• ベストアンサー

英単語帳について

95年に発売された英単語帳を使用しているのですが、気になることがあります。この本にはcontain=「阻止する」と書かれていて、「含む」という意味は小さく書かれています。containといえば「含む」の意味で出題されることが多いと思うのですが・・・。 受験英語の単語というのは、出やすい単語・出やすい意味、共に10年前と比べて変わってしまったのでしょうか?余り出題されない単語・意味を覚えてしまっているのではないかと心配です。最近のものに買い換えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私見ですが、参考にしていただけると幸いです。 結論から言えば、新しく、 しかも、今一番売れている物を使うべきだと思います。 英単語で一番怖いのは、 周りが知っているのに自分だけが知らないというケースです。 これは明らかに方向性を誤っています。 別にマイナーな単語を覚えても それが受験に出なければ意味がありません。 そして、やはり受験に出やすい単語という物は実際にあります。 それを専門に研究している大学教授もいるくらいですから。 そんな観点から私はターゲット1900っていうやつを使っていました。 確かに、出やすい単語でにくい単語はありました。 実感しました。 これをちゃんとやれば最難関レベルにも対応できると思います。 というか、出来ました。 10年前に発売されたものといえども、 何回か改定されていると思います。 ですが、心配なのであればやはり新しい物を購入したほうがいいのでは、とは思います。

bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、買いなおしたいと思います。