• ベストアンサー

ラジコン用9.6Vニッカド電池の予備が欲しい

子供にタイヨーのホバークラフトを買いました。9.6Vのニッカド電池を使用しますが、4~5時間の充電で使えるのはたった8分! 悲しくなります。そこで、予備バッテリーを手に入れたいと思いますが、素直にタイヨーの純正を1,500円で購入しないといけないのでしょうか。汎用品が使えそうな気がしてなりません。バッテリーパックは、いかにも単三が8本連結(直列?)された形のものです。安い商品やショップ等教えて頂けると幸いです。ちゃんと遊ぶためには、5・6パック欲しいところですが、1パック1,500円では・・・。 よろしくお願いいたします。@横浜

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちなみに、形状・容量を無視して9.6V充電池で検索してみると、トイザラスで1399円でした。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/p/c/wt/
NYManhattan
質問者

お礼

No.2も含めてありがとうございます。 価格の件は、ご指摘の通りだと思います。1,500円程度はしてもおかしくありませんね。 トイザラスの製品は、オリジナルブランドのファストレーンというものらしく、充電器まで付いて1,399円は安いですね。お店でコネクターの形を覗いてきます。バッテリーパックそのものはタイヨーの物とパターンが同じなので、使えそうに思えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのバッテリーの形状や容量を知らないのでわかりませんが、1500円という価格設定は普通なんじゃないでしょうか? 9.6Vの充電池というのはわかりやすく言うと単3の充電池8本分です。1500円というと一本200円弱になりますけど、これが異常な価格だとは思えません。

• sokoja
回答No.1

下記のような電池を直列で8本つないで熱収縮チューブを被せればできあがりですが、形の合う端子をさがしたり、結構面倒です。 容量が違うかもしれませんが、意外と高く付くようですし、素直に純正品を購入した方が良さそうです。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt&s=popularity&p=1&r=1&page=#B-00617 ほかに使えそうなものとして、電話機などのスペアーバッテリーもありますが、これも高いです。 http://www.e-life-sanyo.com/products/ntl/NTL-14_2/index.html 多少の電子工作ができれば、急速充電器を自作した方が良いかもしれませんね。

NYManhattan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおもしろそうなパーツが色々あって楽しそうなので、秋月電子のHPを良く見ていますが、悲しいかな電気の知識がありません。 先日は、MDプレーヤー用に安いガム型ニッケル水素電池を2個も買いましたが(電圧・アンペア確認のうえ)、どうも充電をゆっくりしてやらなければならないようで、MDプレーヤー付属の急速充電器では使えませんでした。 多少の電子工作の知識も無い私をお許しください。