• ベストアンサー

コンビニ、カフェ、コーヒーショップ、レンタルビデオショップ、洋菓子店、こういったバイトって大変でしょうか?

現在バイトを探しています。 仕事の覚えが悪いもので…、それぞれどのくらい大変な仕事なのか知りたいです。 わかるものがあれば教えてくださいm(__)m コンビニは最近ゆうパックなどいろいろ対応しはじめたのでやはり覚えるものがおおいものでしょうか。 コーヒーショップやカフェなどもコーヒーの種類など大量に覚えなくてはいけませんか? どんなバイトでも覚える事が多いのは承知ですが、これは多すぎて覚えるのに時間かかるよ!やめたほうがいいよ!っていうバイト先だけは避けたいなーと思っております。 アドバイスお願い致します。 (今まで経験したバイトはファミレスのみです。/9ヶ月)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

ファミレスとコーヒーショップは基本的に出している商品数変わらないと思います。 コンビにはタバコを販売しているので少し大変かな? まあファミレス9ヶ月できたならどこでも出来るでしょう。 後は人間関係と笑顔とがんばりだけ! 多くの人は人間関係においてやめていく人が多いですね

jinkerbell
質問者

お礼

やっぱりタバコっていうのは大変なんですね。。 いろいろ質問サイト等回ってみてもコンビニのタバコは少し大変っていう情報をよくみかけます。 (実際なにが大変なんですか?銘柄とかですか?) 実はファミレス9ヶ月っていっても、かなりつらい事が多かったので…。二の舞は踏みたくないなーと思い今回は事前に情報を集めようと考え質問させて頂きました。自分の性格上、やれば続けられなくはないと思うのですが精神的につらいです。なので自分にあったとこを見つけたいと思っています(^^) 笑顔とがんばりですねっ。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

誰から給料を頂いているのか? お客様から頂いている。と思えばね そして仕事するにはスマイルが必要ですね がんばって楽しく働きましょう

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

no2の補足ですね。 仕事というものはどんな仕事をしても大変です。 どんな仕事をしても一から始めるものでしょうね。 人の名前を覚え、商品の名前を覚えるのですが、覚えようと思って覚えたことはないです。 好きだから覚えてしまった。こんな感じじゃないかな?

jinkerbell
質問者

お礼

好きだから覚えてしまったというのは仕事をするうえでとてもよい事ですよね。 アルバイトをするうえでは…あまり接客業が好きではない私なので(愛想はよくみられるので営業スマイルはできるんですが。)、楽しく覚えるというのはちょっと難しいかも…とおもいます。 しかし、現在学生なのですが今年から就職活動が始まります。自分の好きな職種に進むわけですから、そのときには是非楽しみながらいろいろなことを現場で学び覚えていけるといいと思いました。 アドバイスありがとうございます**

回答No.5

覚える事が多いかはわかりませんが、あまり人が来ないコンビニは辞めた方がいいと思います。ヒマすぎてよけいに疲れますから。パン屋などもすべてのパンを見ただけで名前がわかるようにならないといけないので、大変と聞きました。

jinkerbell
質問者

お礼

人が来ない方がつらいんですか? 実は…、もしコンビニをやるとすれば夜間でやろうと思っていたのですが、夜は人が来ないのでやはりつらくなるでしょうか? 質問になってしまい申し訳ないです。 情報ありがとうございます**

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.4

タバコは正式名称で頼んでくれないので、つらいかも? マイルドセブン=マイセン のように略(?)で言われるので最初はどれかわからないと思います。 ファミレスは数あるバイトの中でもかなり辛い部類なので、他の仕事にうつったら「こんなもんか」と思うと思います。 希望は「店員」や「ウェイトレス」なんですか? もし東京や大阪、名古屋などの都市系だったら電気屋とかのキャンペーンスタッフ(デジカメなどの宣伝スタッフ)もおいしいですよ。 可愛い服きてマイクもって台本読んでるだけで日給1万2千~2万5千です。フロムエーナビなどに載ってますよ。

参考URL:
http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s.jsp?__u=1097103720377-6290819087184505841
jinkerbell
質問者

お礼

りゃ…略称ですか! それはかなり難しいです。本来の銘柄すら知らないものが多いのにいきなり略称でこられるのはつらいですね…。情報ありがとうございます。 希望は特にないんですが、学業と両立して継続してできたらなあ…と、さらに出来れば自分に負担にならないものを選びたいと思い質問させて頂きました。ファミレスは9ヶ月やりましたが、はっきりいって精神的につらく私生活にいろいろと支障をきたしたこともありまして。 また、現在東京在住ですのでキャンペーンスタッフなども考えてみますね(^^) アドバイスありがとうございました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.3

>いろいろ質問サイト等回ってみてもコンビニのタバコは少し大変っていう情報をよくみかけます。 (実際なにが大変なんですか?銘柄とかですか?) タバコを吸わない人にとって銘柄を覚えるのは大変だと思いますよ。パッケージと名前を覚えないといけないわけですから。たばこだけで20種類くらいはあるのでは?

