• ベストアンサー

濃度について

規定濃度からモル濃度への変換の仕方がよくわかりません。 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

規定度[単位はN]= A×モル濃度[単位は mol/L] Aは価数です。 酸の場合…A=化学式あたり放出するH[+]の数。 塩基の場合…A=化学式あたり受けとるH[+]の数。 酸化剤の場合…A=化学式あたり受けとる電子の数。 還元剤の場合…A=化学式あたり放出する電子の数。 モル濃度を使うときは、物質量を示す対象になっている化学式を明示する必要があります。上で「化学式」と書いているのはそれです。 (例) 硫酸 H2SO4 この化学式あたり、H[+]を2個出すから、酸としてはA=2 H2SO4 → 2H[+] + SO4[2-] なお、規定度は公的にはすでに廃止された濃度表示であり、現在は使用してはならないことになっています(使い続ける人はいると思いますが)。 また、同じ物質でも酸と見るか酸化剤と見るかで価数が異なり、酸化剤だとしても反応の種類によって価数が異なるので、注意が必要です。

saiko44
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。