• ベストアンサー

iMacDV 寿命は・・・?

iMacDVを購入して6年目に突入しました。トラブルといえば、1年目にして内蔵電池が切れ、2年ぐらいで「HD破損」のためリストア、3年経った夏には暑さのためか画面が十字に割れて表示。その後も小さなトラブルはありましたが、時々システム入れなおしたり再度リストアもして、まだまだ現役として働いてもらってます。 が、最近、また1つトラブルが。うちでは無線LANを使ってるのですが、前日まで快調だった接続が突然出来なくなりました。設定は変えていないし、他のPCでは問題ありません。でも私のiMacは、信号レベル十分なのですが、どうもアクセスポイントまでたどり着けないようです。いろいろ試しましたがいまだに接続できてません。これってAirMacカードの故障でしょうか? 素人なのでカードの不良と断言できませんが、カード買い換えるならPC自体を新調したほうがいいかなと思っています(結局内蔵電池も取り替えてないし・・・)。でもやっぱり他は使えてる今のiMacを廃棄してしまうのは、愛着もあるので、忍びないです。 iMacDVの寿命・・・というか買い替え時って一般的にどのぐらいでしょうか?また、素人でもメンテナンス等して長持ちさせられますか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

愛着あるマシンだから買い替えるのも忍びないっていうのはよくわかりますよ。 メンテをすればまだまだ使えますよー。 現状で家庭内ネットワークに参加できないのは辛いですよね。 ハードウエアの故障と見る前に 何らかの原因でシステム関係がおかしくなってしまっているかもしれませんよ。 とりあえず、システムのクリーンインストールをしてみてください。 ここで再度AirMacの設定を行い、ちゃんと通信しているかどうかをチェックしてみてください。 可能性としては低いかもしれませんが、一応AirMacカードに付いている外部アンテナへの端子を一旦外して付け直ししてみてください。 とりあえず、ここまでやってもダメならばハード側の問題なのかもしれません。 まぁAirMac使えなくても有線でやっても良いんじゃないですか? どっちにせよ置き場所は固定してあるんでしょうし。 あと、ベースステーション側の設定も確認しておいてください。

tomontomon
質問者

お礼

最後にシステム入れ替えてからそんなに経ってないしもうシステム入れ替えもダメだろう・・・と諦めてたんですが、hi-liteさんのアドバイスを読んで、とにかくやれることはやろうと。 結果は・・・システムとAirMacのソフトを入れ直して正解でした! 久々にMacからネットに繋いで書き込んでます!! 本当に、なにかあった時はまず基本的なこと、自分ができることを全部やり尽くすべきだとしみじみ・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

CRTの機種は永年変化で輝度が落ちてきますし、『色』の再現 が低下して来ます。 家庭用TVで表現すると早ければ3年で実用に耐えない『輝度』に 成ります。 6年と言う事ですので、ぼちぼち『コントラスト』が甘く成っている 可能性が有りますね。 大概5年程度で機械を更新している様です。 オークションで見ると現在2000年製が最新?です。 今の季節ですと『桜の花』は奇麗に見えますか?

tomontomon
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 色はそんなに気にしたことはなかったんですが、同じ画像を他のPCと見比べると確かに色が濃い、というか暗いですね。とすると、やはりそろそろ寿命なんでしょうね・・・。iMac G5も出たことだし、やっぱり買い替えるべきかもしれないですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは電源を切った状態でOPTITON、コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動させてください。 これでAirmacカードが認識できないか確認してください。 また、Airmacソフトウェアはアップデートしていますか? 寿命についてですが、自分自身が我慢できなくなた時が寿命です。 うちでは初代Imacも元気に動いています。奥様専用機ですが奥様はこれで問題なくこのままで十分だということです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html
tomontomon
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいたのでPRAMのクリアも再度試してみましたが、やはり同じ状態です。ソフトウェアはAirMacに限らず可能な限りアップデートしてるので、問題ないと思います。 「我慢できない」よりもまだ「使いたい」気持ちが大きいですね。ほかは十分使えてますし。でも通信ができないとなると仕事に影響するので(もちろん遊びでも使ってるんですが)悩みどころです。