jinkerbell
質問者

お礼

20…!そんなにあるんですか~…びっくりです。 両親がタバコを吸わないので(特に母がタバコ嫌い)、しかも私が小児喘息もちだった事もあって、タバコは今でも嫌いです。 なので、まったく分かりません… とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

コンビニのバイトは,料金の支払い形態や関係業者の種類・チケットの取扱など,慣れるまでが大変でしたがその分,楽しめました。ファミレスのバイトは,さらに接客面の仕事が充実していました。 レンタルビデオショップのバイトは,ただ返却日付の確認ばかりで退屈し,つまらなかったです。 喫茶店のバイトは,洗い場から調理場・ホールと,店全体を見渡す醍醐味がありました。時々お客様からどれがおいしいか聞かれることもあったのですが,自分でまかなって食べるうちに,適当に覚えていきましたよ。 コーヒーの種類は今でもよく分かりませんが,コーヒーの味にうるさいお客さんは自分で調べて選ぶので,覚える必要がなかったのです(^^;)

jinkerbell
質問者

お礼

質問したほとんどの職種について回答頂けてびっくりしました…!経験豊富なんですね。 とても参考になります、ありがとうございました**

関連するQ&A

  • コンビニでのバイトについて

    現在、某コンビニでバイトをしています。 もうすぐバイトを初めて4か月目に入ろうとしています。 仕事は週3日、早朝の3時間だけ、バイトに入っています。 現在、私ができる仕事は、 ・肉まんやフランクフルト系の仕込み ・清掃・ゴミ出し ・基本的なレジ打ち ・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす) ・本点検 以上のことだけです。 ちなみにおでんの仕込みはできません。 いつもベテランの方がやってくださっています。 友達が他に何人かコンビニでバイトをやっているのですが、みんな検品?という仕事をやっているみたいでその話をしています。 でも、私はどんな仕事なのかまったく知りませんし、教えてもらったこともありません。 バイトを初めて4か月目でこの程度しかできないのは、おかしいでしょうか? バイト先に信用されてない、もしくは使えないと思われているから新しい仕事を教えてもらえないのでしょうか? それとも自力で覚えろ、ということでしょうか? もしそうだとしたら、自力で身につけるべき仕事は他にどんな仕事があるものなのでしょうか? 現在、バイトのことでちょっと嫌な気分になることがあって悩んでいます。 もしバイト先に信用されてなかったり、使えないと思われているのであれば、迷惑をかけてしまうので、これを機にやめてしまいたいと思っています。 言い訳かもしれないですが……。 コンビニでのバイト経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 25歳でカフェバイトを始めるのって・・・

    現在24歳の女です。来月25になるのですが、最近カフェに興味があり、 都心のカフェ、それが無理でもデリや外資系のドーナツ屋さんなど、おしゃれで自分の好きなものを楽しく販売できるような飲食系で働きたいと思い始めました。 しかし今までファミレスや飲食物を扱う仕事をしたことがなく、レジ打ちも学生時代にやったくらいでしかもあまり得意ではありませんでした。 なのでやるとしたらまた一から教えていただくことになると思います。 一般的にこの年から未経験で入ってくる人はいるのでしょうか? 性格は暗くはないと思うのですが、仕事の覚えが良い方とは言えないので、この年から始めてまわりのスタッフから浮かないか、やりづらくないか、なども不安です。 今までのバイト経験自体もあまり豊富ではないので、そもそも採用されるかどうかも微妙なのですが、、、 同じような経験、もしくはそのような人の同僚として働いていた方、年下としてそういう人が入ってきたらどう思うかなど、その他どんなご意見でも結構なので、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • ドトール(カフェ)とコンビニ

    大学生です。 新しいバイトを探していて、わりと近い所にドトールがあるので、面接に行こうかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 以前、二年半ほどコンビニでバイトをしていたのですが、ドトールのようなカフェとコンビニとでは、どちらが仕事がキツイのでしょうか? もちろん、その店の位置や雰囲気などによって様々だとはおもいますが、参考までに回答していただくと助かります。

  • スタバ等コーヒーショップの

    スターバックス、タリーズ、ドトール等コーヒーショップでコーヒーを注文するとどうしてあんなに早く出てくるのですか? 機械内部で作り置きしているのですか? あんなに早く出てくるコーヒー、ぺーパ-ドリップ等ちゃんといれるのと比べて風味の点で劣りませんか? 質問する理由: ■ファミレス等でコーヒーを作り置きしているのを見ます。においも何もなしでとてもまずいです。 ■喫茶店でコーヒーを注文しても、ぺーパードリップやサイフォン方式で時間がかかります。自宅で入れる時も(例:コーヒーメーカー)同様に時間がかかります。 知っている方、教えてください。 特にバイトしたことのある人とか、機会に詳しい方、そうでなくても知っているよという方、お願いします。 オマケ:バイトさん等わかる方いたらお願いします。(別途質問予定) マックは最近プレミアムコーヒーを¥100で販売しましたが、ポットに作り置きしています。明らかに鮮度が落ちるのになぜですか?おいしくなったのではないのですか?おいしくするのではないのですか?

