• ベストアンサー

バジルの種の効率的な取り方

こんにちは、種をつけたバジルが茎ごと大量にありまして、すでに乾燥しているのであとは種を取るだけなのですが、簡単に種だけ取る方法ってありますか?  いつもは穂ごと手で揉んで種を出してましたが、それだと種の殻の部分も一緒に揉まれて茶色の粉となって混ざってしまいます。どうにかして種だけ分別する方法、または種だけ取り出す方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>種の殻の部分も一緒に揉まれて茶色の粉となって混ざってしまいます。 混ざった状態の物をコップなどに取ります。で、さらにコップからコップへ移し替えます。 移し替えの時に少しコップ間の距離を取り、風を軽く送って殻を飛ばします。 何度か繰り返すことでかなりきれいになります。 大きな殻を取り除いたあとは、画用紙の上に広げて、定規などを使って粉状のゴミを選別します。 茶漉しなど使うと良いかも知れないとは思っていますが、やってみたことは有りません。

robomaru
質問者

お礼

風を送るやりかたはちょっと強弱がむつかしいですね。結局地道にやることにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.1

バジルの種は、大量にできますよね。。 今年の収穫のために、うちでは、そのまま、穂を土の中に鋤混んじゃいました。植える目的でしたら、あんまり気にしなくて良いかと思います。 粒が小さいので、殻が混ざってしまうと、分けるの大変そうですが・・ためしに、新聞紙の上とかで、パンパンッ、っと振ってみてはどうでしょう? バジルではありませんが、小さな種と殻を分離する方法として、水に浸けて、浮いてきた殻を取り除く、という方法もありますが・・バジルの場合、すぐに水分吸って膨らんじゃうので、この方法は向いてませんね。。

robomaru
質問者

お礼

植える予定はないのでひとまず保管しようと思ってます。 やはり皆さん苦労してるのですね…ありがとうございます