関連するQ&A

  • iMacDVでもバッファローの無線LANカードつかえますか?

    iMacDVを使っていますが、AirMacカードの入手が困難で、高価なので、バッファローの無線LANカードは使えますでしょうか? バッファローの無線LANカード:WLI-PCM-L11GP iMacDV, Ruby, G3/400MHz, OSX Panther AirMacカードアダプターも買わないといけないですね? それでiMacに入るのか? 使えるのかが判りません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDVにも無線のキーボードやマウスが使えるのでしょうか?

    MacOS X 10.2.6以降のOSが内蔵されたiMacDV400に外付けのD-Link USB Bluetoothを接続すれば、無線のキーボードやマウスが使えるのでしょうか? OS9.1でも使える方法があるでしょうか? 使い勝手は有線とくらべてどうでしょうか? AirMacなどとの干渉はありませんか? 正しく理解された方、体験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV 光学式ドライブの交換

    iMac-インディゴ 2000年夏発売のスロットローディングのiMacDV G3-400MHz CD-ROMドライブ    初期   現在↓ メモリ-64→  192(近々もっと増やす予定) HD-10G→  120G(入れ替えました) OS 9.04→  OSX-10.3(Panther入れました) 先日↑のiMacのハードディスクの交換をしました すると、さらにこのiMacをパワーアップさせてやりたい気持ちになりまして 次は光学式ドライブの交換を考えるようになりました 普通だったらここで 加賀電子から出ているiMacDV用のコンボドライブと交換なんでしょうが なんとかスーパードライブにしたいと思っています そこで考えたのが 加賀電子から出ているG4CUBE用内蔵スーパードライブ【CuDVR】という製品です これをiMacDVに取り付けることは可能でしょうか? (もちろん保証外なので、基本的には自己責任でやります) もしくは、取り付けの際に気を付けることを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV 長生きさせるコツ

    99年10月に購入してからずっと使っていたiMacDVが、先週、作業中に突然落ちてから起動不能になりました。 色々と調べて色々と試した結果、HDの破損かそれ以上のことが原因のようでした。 サイトなどを参考にしながら、自力で内蔵電池、HD、メモリの交換をし、何とか、OS8.6での起動までは復帰しました(TvT) で、質問なんですが。 生まれ変わったiMacくんとこれからも長く付き合っていくために、私がするべきことは、具体的にどういうことでしょうか? 作成データや、壊れる前のシステム系のフォルダなど、必要なモノはコピーしてありますが、この際、初期設定などは1から出直すつもりです。 実は、壊れる前までOS9.2で使っていました。そのOSはヒトからの借りモノで…。 OSは再度、オークションなどで9以上のモノを入手するつもりです(この場合「iMac用」のモノがいいのでしょうか?) ちなみに、職場ではWinもMacも使っています。 なんだかアバウトな質問(というより悩み相談!?)ですが、よろしくお願いいたします。 【iMac情報補足】 iMacDV(ブルーベリー) 400MHz 内蔵HD:購入時10GB → 今回交換後80GB(IBM IC35L090AVV207)  ※パーティションは4つに区切り、OSは6GBのところに入れました。80GBを購入した理由は“なんとなく…”(汗) メモリ:購入時 64+64 →今回交換後 256  ※今回交換したHDの起動が安定するようであれば、古いメモリも1枚プラスしてみようと思っています 【接続するもの】 MO(Logitec)640MB  ※買った当初から、MOに接続したままだと起動&終了ができませんでした プリンタ(EPSON) スキャナー(EPSON) デジカメ(RICOH) 【主な使用目的】 イラストレーター(8.0&9.0)でのお絵かき フォトショップ(5.0)での画像処理 ネット、メール、シンプルテキストでのタグ打ち等 あと、ワードやエクセルも入れていました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV の内蔵電池の交換

