情を言い合う前に、よく話し合って、雪捨て場はどこそこにしましょう、たくさん積もった日は地面まで掘るのは大変だからほどほどでやめましょう、などを取り決めてください。 できれば駐車場の除雪くらいは、借り手みんなで一緒にやるように声をかけあいましょう。効率もいいし、トラブルも防げます。 雪かきは、ふだん話も出来ないご近所と仲良くなる絶好のチャンスですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

体力的に無理でなければ… どこか雪の置き場所を探して1~5まで全部雪をどかしたら? とにかく駐車場以外の雪の置き場を作ってなるべく多くをそこに移動させればトラブルも少し減る気がするのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【長文です】マンション駐車場でのトラブル

    ご覧いただきありがとうございます。 駐車場のトラブルに関する質問をさせていただきます。 分譲マンションの駐車場なのですが、私の車の向かいの車が最近既定のラインを越えて駐車していて非常に迷惑しています。 相手の車は外国産の車種で、もともと車幅・車の長さ共に大きいのですが、どうやら最近車高をかなり下げたようで、タイヤ止めブロックに底をこすらないように大幅に前に出て駐車しているのです(同列のクラウンよりも50センチ以上前にせり出しています)。住民の多くが迷惑していると思われますが、前述の通り「ガラの悪い」車ですし、そういう人間を相手に住民トラブルとなると面倒なことになりかねないので誰も訴えようとはしていません。しかし、私の家の(親の所有する車を私もたまに使用しています)車は真向に停めるので車庫から出すだけでも3、4回切り返さなければならず、接触が起こってからトラブルになるかもと思うと非常に煩わしいです。 先日管理会社にこの旨を伝えたのですが「管理会社の方から直接車の所有者に注意することはできない、担当者と話してロビーに『対象を特定しない程度の掲示』を出すことになると思うので少し様子を見てくれ」という回答でした。当方詳しいことは分からなかったのでその時はそれ以上何も言わず、対応を待つことにしました。 実は以前マンションの共用掲示板に、「この駐車場で白い車に前方から接触された。名乗り出ないのであれば通報する」という掲示が管理会社を通して出されていました。私の家の車は白色です。注意していただきたいのは「管理会社」がこんな不用意なものを掲示している事実です。もちろん私の家族はそんなことしていませんから、頭にきた私は管理会社に「この駐車場で傷をつけられた証拠はあるのか?前方から白い車というとウチの車を特定して書いているようなものだ。こっちはやましいことは何もないのだから警察に連絡して調べてもらうか?」と電話しました。するとすぐに掲示は下ろされました。 そういうことを経た後の今回のトラブルですので、いくら匿名としたところで苦情を言ったのは私の家族だとバレてしまいます。親は毎日多忙なので、私が話してみても面倒だから下手に動かないでくれと言います。住民トラブルなので、何をしでかすか分からない人間を相手にしたくはないというのもあるようです。 今はとりあえず管理会社の対応待ちですが、今電話したところ平面駐車場の車のサイズの規定はしていないことも判明し、正直これ以上管理会社に頼ろうとは思いません。警察に連絡しようとも考えましたが、まだ実際に事故などが起こっていないことを考えると積極的に動いてくれるかは疑わしいです。また、いきなり警察に対応してもらうことで相手を過度に刺激してしまい家族に迷惑を掛けることにもなりかねません。ですから、私が直接相手の部屋を訪れて話をしてみようと思っているのですが・・・ 私は今春から実家を離れます。私が下手に動いて残った家族に迷惑をかけるわけにはいかず、どうしたものか困っている状態です。実際に似たようなトラブルを体験したことがある方、また専門的な知識をお持ちの方にも法律的な観点からご意見を伺いたいです。 長文大変失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    私たちは3階建てのマンションの3階部分に住んでいます。 両隣の部屋にも住人がいるのですが、マンションの中でも私たち一家はまだ新入りの方です。といっても、もう2年以上住んでいて、契約更新もしたばかりなのですが…… 問題は、隣の部屋からの苦情です。 マンションの床や壁は薄く、普通に歩いても足音は階下に響き、地震があったら壁にひびが入ったりします。 そんな訳で、隣の部屋から苦情が耐えません。 “テレビの音がうるさい”←音量は10前後です。 “話し声がうるさい”←毎日のように壁を殴ってきます。 “ドアを閉める音がうるさい”←勢いよく閉めないとドアが閉まりません。 “目覚まし時計の音がうるさい”←一般的な目覚まし時計です。 “風鈴がうるさいから外して欲しい”←夏の昼間です。 マンションなどの共同住宅に住んでいるので、こちらも意識していますし、注意を受ければ気をつけています。 ただ、苦情を言っている割に、隣の部屋からは夜中でも携帯の音楽や大声、ベランダで吸っているタバコの煙も我が家に入ってきます。 壁や床の薄さは私達のせいではありませんし、風鈴や目覚まし時計の音は理不尽な文句では無いでしょうか? 今まで1階にしか住んだことがないので、こういうトラブルはどう解決すべきか分かりません。 ちなみに大家さんは普段連絡がなかなか取れず、仲裁に入ってくれません。 また、不動産屋も分譲マンションでバラバラなので対処してくれませんでした。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、反対隣の部屋、階下の部屋からは苦情は一度も受けていません。

