• ベストアンサー

雪かきの近所トラブル (長文の上問題点がいくつもあります。)

マンション前の駐車場除雪で近所とトラブルになりそうです。 1.2.3.4.5の順番で駐車場があり私は3.5を借りています。 間の4番の方が自分の駐車スペース以上の共有スペースまで掘り下げ車の出入りの際、片輪がおちてしまいあやうく接触事故になりそうでした。 本来、3番にワンボックスタイプを5番に軽を駐車していましたが、場所を交換し、出入りしやすいところにワンボックスの駐車をするようにしました。 そうやっていたところ、家の壁がうるさいので 外に出てみると、1番の方が私の自宅の出窓の所まで雪を壁に積み上げストーブの排気口を塞いでいました。 また、4番の方は歩道とマンションの壁沿いにもう一台を路駐しております。その雪を私の1番の駐車場の雪山に捨て自分のスペースは綺麗に確保しているる始末です。  我慢できなくなり、管理会社に電話したところ 「駐車場の問題は本人同士で解決しろ」「管理会社は注意は出来るが後は自分でしろ」と、言われました。 今回、注意する際名前を出すというのでトラブルになると言うと、「こんな事で苦情を言ってくるのはあなたしかいない」「他の住民は平穏に暮らしている」というのです。 それもそのはず、皆さん自己中心的な考えで。自分さえよければとやっているので何も言ってこないのは当たり前でしょう。   管理会社の傲慢な態度にも腹立たしい思いでいっぱいです。 今回のことでこれから住民とは一悶着ありそうです。 まだ1年しか暮らしておらず引っ越すにも資金などの問題があり出来そうにありません。  うちだけ管理会社に苦情を言っていると管理会社は言いますが私はクレーマーではありません。 只、平穏に暮らしていきたいだけなのです。 どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.2

うーん、管理会社に言ってもダメなら自分が正しいと思う事は 直接言って見るしかないかもしれませんね。 雪山の件に関してや排気高をふさぐなんてのは明らかに相手の過失です。 もしかしたら死亡事故にいたるかもしれません。 それは直接お話してみては如何ですか? 別にトラブルになるように強く話すことも無いですし、 「恐れ入りますが・・・」なんて下手にでる事もありませんよ。 あと片輪が落ちて・・・の件ですが、相手側からしたら反対に 「隣の人は共有スペースまで掘り下げない。事故になったらどうするんだ。」と 思っているかもしれませんよ。 どれだけ掘るかは人それぞれですからね。 あなたの所も同じように掘り下げたら車輪が落ちることなんてないでしょうに。 あなたが隣人を自己中心的と思っているように、 相手もそれが常識だと思っているかもしれません。 管理会社もそんな言い方はひどいですね、駐車場だって管理しているんでしょうに。 引越し出来ないならば一悶着など言わずに自分の言いたい事を 受け入れられるように頑張るしかないのでは。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の雪は記録的ですから、いろいろご苦労もあると思います。管理会社さんにもわからないことは多いでしょう。 交渉を管理会社に任せるのではなく、いちど皆さんと直接話し合うべきです。 ただし、文句を言いに行くのではなく、相談に行ってください。 4番さんが共有スペースを「掘り下げた」と言っても、地面を露出させただけですよね。当人は「よかれと思って共有スペースまできちんとしている」つもりかもしれません(大変な重労働です)。 状況によっては逆に3番(あなた)がちゃんと除雪をしてくれない、と思っているかもしれません。 1番さん、他人さまのところに雪を捨てないことに気を遣うあまり、自分の敷地に積み上げるうちに、ついうっかりあなたの部屋の排気口を塞いでしまっただけかもしれません。(げんにあなたは、4番さんが『私の1番の駐車場の雪山に捨て』たことを憤っていらっしゃいます)。 居住1年ということでしたら、ひょっとするとかれらのほうが前から借りていて、毎年守ってきたルールを、あなただけが知らない、なんてこともありえます。 苦情を言い合う前に、よく話し合って、雪捨て場はどこそこにしましょう、たくさん積もった日は地面まで掘るのは大変だからほどほどでやめましょう、などを取り決めてください。 できれば駐車場の除雪くらいは、借り手みんなで一緒にやるように声をかけあいましょう。効率もいいし、トラブルも防げます。 雪かきは、ふだん話も出来ないご近所と仲良くなる絶好のチャンスですよ。

• kekeke2005
回答No.1

体力的に無理でなければ… どこか雪の置き場所を探して1~5まで全部雪をどかしたら? とにかく駐車場以外の雪の置き場を作ってなるべく多くをそこに移動させればトラブルも少し減る気がするのですが…