    iMacDV(5年前に購入)が起動しなくなった(CDからも起動しません。)ので、内蔵電池を交換したいと思っています。蓋の開け方がわかりません。どこかに写真付きで説明がありませんか? また、メモリを増設しているのですが、「増設メモリを取ったら起動するかも?」という記事を読み、やってみましたが、起動しませんでした。ついでに、取ったメモリも入らなくなりました。かなり強めに押してもいいんですか? 大変困っています。どなたか教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacベースステーションの不具合について

    iMacDV400にAirMacを使おうと想っていますが、どのバージョンかは知りませんが、トラブルが多いようにネット上でみました。iMac400に使えるAirMacベースステーションで不具合のないものがあるでしょうか? あるとすれば、どのタイプのものでしょうか? また、AirMacベースステーションは、ルーターの役割をするのでセキュリティーも高くなるのでしょうか? 逆にそのためにアクセスできなくなるHPがないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacが起動時にNETに接続しない。

    iMacDV500Mhz、OSX10.3.9、AirMacにて使用しています。 先日ソウトウエアアップデートでセキュリティ他のアップデートを行ってから、iMac起動時にAirMacが自動でネットに接続しなくなりました。 メニューバーから手動で接続して使用していますが以前のようにiMac起動時に自動で接続するように出来ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMacカードについて

    こんにちは。iMacDV400Mhzを使っています。AirMacカードがほしいのですが、旧形のAirMacカードはもう売っていなくて、中古などでもかなりの値段なので、AirMac互換カードの購入を考えています。それと、現在ルーター(Aterm WR6600H)を使っているのですが、AirMacカードからこのルーターに接続は出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G3(B&W)にAirMacカードを使えませんか?

    ADSLからベースステーションを繋ぎ、iBookにAirMacカードを入れて使ってます。 DesktopのG3 (B&W), 350MHzもAirMacカードで無線LANに繋げたいのですが、出来ますでしょうか? PCカードスロットが無いので無理でしょうか? iMacDVで使っていたAirMacカードが余っているので、出来れば使いたいのですが。 無理なら何を買えばいいでしょうか? それからUSB接続の無線LANカード(corega WLUSB-11 mini2)も余っているのですが、 Windows用なので使え無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV/400が、とうとう起動しなくなりました。

    iMacDV400がとうとう起動しなくなってしまい困っています。 ■現象...10月20日ごろ、キーボードの電源ボタンをポチっと押すとパイロットランプが、一瞬点いて消えてしまうようになり 長押し(1秒ぐらい)又は、ポチ、ポチとダブルで押すことで起動!   10月25日キーボードでは起動できず、本体電源ボタン長押しでやっと起動する様になり..   11月10日とうとう本体、キーボードどちらを長押ししても、パイロットランプが一瞬点いてハードディスクがキューンと一瞬鳴っただけで、起動しなくなりました。 ■それまでに試した対処  11月1日(何とか起動したので)内蔵電池(8月に購入交換)の電圧テスターでチェック「3.64V」でした  11月2日キーボードマウス以外のUSBを外し、PROMクリアで起動(長押し起動変らず)  11月5日メモリー2枚抜き差し、内蔵電池+側基盤の1P端子で電圧5Vを確認(再起動変らず)  11月6日 PMUリセット起動したものの長押し起動変らず、本体でダブルクリックで起動など症状悪化  11月16日ロジックボードのリセットボタンを7秒押して見ましたが、現在も起動はかないません ■現在の環境です iMacDV 400Mhz/ HD:10GB  OS-X Vor10.2.8/ OS9.1.0  RAM:512k+128K  1999年中古で購入 無改造 ▲以上です。困っています、もし...自分で修理できる物なら治したいのですが...詳しい方アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac