• ベストアンサー

バジルの葉の保存方法

バジルをベランダで育てています。大量に種をまいてしまったのですが、たくさん収穫できたときの保存方法を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

ペースト 葉をミキサーに入れ、好みのナッツとオリーブオイルを入れてペーストにします。ビンに入れて冷蔵庫に保管。冷凍もできます。 ミキサーを洗うときは、洗剤と水を入れてもう一度まわすときれいになります。(私はその前にショートパスタを入れて箸でかきまぜ一品作ります。) ドライ 加熱すると香りが飛ぶので、茎をくくってベランダにさかさまに干します。乾いてから葉を取ります。香りは残っていますよ。 一株ほどは、種取りように残しておいてもいいですね。 タネも食べられます。

ayapn-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。香りの残るドライの方法がわかり参考になりました。バジルって株から種が取れるんですね!(他の植物もそうですね~)種も食べられるとはびっくりです。

その他の回答 (3)

• -Piyorin-
回答No.3

一般的な保存法は 下の方たちと同じです。 ちょっと かわいいのは 製氷皿に水と入れて 凍らせておくと かわいい氷ができますよっ! 一度 沸騰させて冷ました水で作ると 氷の透明度も増しますっ! 紅茶と一緒に凍らせると アイスティーも薄まらずに いいですよん!

ayapn-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。氷にバジル、涼しそう。ぜひやってみたいと思います。

• kyu_chan
回答No.2

いろいろあるのですが ペースト状にする場合 フードミキサーでバジルをペースト状にして ビンに入れ、オリーブオイルをたらし、 冷蔵庫で保存する。 冷凍庫で保存する場合は、オリーブオイルを使わず 容器(ジップロックなど)に入れて保存する。 ドライの場合 収穫した葉をなるべくなら洗わずに 電子レンジで乾燥させる。 お皿の上にキッチンペーパーを敷いて その上にバジルを置く。 ラップはかけない。 1分ずつ加熱して様子を見ながら 乾燥させていくこと。 ドライにすると香りが飛んでしまうのが欠点 ビネガーまたはオリーブオイルに香りを移して保存  ワインビネガーにバジルの葉を入れ(量はビンの4分の1程度)、ビネガーに香りを移してしまいましょう。オリーブオイルでも、同様にできます。保存は2週間は明るい窓辺。その後、バジルを取り出して冷暗所で保存。 余談ですが、うちのバジル、 今年、成長が遅いんですよぉ~ 今時期、もう食べられるくらいに なるのに、今年は、なんだか 黄色くなってきて、なんだかヤバそう、、、。 へへへ、話がずれちゃった! 試してみてね

ayapn-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。バジルペーストおいしそうですね。瓶詰のものを買ったことがありますが、手作りもいいですね。ドライは香りが飛んでしまうんですね。保存には便利ですけど・・・。色々試してみますね。  ちなみにうちのバジルは蒔くのが遅かったので収穫にはまだまだ。やっと双葉の次が出てきたくらいなんですよ。

回答No.1

トマトソースなどに使うとき用に、ジップロックにそのまま入れて冷凍しておきます。料理する時にビニールの上から手でもむと粉々になって使いやすいです。

ayapn-mama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ジップロックで冷凍ですね。参考にします。