  • コンビニバイト 辞めかた

    高校を卒業して春から専門学生のコンビニバイトしている者です。 高校を卒業し、校則から逃れ堂々とバイトもできるようになった今、 条件も広がりバイトできる場所が増えました。 そこで、今のバイト先だと、仕事の量の割に時給少ないし、これから何かとお金がかかるのと、精神的にコンビニは疲れるしもう他のところでバイトしよう、、と考えています。 前も他のコンビニでバイトしていましたが家から遠いため、適当な理由を作って辞めました。 ですが今の所は近くてよく利用するので適当な理由を作るに作れません。 バイトの候補はあって、できればすぐにでも辞めたいですがそんなことできるわけないので遅くて2ヶ月後には辞めたいんです。 コンビニでバイトしていた方で同じようなことから辞めたことがある方、 また、コンビニでなくても同じような理由から辞めた方、 など 【辞める時どう伝えたか】を教えていただけないでしょうか? 多くの方の回答お待ちしてます。

  • コンビニバイトを辞めるとき

    コンビニバイトを初めて2ヶ月ほどになります。 私の仕事ぶりが雑で作業も遅いので、 周りのバイトさんや店長にはあきれらている感じです。 ここ数日は、帰り際に店長に30分くらい説教を受けています。 今日、これ以上改善ができないのなら、 これからの身の振り方を考えたほうがいいといわれました. 私自身もあまりバイト先の仕事の面白さなどに魅力を感じないので 辞めようと思っています。 この場合も辞めると言ってから2週間は働かなくてはいけないのでしょうか? また、どのタイミングで辞めるといえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーショップでアルバイト

    こんばんは。アドバイス宜しくお願いします。 私は今、アルバイトを探しています。 求人情報誌を読んでいたら、自宅の最寄り駅の、エキナカのコーヒーショップ(軽くランチなどもとれる)のアルバイト募集の記事がありました。 私は人と関わるのが大の苦手で、今まで接客のアルバイトはした事がありません。ですが、来年には就職活動が始まりますし、いつまでも人が苦手とか言って甘えていられないなぁ…と感じています。 結構色んなところで「接客のアルバイトしたら人への対応の仕方がわかった」などの言葉を聞いたりするので、思い切って接客のアルバイトをしてみたいのですが、やはりとても不安です。 そこで、 ・コーヒーショップでのバイトの仕事内容 ・表情とか喋り方などで気を付けた方がいいこと ・年齢が違う人(多分バイトの大体の人が20代くらいだと思います)との関わり方 の3つについてと、その他何かありましたらアドバイス下さると助かります。 切実に、宜しくお願いします。

  • レンタルビデオショップと喫茶店・・・どちらが忙しい?

    コンビニでバイトした経験がありますが、駅前なのが理由でどの時間帯でもお客さんがなだれ込んでくる状態で、常にレジいっぱい→5人以上並ぶお店だったので、今度はお仕事中にも何か考える時間くらいできるアルバイトを探しているのですが、 お店の広さ、立地条件、その他諸々影響するとは思うのですが、お仕事の内容として忙しいのはレンタルビデオショップと喫茶店のどちらなのでしょうか・・・?

  • コンビニのバイトって・・・。

     お邪魔します。またもくだらない質問を立ち上げてしまい申しわけありません(汗)  コンビニのバイトの面接に行くと、必ず「1年以上できないと困るんだけど!」と威圧?されちゃったりで、いつもドキドキしちゃってどうしようってかんじなんですが、そりゃあ雇用側としては仕事を覚えてやっと一人前なのですから、1年と言われるのは自然なのかな~って・・・。  でも、バイト経験の少ない私はあまりそう言われたことがなくって・・・(恥)  皆さんこの条件を忠実にのんでバイト先求めてますか?う~ん、さすがに恥ずかしい質問で自分でもゴメンナサイってカンジですが(笑)  また、その条件守ってバイトまっとうしてますか??(なんかヘンな文章だな;)  くだらなくてホント申し訳ないんですがよろしくお願いします。。

  • コンビニのバイトを辞めたい

    コンビニのバイトを初めて1ヶ月経ちますが、やめようと思います。 店長の対応がひどくて、夢に出てくるくらいです。 辞める時は2週間前に言うというのが普通らしいですが、やはり事前に言ったほうがいいのでしょうか? まだ仕事内容を完全に覚えていないので、辞めるとわかっている人間に更に嫌な対応をされそうで悩んでいます。 ちなみに自分が辞めると、その時間帯は人がいなくなります。