• ベストアンサー

iMacDV 寿命は・・・?

iMacDVを購入して6年目に突入しました。トラブルといえば、1年目にして内蔵電池が切れ、2年ぐらいで「HD破損」のためリストア、3年経った夏には暑さのためか画面が十字に割れて表示。その後も小さなトラブルはありましたが、時々システム入れなおしたり再度リストアもして、まだまだ現役として働いてもらってます。 が、最近、また1つトラブルが。うちでは無線LANを使ってるのですが、前日まで快調だった接続が突然出来なくなりました。設定は変えていないし、他のPCでは問題ありません。でも私のiMacは、信号レベル十分なのですが、どうもアクセスポイントまでたどり着けないようです。いろいろ試しましたがいまだに接続できてません。これってAirMacカードの故障でしょうか? 素人なのでカードの不良と断言できませんが、カード買い換えるならPC自体を新調したほうがいいかなと思っています(結局内蔵電池も取り替えてないし・・・)。でもやっぱり他は使えてる今のiMacを廃棄してしまうのは、愛着もあるので、忍びないです。 iMacDVの寿命・・・というか買い替え時って一般的にどのぐらいでしょうか?また、素人でもメンテナンス等して長持ちさせられますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

愛着あるマシンだから買い替えるのも忍びないっていうのはよくわかりますよ。 メンテをすればまだまだ使えますよー。 現状で家庭内ネットワークに参加できないのは辛いですよね。 ハードウエアの故障と見る前に 何らかの原因でシステム関係がおかしくなってしまっているかもしれませんよ。 とりあえず、システムのクリーンインストールをしてみてください。 ここで再度AirMacの設定を行い、ちゃんと通信しているかどうかをチェックしてみてください。 可能性としては低いかもしれませんが、一応AirMacカードに付いている外部アンテナへの端子を一旦外して付け直ししてみてください。 とりあえず、ここまでやってもダメならばハード側の問題なのかもしれません。 まぁAirMac使えなくても有線でやっても良いんじゃないですか? どっちにせよ置き場所は固定してあるんでしょうし。 あと、ベースステーション側の設定も確認しておいてください。

tomontomon
質問者

お礼

最後にシステム入れ替えてからそんなに経ってないしもうシステム入れ替えもダメだろう・・・と諦めてたんですが、hi-liteさんのアドバイスを読んで、とにかくやれることはやろうと。 結果は・・・システムとAirMacのソフトを入れ直して正解でした! 久々にMacからネットに繋いで書き込んでます!! 本当に、なにかあった時はまず基本的なこと、自分ができることを全部やり尽くすべきだとしみじみ・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

CRTの機種は永年変化で輝度が落ちてきますし、『色』の再現 が低下して来ます。 家庭用TVで表現すると早ければ3年で実用に耐えない『輝度』に 成ります。 6年と言う事ですので、ぼちぼち『コントラスト』が甘く成っている 可能性が有りますね。 大概5年程度で機械を更新している様です。 オークションで見ると現在2000年製が最新?です。 今の季節ですと『桜の花』は奇麗に見えますか?

tomontomon
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 色はそんなに気にしたことはなかったんですが、同じ画像を他のPCと見比べると確かに色が濃い、というか暗いですね。とすると、やはりそろそろ寿命なんでしょうね・・・。iMac G5も出たことだし、やっぱり買い替えるべきかもしれないですね。

• asuca
回答No.1

まずは電源を切った状態でOPTITON、コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動させてください。 これでAirmacカードが認識できないか確認してください。 また、Airmacソフトウェアはアップデートしていますか? 寿命についてですが、自分自身が我慢できなくなた時が寿命です。 うちでは初代Imacも元気に動いています。奥様専用機ですが奥様はこれで問題なくこのままで十分だということです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html
tomontomon
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいたのでPRAMのクリアも再度試してみましたが、やはり同じ状態です。ソフトウェアはAirMacに限らず可能な限りアップデートしてるので、問題ないと思います。 「我慢できない」よりもまだ「使いたい」気持ちが大きいですね。ほかは十分使えてますし。でも通信ができないとなると仕事に影響するので(もちろん遊びでも使ってるんですが)悩みどころです。