• ベストアンサー

FM-V BIBLOでのリカバリの仕方

FM-V BIBLONEV(2)20Dを使っているのですが、人にあげることにしました。そこで、リカバリをしようと思ったのですが、説明書が無くなっていて仕方がわかりません。そこで、マニュアルをダウンロードしようと思ったのですが、このシリーズのマニュアルはダウンロードできませんでした。 どなたか、このパソコンのリカバリの仕方を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

• kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>起動ディスクとはwindows98の起動ディスクですか? 付属品のリカバリ用起動フロッピーディスクです。 これでないとリカバリ用セットアップメニューがでませんのでリカバリ用CDは動作しません。もし無くした場合はこちらのサイトから購入できるか確認してみて下さい。「機種に関する情報」欄の「・リカバリCD/ディスク購入」 http://azby.fmworld.net/support/?sohofrom=top_navi リカバリにこだわらなければ上書きインストールがまだ出来ると思いますので(ハードディスクをformatしていなければ)この方法を試みて下さい。 win98を起動します。 エクスプローラでwindowsホルダー→optionsホルダー→cabsホルダーのsetup.exeとcabのファイルがたくさんあることを確認します。(無ければインストール出来ません) setup.exeをダブルクリックしてwin98のセットアップを始めます。後は指示通りにしていって下さい。ちょっと違いますがインストールの流れを説明したサイトのURLです。参考にして下さい。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/?sohofrom=top_navi
kunbe
質問者

お礼

すみません。ご返答いただいていたのに気づいていませんでした。大変お礼が遅くなって申し訳ありません。詳しいご説明ありがとうございます。リカバリにはこだわっていなかったので上書きインストールをしました。本当に、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の手順でリカバリはうまくいくとおもいますがこの後Win98のSetup画面でユーザー情報とプロダクトキーの入力があります。 リカバリのマニュアルを無くしたそうですがプロダクトキーの書いてある「ファーストステップガイド」はありますか。プロダクトキーが無いとosが動きません。 まだリカバリをしていなければレジストリから読み取って下さい。やり方はこうです。 1,「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」入力→「OK」 2,HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開く 3,右側の「ProductKey」のデータにプロダクトキーの英数文字列があります。 よけいなことかもしれませんがパソコンを人に譲るときはリカバリ用CDと起動ディスク、プロダクトキーは必ず渡して下さい。後々必要になりますから。

kunbe
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。プロダクトキーもなかったので無事にプロダクトキーも取り出せました。 ただで譲るのでパソコンがあればいいだろうと何も考えてませんでした。無知ですみません。今後気をつけます。ところで、無知ついででなんなのですが、№1の方の仕方をしたのですがリカバリメニューが出てきません。リカバリCDとは別に他に何かあるのでしょうか?起動ディスクとはwindows98の起動ディスクですか?ホントに、初歩的なことですみません。

• sanpin-cha
回答No.1

ちょと後の型なので違うかもしれない。 1.電源投入してロゴマークが出たら F2 を押す 2.BIOS 画面で 終了→標準設定値を読み込む でEnter 3.標準設定値を読みこみますか? はい Enter 4.フロッピー「リカバリCD-ROMセットアップ起動ディスク」を入れる。 5.「変更を保存して終了する」 Enter はい Enter しばらくすると「Windowsリカバリーメニュー」が表示される この後は、指示通りでよいと思いますが・・・

kunbe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。No.2の方とお二人のを参考にさせて頂きました。結局は、上書きインストールになりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。