• ベストアンサー

ニッカド組電池について

バッテリーがへたって使えなくなった家電を復活させたいと思っています。 内蔵バッテリーがニッカド組電池の YUASAの10/700AAF(12V) だったのですが、現在製造されていないようです。 700mA、12Vであれば他の組電池を組み合わせても同じと考えて大丈夫でしょうか。 例えば SANYOの5N-700AACL(6V)を直列でつなげば上記バッテリーと同様と考えても良いのでしょうか。 実際には10/700AAFが直列で2つつながっている(24V)ので、5N-700AACLを4つ直列で使う事を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.1

>同様と考えても良いのでしょうか。 注意すべき点は。 製品が急速充電してるなら新しいバッテリーも急速充電対応でないと危険。 直列に繋ぐ場合、個体間のバラツキにより、先に弱った個体にストレスがかかるので、 これを可能な限り防ぐよう、同一ロット品を使ったりしますが、 入手の仕方によってはこれが心配。