• ベストアンサー

auto-cad で連続オブジェクト選択のしかた

今まで オブジェクト(線)をクリックするごとにいくつでも認識できたのですが。いつの間にかひとつしか認識できなくなりました。シフトを押しながらは できるのですが、どこか その選択設定できるところが合うのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 #2です。確認しました。  直接コマンド入力だと、「PICKADD」で、パラメータを「1」に設定してください。

borotonbi
質問者

お礼

再度有難うございました。おかげさまで3つの方法をしりました。これを機会にもっともっと勉強しなくてはと 感じました。

その他の回答 (3)

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.3

バージョンがわからないので、違うかも知れませんが、オブジェクトプロバティ管理の画面で、右上のところに四角で囲まれた1の数字が表示されていると思います。そこをクリックすると+に変わります。これで複数選択ができると思います。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございました。確かに切り替わりました。みなさまのおかげで3つの切り替えあることががわかりました。有難うござざいました。

回答No.2

 なれるとshift押しながらでないと複数選択できない方が便利に思ったりするんですけど。それで慣れちゃったあとにトラブルあって設定変えられて、元に戻したことがあります。  そういうことで、設定できるところはありました。会社のPCにしかないので今はちょっと詳しくわかりませんが、HELPを探せば載っていたはずです。

borotonbi
質問者

お礼

おかげさまで、元になりました。慣れてしまっているのでいくつも選択できるほうが自分にはいいようです。でもみなさまのおかげでどちらでもつけるようになりました。有難うございました。

回答No.1

オプションの選択タブで選択セットへの追加にShiftを使用にチェックが入ってませんか?

borotonbi
質問者

お礼

なっていました。有難うございました.2週間もなやんでしまいました。解決しました。

関連するQ&A

  • A-CAD上での選択

    AutoCADで、オブジェクトを選択する際に、クリックしていくごとに選択が追加されていくはずなのですが、クリックして新しいオブジェクトを選択すると、すでに選択してあったオブジェクトが解除されてしまいます。 どこの設定がおかしくなってしまったのでしょう?

  • 選択中のオブジェクトを、もっと目立たせたい

    設計図は沢山のオブジェクトで作られています。大きいものから小さいものまで沢山のオブジェクトによって。しかし、小さなオブジェクトは選択中では、視点を話してしまうと分かり難くなってしまいます。 そこで、選択中のオブジェクトを目立たせる方法はありませんか? 例えば色が変わるとか。画層の設定みてもイマイチ上手く設定できなくて・・・ お願いします。

  • AutoCAD オブジェクト選択

    AutoCAD2007を使っています。 線や円のオブジェクトを移動するとき 移動するオブジェクトを選択していくわけですが 選択すれば前に選択したものが解除されてしまいます。 コピーするときも最後に選択したものしか選択されません。 今までは選択したものが次々に選択に追加されるかたちだったのですが 如何したらなおりますか?

  • AutoCAD2008 重なり合うオブジェクトの循環選択ができない

     数年ぶりにCADを始めました。基本的なことですがお願いします。 重なっている線分(オブジェクト)の選択の時、以前はCtrlと左クリックでしたよね。2007以降はハイライト表示の後、Shiftを押しながらスペースで選択可能なんですよね。ところが現在使用しているAutoCAD2008でこの動作を行うと、オブジェクトの循環ではなく一つ前のコマンドが繰り返し選択されます。どこか根本的に操作が間違っているのでしょうか?

  • Blenderでオブジェクトが選択できない

    オブジェクトモードにて、選択したいオブジェクトに対して表面からクリックすれば選択ができるのですが、裏面からだと選択ができません。(アクティブにならない) 例えば「平面1、辺4」の正方形があるとして、表面からだと選択ができますが、ビュー位置を裏側に変えて選択しようとすると選択されません。クリック選択だけでなく複数選択のボックス選択でも同様です。 数年前に編集したblenderプロジェクトを再編集の為開いたところ、上記のような症状(設定状態)でした。現在新しくプロジェクトを立ち上げたり最近のプロジェクトでは裏面からでも問題なく選択できるので、blender自体の不具合ではないと思われます。 恐らく不便に思い途中で設定を変えて、それを初期設定として登録したのだと思うのですが、プリファレンスやその他項目を一通り見てみましたが該当するような項目は見つけられませんでした。

  • 「オブジェクトの選択」を固定したい

    ワード2010を使っています。 少々ややこしい図を描こうとしています。 (といっても、ワードで描けるレベルの図です) 複数のオブジェクトを選択するのに、「オブジェクトの選択」を使っているのですが、オブジェクトを選択するたびにリセットされてしまうので、そのたびに、「オブジェクトの選択」をクリックしなければなりません。 よって、 (1)「オブジェクトの選択」を固定する方法 または、 (2)「オブジェクトの選択」をオンにするショートカットキー を教えて頂ければ、ものすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • AUTO CADの操作について

    何らかのコマンドを実行するとき、オブジェクトを指定する(指定すると破線になる)のですがその操作が1回しかできません。引き続き、オブジェクトを指定しようとするにはシフトを押しながらでないと出来ません。どこか設定が変わってしまったのでしょうか?

  • Auto CAD2004で繰り返しがきかなくなりました

    Auto CAD2004を使っていますが、急に繰り返しが出来なくなりました。 たとえば、5本の線を削除しようとした時、連続で5本のラインをクリックしていきますが、最後にクリックした線のみしか削除できません。 Shiftを押しながらだと、繰り返し削除が出来ます。 移動の場合も同じく最後にクリックした線のみしか移動できません。 どうすれば元のようになるか教えてください。

  • 複数のオブジェクトを同時選択

    word 2013 で、複数のオブジェクトを同時に選択するショートカットはありますでしょうか? ctrl ,shift ,space では実行できませんでした。 ネットで調べてもわからなかったので、教えてください。 張り付けてあるオブジェクトが40個あって、全部消したいのですが、個別に選択しなくては ならないので大変なのです。

  • Auto CAD 2009

    「Auto CAD 2009」を起動してメニューの「作成」のところにある「線分」を選択して線を書こうとすると、エラーメッセージのタイトルが「Microsoft.NET Framework」と表示されて、「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。継続をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。 このオブジェクトは別のスレッドに所有されているため、呼び出しスレッドはこのオブジェクトにアクセスできません。」 というエラーメッセージが表示されます。 どうしたら直りますか? 使用しているOSは「Windows Vista」です。 メモリは「2GB」です。 ハードディスクの空き容量は「6.00GB」です。 ハードディスク全体の容量は「197GB」です。 使用しているPCは「NEC VX500BD」です。