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

  • 深夜のトラブル(長文です)

    アパートの1階に住んでいるものです。 上の階に住む人の深夜ドアをたたく音に悩まされています。 どうやら真上の住民が深夜ながらテレビかなにかの物音をたてているようで(私たちは聞こえてきません。)、真上の隣の住民はそれが気になるらしく、まず、ものすごい力で壁をたたきまくり、それでも真上の住民が止めなかったら外に出て玄関のドアを力任せに叩き、 真上の住民が出るとかなり大声で苦情を言っています。これは半年ぐらい前からときどきありました。隣人がうるさくて怒るのはわかりますが、だからといって大声をはりあげ、近所に迷惑かけてることに気にかけない気持ちはわかりません。 また最近うるさいのが多くなったようで、真上の隣の住民は同じようなことをやっています。が、最近真上の住民はいくらたたかれても、外で文句を言われまくっても玄関で応答はしなくなりました。以来ほぼ毎日ものすごい力で深夜壁とドアをたたいています。大声は出さなくなりました。ですが力が本当にすごいようで、私の部屋の台所でカタカタ音がなっているくらいです。ことは10分程度ですが、眠れなくなるし心臓に悪いです。 管理会社に言いに行き、ひとまず真上の住民に電話してくれましたが、 それはここではない。確かに深夜うるさいが1階でやっていると思う。 と言っていたらしいです。そして私たちは苦情を言ってる人がどっちの隣の人なのかも特定できていません。管理会社に言った後も続いています。 管理会社にはまず人を特定してくれと言われました。 そうすればこちらも対応ができるといわれました。警察に言って見回りにきてもらい、特定してもらえばいい、と言われましたが、 ・壁をたたくだけで終わるときもある。外まで聞こえるか不明。 ・外に出てからは3~5分程度で終わる。来てくれた頃は恐らく終わっている。 ということもあり呼びづらいです。警察はそれでも対応してくれるのでしょうか? 事前にこういうことがあることを言えばいいのでしょうか? それ以前にこのこと事体たいしたことないことなのでしょうか?10分ぐらいは許容範囲??ほぼ毎日なので若干マヒしててよくわからなくなりました。

  • ご近所トラブル

    6年前にマンションを購入しました。 それまでなにも苦情は受けなかったのですが、いきなり上階の人(70代のおじいさん)から共用部に関する苦情を受けました。 ・共用部にものを置くな(生協ですが私以外の住民も置いてます) ・共用部に傘立てを置くな(もちろん他の住民も置いてます) ・共用部の芝生を踏むな(他の住民などが踏みしめていつの間にか通り道になったような通路) ・車や自転車の置き方が悪い(いつも気を遣って置いているのに) ほんの些細なことですが、私だけが攻撃されています。管理組合の方に聞いてみたら、生協はOK傘立てもOKなのにそのじいさんは文句を言い人の話を聞きません。(管理組合の許可をもらっていると言っても、俺がルールだ!ここに20年住んでる!あいつらはわかってない!と一方的) 家に帰るのが苦痛でしかたなく、どうにか解決しないかと悩んでいます。 最近は家のインターフォンを押されて苦情を言われ(今までは偶然会ったときだけでした)、車の中で待ち伏せされて注意されてエスカレートしています。 他の家にはなぜ言わないのか?なぜ私だけなのか?そういう言い合いをしたくはありません。(逆上して刺される可能性もなきにしもあらず) このままストレスを抱えて住むのは苦痛です。 解決になにかいい方法はないでしょうか?

  • マンションの迷惑駐車について

    お忙しいところすみません。 私の居住しているマンションには住民用の駐車場があります。入り口にはカード式のゲートがあり住民はカードをゲートに差し込み中に入ることができます。しかし、公道とゲートの間にはある程度のスペースがあってそこに外部の車が無断で駐車することがあり住民の出入りに困ることがしばしばです。私はこのマンションの世話役をしており住民からは何とかならないのかといつもせめられています。このスペースはマンションの敷地となっており公道ではありません。私有地内の駐車トラブルには警察は関与しないということを聞いたことがありますが、こういうケースの場合何も対応策はないのでしょうか。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ご近所とのトラブル(長文ですm(__)m)

    3棟ある賃貸アパートの一部屋(1階)を借りて住んでいて、 子供たちの遊び方が原因で、近所のお母さんたちとトラブルになっています。 今年の5月頃から、住んでいるアパート、向かいの別アパートやその友達の家族(5・6世帯)が アパート周辺に集まってくるようになりました。当初は、夜の9時過ぎまで連日騒ぎが続き、 一番多いときは大人も入れると20人以上。(30人いたかもしれません) このときは、近所の男性(多分、この家族の方々とは知り合い)が注意して、状況は治まりました。 ですが、お母さんと子供たちがまた集まるようになり、夜8時くらいまで遊んでいることが多くなりました。 (最初はその男性がいない日を狙って、徐々に平日は毎日・・・) 2棟で挟むように部屋のベランダの前に駐車場があり、コンクリートで平坦なので 子供たちの格好の遊び場となりました。はしゃぐ声はもちろん、自転車や三輪車で走り回る音、 奇声やわめき声も絶えることはありませんでした。一輪車で遊ぶ子たちが部屋のベランダの柵に つかまってずっと離れない状態。 ベランダは1mほどしかないので、かなりの騒音で窓を閉めてもテレビの音が聞こえにくい。 夕方に外出したくても、子供たちが道路を横切って向かいのアパートから駐車場に 走り込んでくるのを見ると、事故が気になって外出を諦めることも多々・・・^^; とうとう駐車場で子供が硬式ボールを使ってキャッチボールを始めたので、 「駐車場で野球しちゃダメだよ!」と注意しました。 これをきっかけに管理会社に相談したところ、しぶしぶですが、駐車場で遊ばないように というような手紙を配っていただけたようで、駐車場にはあまり入ってこなくなりました。 (道路や向かいのアパートの駐車場では未だに騒いでいますが・・・) 以前よりは静かになり、外出もできるようになったので、これで普通に暮らせると思っていたのですが。 どうも私が管理会社にお願いしたことを知ったみたいで、お母さんたちから睨まれるようになりました。 先週は、わざわざ部屋の前に車を付け、空けていた窓に排気口を向けてアイドリングされる日が 数日続き、昨日は大声で聞こえるように「会ったら文句言ってやる!」と叫ばれました。 警察に嫌がらせのことを相談したら「共同生活だし、我慢すべきだったんじゃないの?」と言われ・・・。 私も、子供は外でのびのびと遊ぶ方が絶対にいいと思っています。 ですが、やっぱり限度や節度も大事だと考えています。 例えば、少人数や小さなお子様の場合は親がきちんと見ているという条件で駐車場で遊ばせることも ありだと思いますが、大勢のときは皆で公園に行くなど。 ちなみに、近所にも公園らしきものがありますし、車で2分くらいのところにも大きな公園があります。 そういう気遣いがあって、近所の人も快く協力できると思うんです。というか、思っていました。 今は自分でもよく分からなくなってしまいました。 ずっと我慢していた方が良かったのでしょうか? 文句を言われたら、私が謝らないといけないのでしょうか?

  • マンションの屋根からの落雪で車に凹みが

    こんにちは。 先日、自分のマンション(賃貸)の屋根の上の雪が重みで落ちて 自分の駐車場に停めていた車の上に落下して 車の屋根が少し凹んでしまいました。 業者に修理させることは可能でしょうか? ・車はマンションが指定した自分の駐車スペースに停めていた。 ・駐車スペースはマンションの裏側で屋根の形状的にも  雪が車の上に落ちてもおかしくない、むしろ落ちるのが普通 上手に説明できていない部分があると思いますがアドバイスお願いします。 管理会社以外に、オーナーが別にいるみたいで 面倒くさくなりそうな状態です。

  • 除雪に関するご近所トラブルについて。

    除雪に関するご近所トラブルについて。 こちらは北海道で今は毎日のように雪かきが必要です。 また、とても風が強い地域で折角除雪して雪を積み上げても 風が舞い上げてしまって吹き戻されるなんて事もままあります。 うちは大通りから直角に入った細い路地に面したハイツで その路地に駐車場が面していて更に奥に玄関口があるという感じの配置です。 路地のもう一方は高いブロック塀が立っていて除雪車はそのブロック塀側に雪を押しやっていくため、 ウチのハイツの駐車場の雪は道路を横切って塀沿いに積み上げることになっています。 ある程度の高さや幅になって通行に支障が出そうになったらガッツリ除去して、 また貯めての繰り返しみたいな感じです。 普段は費用の関係からか幅の確保と言うよりも道路上の雪をよけるのが主目的という感じです。 で、トラブルというのが直接的な向かいというのではないのですが、 その塀が切れた位置にある斜め向かいと言える位置の老夫婦が、 何かにつけてこちらが出勤前の朝などに除雪をしているとクレームを付けてくるのです。 (駐車場は横に何台分もあるのですが、ウチの駐車位置が端で老夫婦宅に一番近いのです) 「ウチの方にばかり雪を出して…」だとか、「もっと高く積み上げろ」だとか 「風が巻き上げてこっちにばかりお宅の雪が流れ来る」だとか、 「道幅を狭めるようにはみ出す除雪をして!」だとか。。 今のところには数年前に移ってきたのですが、その前も含めてこちらだって 昨日今日の除雪経験じゃない訳で、そのぐらい心得ています。 街の決まりでそこに出して良いことになっていて、また他のハイツの住人も出しています。 風にしたって、何もハイツ側→老夫婦宅という1方向のみに常に吹いている訳じゃあるまいし、 向こうからの雪が吹き込んでくることだって多々あります。 心の中では「折角雪かきしたのになぁ」とは思いますが、自然のことを人様のせいにして 不条理な文句をたれたことなんてコチラは一度もありません。 道幅を狭めているように見えるのも、うちが横着して積み上げなかったのではなくて、 除雪車が押しのけていった雪のせいですし、言いがかりもいいところです。 自分の所の雪を出す際に、その除雪車が押しのけた分もちゃんと積み上げるようにしています。 それを今まさにやろうとしているタイミングでいつも言ってくるんです。 他の人も出しているのに、わざわざ人の顔を見つけて言いに来ているようで 剰りにも鬱陶しいので向かいの塀沿いに出さずに大通り沿いまで出しに行く手もあるのですが、 少し距離があるために手押しで雪を出しに行くのも体力的にもツラく、 またこの時期は毎日(場合によっては1日に数回)のことですので時間的にもかなり難しいです。 あんまり頭に来るので、さすがに某スノボ選手の「ちっ、うっせーな!」とまでは言わずとも、 「あー、はいはい」って感じで大人げない対応をしてしまうのも良くないのでしょうが。。 でも、いくらこちらの言い分をキチンと言ってみたところで、 結局その夫婦の思う通りの除雪になっていないと何だかんだで不条理な文句を言われるだけで どんどん気分が滅入るだけで、1日がホントに憂鬱になってしまいます。 本来は、近所のみんなで協力しあって雪かきしているものだと思っていましたが、 どうもこの地域は自分の家の前さえ良ければという人が多いのかもしれませんが、 自然現象である風や、除雪車によってもたらされた雪を近隣住民のせいにする神経が分かりません。 正直かなりまいっておりまして、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 適正な駐車場のスペースは?

    素人なので、どなたか教えてください。 マンションを購入し、駐車場を抽選にて 割り当てられました。 そこがかなり停めにくく、マンションの壁や 消火栓やらにぶつかりそうになりながら、 何度も何度も(約10回)切り返しをして 何とか入る駐車場でした。 なので、妻とかは購入依頼、一度も運転しておりません。 そこで管理人や、販売会社に苦情を言っても 設計通りですから、とか、軌道計算してますので というだけで、実際やってみようともしません。 ちなみに私の車は日産エルグランドです。 確かに大きい車ですが、国産です。 そのくらいの大きさでも考慮されておらなくては おかしいと思ってます。 そもそも駐車するのに 誘導が行ったり、10回くらい切り返しをしたり、 それって、適正な駐車場なのでしょうか? どなたか、適正な駐車場の切り返し回数や スペースなど、詳しい方おりますでしょうか? また、どこかそういう適正さを調べてもらえるような 機関ってあるのでしょうか? しばらく管理会社や販売会社ともめそうです。 よい案がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう