• ベストアンサー

ネコと遊ぶ時間

一人暮らしの友達がネコを飼いはじめました。室内飼いで、生後8ヶ月です。 ネコは一日にどの位の時間、遊んであげたら良いのでしょうか。 彼女は学生ですので、学校と週2日短時間のバイトがありますが、それ以外には、外出するのが、可愛そうだと言うのです。 ネコを飼われている皆さんは、一日何時間位留守番させ、どの位遊んであげるのでしょうか。

noname#20106
noname#20106
  • 回答数6
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家は、小型犬(3歳)1匹と猫(5ヶ月)1匹と暮らしています。 猫ちゃんに関してですが、何かで最低でも30分は遊んであげてくださいと読んだ事があります。 相談者さんのご友人の猫ちゃんは、8ヶ月とまだ子供で遊び盛りだと思うので、やはりそれぐらいは遊んであげたほうが良いと思います。 あと、生き物を飼っている以上、ご友人の心がけはともて大切で大事な事だと思いますよ。 私も、必要最小限の外出しかしないようにしています。 留守番が可哀想ということもありますが、生き物を飼っている以上、飼い主には責任が生じるからです。 もし、出歩いてばかり、自分の事ばかり優先するような飼い主なら、生き物を飼う資格はないと思います。 一人暮らしなら尚更、猫ちゃんとの時間(遊ぶ以外にそばに居てあげれる時間)を大切にしてほしいと思います。

noname#20106
質問者

お礼

生き物を飼う責任って、本当に大事ですよね。ネコが暇そうに見えるのは、自分が暇なのかもしれませんね。 一人暮らしで生き物を飼うという事の責任を、今ひしひしと感じていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chui
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

小さいときから犬・猫と暮らしています。現在もにゃんこが一匹います。 猫はどちらかというと、犬ほどべたべたとしなくていい生き物ですよ。一匹でのお留守番の時など、おそらくは一人遊びできる範囲で遊び、後のほとんどの時間は寝ているはずです。だから、お友達のようにそんな神経質になることはないと思いますよ。 たしかに、私も今の子が子猫の時は、外出とか気になった時期がありましたが、杞憂でした。 ただ、帰ってきてからの時間は、愛情一杯注いであげて、にゃんこが「まいったにゃ~」とゼーゼーの一歩手前くらいまで遊んであげてください。その時間は個体差・年齢差があるでしょうが、だいたい30~1時間くらいでしょうか。 おもちゃなどを使ってもいいですけど、案外かくれんぼなどでもよく遊びますよ。 蛇足ながら、ごはんは時間をきめてあげてくださいね。せがまれてのべつ幕なしあげていると、しつけにもなりませんし、第一肥満の元でもありますしね。 結局は、一緒にいてる時のふれあい度につきると思いますよ。

noname#20106
質問者

お礼

犬は飼った事があるのでしょうが、一人暮らしでネコを飼ってしまった為に、責任を感じているようでした。皆さんから、暖かいアドバイスを頂いたので、安心するように伝えます。本当にありがとうございました。

  • mitsuki46
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

小さな頃から常に猫が二匹いて、今は猫3匹、犬1匹という環境なのでちょっと微妙かもしれませんが…。 うちの場合だと、子猫の時しか人間込みで遊ぶことはあまりありません。 気が向いた時や、猫にかまいたくなった時などに適当に遊んでますよ。 そんなに気を使わなくていいと思います。 遊べるのなら遊ぶほど猫的にはいいでしょうが、猫はおもちゃさえあれば一人でも遊ぶと思いますよ。 でもいつも飼い主さんが外出してると猫ちゃんは寂しいかもしれないです… あまりためにならない回答ですみません…。

noname#20106
質問者

お礼

あたたかいお答えありがとうございます。彼女が、ネコが可愛そうといいながら、家から出ない事を心配していました。自分を責めている様にも感じたもので。 安心しました。

  • gagarin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も学生一人暮らしで6ヶ月になる猫(室内飼い)と暮らしています。 うちの場合は朝からお昼休みまで一人、それからまた夜まで一人っきりです。はじめは出かけたり、留守にするのがかわいそうでしたが、今では私のいない時は睡眠時間で、私が帰ってきてからは遊んだり寝たり(ほとんどぐっすり寝てます)してます。遊ぶのは15~30分ぐらいこっちも本気で猫と遊びますが、そんなに気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。 でもやっぱり寂しさはあたえないようにかわいがることが大切ですね。猫も生活にリズムがあるようなのでお友達さんの生活にネコちゃんがあってくれるといいですね!

noname#20106
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。ゴロゴロ寝てばかり居る時のネコを見て、暇そうで可愛そうだと、思っているみたいでした。安心しました。

回答No.2

複数のネコと一緒に住んでいるので参考になれば。 ネコは一日に何時間、人間が相手をしたから満足する、 という形ではないと思います。 揚げ足をとるようですが、 遊んであげるというスタンスは、 ちょっと違うのではないでしょうか。 ネコにとって、自分が遊びたいときに、 人間が相手をすれば、喜ぶかもしれませんが、 人間の都合で遊ぼうとしても、 ネコの気が向いていなければ、 遊んだことにならないのでは? すべてのネコは王様ですから。 私の場合、仔猫時代は、 家にいる間の時間は 遊びたそうなら相手をする という、ネコ優先生活でした。 もちろん、仔猫の間や弱っている時は、 何かと心配なので、 できるだけ側にいたいという気持ちはありますが。 もし可能なら、2匹一緒に住まれると、 ネコ同士で遊ぶと思います。

noname#20106
質問者

お礼

家に居ても、ねこが暇そうにしているのが、可愛そうだと言っていたのですが、そもそも、遊びたい時は、向こうから来るのですよね。 一日留守番をしていると、さぞかし暇というか、寂しいんだろうと心配していたので。 ありがとうございました。

回答No.1

私も猫飼っているのですが、1日30分くらい遊んであげています。あとは、手玉を1人でとって遊んでいるみたいです。 1日何時間くらい遊んであげればいいのか分かりませんが,私は一応学生なので勉強など、自分の時間に合わせて遊んであげています。意味のない回答でごめんなさい。

noname#20106
質問者

お礼

意味がないなんて事ありません。30分程度で大丈夫と聞いただけで安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人ぼっちの猫ちゃんに最適なオモチャはありますか?

    お世話になります。 ウチには1匹猫ちゃんがいます。マンションなので完全室内飼いです。 私は社会人で、母親も外出する事が多いので、猫ちゃんは一人ぼっちが多いです。 一人暮らしで飼ってる方もいらっしゃると思うので、まだ寂しくない方だとは思うのですが・・・ 毎日一人でお留守番している光景を思い浮かべると申し訳なく思います。 そこで質問なんですが、お留守番中猫ちゃんが少しでも楽しめるようなオモチャはありませんか? 猫ちゃんはどんなオモチャが好きですか? 一人暮らしで一匹猫ちゃんを飼われてる方、どんな事をしてあげていますか? いい案あったらお願いします(^^)

    • ベストアンサー
  • 寂しがり屋の猫

    まもなく生後半年になる雌の猫を飼っています。 最近、ことに寂しがり屋になってきて、ちょっと家族の姿が見えないだけでにゃーにゃーと激しく鳴きます。 普段は私がそばにいるのですが、私も半日ほど外出して、猫一匹でお留守番することがあるので不安です。 寂しがり屋の猫をお留守番させても差し支えないのでしょうか? それなりに大きくなれば、寂しがり屋も治るでしょうか? 何だかかわいそうで、最近は外出も気が引けるようになってしまいました。。。 猫を飼っている方(飼ったことのある方)、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番で質問です

    今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

    • 締切済み
  • 同居→一人暮らしで猫が心配です。

    2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。 オスは去勢手術はしていません。 現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。 気になるのは猫達なんです。 このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。 それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。 一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。 今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。 今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。 それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。 今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。 メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。 今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6週目の猫ちゃんのお留守番について

    11月1日に生まれましたねこちゃん(生後6週目)がおり、おトイレはできるのですが、現在、生餌をこまめにあげている状態です。(乾燥フードはまだあげていません。) とてもお利口なねこちゃんで、現在1歳の猫と一緒にいます。 どうしても外出をしなければならないのですが、可能なものなのでしょうか? また、何時間ほどでしたら、可能なのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫にお留守番はできるでしょうか

    友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。 (※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです) 生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。 飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。 一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。 短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。 長い時は家族全員不在になります。 猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし… ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。 生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか? そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。 大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。 友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 捨てられた猫をどうしたらいいのですか?

    バイト先に向かう途中、子猫の鳴き声が聞こえてきました。 探してみると、まだ生後1~2才ぐらいの小さい白猫でした。 バイトが終わった帰りの夜でも、まだその猫は鳴き続けていました・・ まだ小さくて、お腹も空かして鳴いているのだと思います。 しかし、一時のエゴで餌を与えてしまっていいのでしょうか? 学生で一人暮らしですし、飼うこともできません。 でも、このまま見捨てて餓死してしまったらと思うと見過ごすのも心苦しいのです・・。 毎回、バイトに行く途中その子猫は鳴いていて、「ごめんね・・」と謝ることしかできません。 もう関わらないほうがいいのでしょうか・・? 皆さんは、どうしているのでしょうか・・?

  • 猫は多頭飼いの方が?

    現在一匹だけ雄の(虚勢済み)猫を飼っています。丁度2歳になりました。シェルターの猫をアダプトしたので、たくさんの猫と暮らしていたようですが、私もそろそろもう一匹飼おうかなぁ?と思っています。一人暮らしで昼間は一人でお留守番だし、それも室内飼い。もう一匹いた方がやっぱり猫のためにもいいんでしょうか?一度近所の子猫と遊ばせたときはしきりに後をおっかけて遊んで欲しそうでした。(子猫の方がいやがってシャーーなんて言われてましたけど。 皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番はいつ頃から?

    生後8~9ヶ月の猫を飼い始めました。 ちょうど、家に慣れるまでにかかると言われる 3日間が過ぎたのですが、 何日目くらいから留守番に慣れさせると良いのでしょうか? 自分自身は家で仕事しているので基本的には家にいるんですが、 突然の用事で半日~1日家を空けたりすることがあるので、 留守番に慣れさせておきたいんです。 長期で留守にする場合はペットシッターや、 近所に住んでいる親に様子を見てもらう予定です。 とりあえず、30分、1時間、2時間と 徐々に慣れさせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と遊ぶ時間。

    猫を飼いはじめて1カ月ほどになります。 活発でやんちゃなオス猫(生後4ヶ月くらい)で、ずっと私の側から離れません^^; 完全室内飼いで、一匹なのでストレスにならない様にと、猫が遊びたがってから~飽きるまでトータルで一日4~5時間一緒に遊んでいます。 遊び方は、アルミホイルを丸めたものをベッドに投げて、猫がジャンピングキャッチ(笑)して、拾ってきて、ベッドのフチから落とすので、拾ってまた投げるというものです。最初は床でやっていたのですが、フローリングで滑るらしく、猫で床掃除状態になっていたので、ベッドで遊ぶようになりました^^; 今はそれがかなりお気に入りの様で、遊びたくなると膝に乗ってきて猫手で私の顔を叩いてアピールします(笑 そこでふと疑問に思ったのですが、一匹飼いの方は、一日どのくらい猫と遊んでるのでしょうか?私は遊びすぎでしょうか?^^; くだらない質問ですみません^^; お暇な時に回答いただけたら嬉しいです^^

    • ベストアンサー