• ベストアンサー

これは差別では

この記事を読んで疑問に思いました。この店では チビ、デブ、ハゲは働けないそうです。もちろん 不摂生によりこれらの容姿になる人が大半でしょう。 しかし元来遺伝的に髪が薄い人や背が低い人は いるはずです。それを頭ごなしに否定するのは、 差別以外何物でもないと思います。これは差別では ないですか? http://www.auto-g.jp/news/200502/10/topics01/index.html

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

本当に トヨタ側が 記事の通り言ったのか?が疑問です。 ちなみに はげ と ちび は、同じ漢字です。

その他の回答 (4)

回答No.4

差別というか、イメージを売る戦略なのだと思います。高級なもの、美しいもの、選ばれたもの、というイメージ。 ただ、それを世間に公表してしまったのは失敗だったんじゃないかな?と感じました。なんとなく、お客さん候補を何人か逃がしてしまったのではないかな、と・・・

noname#113260
noname#113260
回答No.3

労働基準法に依れば 「職務の遂行に必要とされない容貌・身長・体重等の身体的条件、未婚条件その他労働部令が定める条件を提示し、又は要求してはならない。」 となっております。 ただ今回の募集は雰囲気を重視する店舗作りで、モデルのような男性を募集してる訳で、接客業と考えれば、他のスタッフと著しく差がある方を採用すれば「職務の遂行」に支障が出るとも言えます。 つまり「デブ専」を売り物にする風俗店にモデル体系の女性が応募しても「看板に偽りあり」として、営業に差し障るので採用しないと同様、「容姿端麗な長髪長身の男性が接客します」をコンセプトにしてる店であれば、身長が足りない男性、見苦しい太った男性、男女機会均等法で応募した長身で男装の女性などは断っても差し支えないと思います。 ただ、カツラを被った容姿端麗な男性は業務遂行に支障は出ませんから、断れば差別かも知れません。 因みに欧米ではデブに関してのみ本人の節制の問題として、昇進などで不利益な扱いをしても差別にはならないとききます。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

問題はないと思います。 パイロットだって、身長制限と、顔に怪我の痕があれば、なれません。 客室乗務員だって、そうです。 だれも、文句は言いません。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

ホストクラブとか銀座のクラブなどだったら、それなりの容姿が要求されますよね…化粧で変身できる程度なら多少崩れてても構わないと思いますが~知的センスでもカバーしきれないとなると、店も損害を受けると思いますよ。 あるいは顔は多少悪くても、スタイルがモデル並だと人気が出る場合もありますよね(女性のタレントさんで、スタイルはいいけど顔は大嫌いって何人も居ます) 面接はしても不合格にだけの話だと思いますが。

関連するQ&A

  • どうして人は見た目や体質で差別されてしまうのでしょうか・・・

    私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか? 私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです それらは全て体質によるものです チビというのは説明のしようもありませんが、 デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います 動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています 髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています 体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります それでも体臭がきついらしいです 極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました 私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか? もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます 今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

  • 奇形欠陥容姿度が高いのは?

    『ハゲ』『チビ』『ブサイク』『デブ』 最も奇形容姿度、欠陥容姿度が高く恋愛から遠くなる可能性が高いものはどれか?

  • 独身中高年男性の容姿外見の悪さは異常。

    いい歳した中高年男性で独身彼女無しの人はみんな容姿外見が悪い! ハゲ・チビ・ブサイク・デブ・奇形など容姿欠陥がある! 長年見てきたがこの傾向は非常に強い!! 何故そうなるか??? (´・д・`)ウーン?⁉

  • 彼女や結婚が出来ないモテない男性と聞いてすぐに連想

    彼女や結婚が出来ないモテない男性と聞いてすぐに連想されるのは、、、、、、、、、、、 「ハゲ」 「チビ」 「ブサイク」 「デブ」 「奇形容姿」 どの言葉ですか??(*`゜∀゜´)b

  • 精神異常。

    ハゲやチビやブサイクやデブ、奇形容姿等になると精神異常や精神錯乱を引き起こしそれが恋愛したくても出来ない原因になるのは当たり前ですか?

  • 電車の中吊り広告で、おっ!

     本日仕事帰りの電車の中吊り広告に某女性誌○リー○○ールに「この胸にぎゅうと抱きしめたい男たち」と副題が付いていて大きく妻夫木聡、坂口憲二、岡田准一とあと一人は忘れてしまいましたが出ていました。  世の女性達はやはりいい男と言うと背が高く清潔で、もちろん二枚目のハンサムって意見が大半だと思われます。ハゲ、デブ、チビ(差別用語になってしまいますか?)は一般的に言ってもいい男に分類はされませんよねぇ  そこでこのサイトの並み居る女性陣にお伺いします。 あなたが「この胸にぎゅうと抱きしめたくなるいい男」を教えて下さい!  もしかしたらとっても面白い意見が聞けるのではないかと期待しておりますので、よろしくお願いします。

  • 容姿外見が悪い男の恋愛が出来ない理由

    ハゲ チビ 不細工 このトリプルアタックがきたら女の子はすぐにその男を拒否するように遺伝子にプログラミングされている。 容姿外見が悪い男は恋愛が出来ない理由のひとつとして正しいですよね?

  • 問。

    問. 彼女が出来ないし結婚も不可能な男性の容姿外見はどのようなものか? 答. ハゲ チビ ブサイク デブ 奇形 この問を全国の女性に聞いたら正答率は何%になりますか? ( ・∋・)b

  • 二極化。(´- `*)ハア

    イケメンは彼女出来て恋愛や結婚が可能。 不細工(ハゲ、チビ、デブ等)は彼女出来ないし恋愛や結婚も不可。 結局容姿外見!(゚ω゚)b 正論ですよね?(´・∀・`)b

  • マイリー・サイラスはアジア人をバカにしてる?

    まず私の意見です。 私はそんなふうには思えません。 日本のテレビのほうがチビ、デブ、ハゲ、とか人をバカにした言葉がたくさん出てきます。 確かにアジア系の人達は目が細いかもですが、写真に写っているお友達もそんなにいやがってなさそうですし。 本人が侮辱されたと感じなければ差別ではないと思います。 それを言うならなぜ日本のハゲている男はなぜブラックマヨネーズに抗議しないのでしょうか? 非常に腹が立ちます。 皆さんどう思われますか?