• ベストアンサー

コンビニのバイトを辞めたい

コンビニのバイトを初めて1ヶ月経ちますが、やめようと思います。 店長の対応がひどくて、夢に出てくるくらいです。 辞める時は2週間前に言うというのが普通らしいですが、やはり事前に言ったほうがいいのでしょうか? まだ仕事内容を完全に覚えていないので、辞めるとわかっている人間に更に嫌な対応をされそうで悩んでいます。 ちなみに自分が辞めると、その時間帯は人がいなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤務表がひと月単位で作られているのなら、「3月いっぱいでやめます」といえば良いでしょう。その場合、今すぐにでも言った方が良いです。下旬になると次の月の勤務表を作ってしまわれますから。  コンビニのバイトなんてすぐに新しい人がくっ付いてくるから、やめた後のことなんて気にしなくても大丈夫です。 実は自分も初めてバイトを始めて一ヶ月経つのですが、同じ店で働いているお局のおばさんにいじめられています。だけど私はお局に負けないように無理して働きつづけています。がんばりましょう!

neko3214
質問者

お礼

1週間のシフト制なのですが、来月15日の締めまでやってみろ、と軽くあしらわれました。すぐに辞めたいです…。 私も負けないようにと、思っていましたが精神的に無理そうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riyoma
回答No.4

バイトを辞めるのは店長の対応がひどいからなんですね。自分で納得ししているなら、すでに辞めていると思いますよ。それなのに『2週間前うんぬん』といって相談しているということは、どこかにこのまま辞めることに抵抗があるからではないですか? 『仕事の内容を完全に覚えていない』ことを後悔するのか、『その時間帯にひとがいなくなる』ことに後悔するのかわかりませんが、後悔するなら続けることです。 辞めるなら今すぐ辞めたっていいのです。『店長が夢に出てこなくなって、お店でも頼りにされるようになってから引き止められても辞める』という格好いい辞め方も、今なら選択肢としてはあるのです。 年上に怒られているうちが人生の花ですよ。年下の上司に怒られるようになっても同じような相談をするつもりですか?

neko3214
質問者

お礼

辞めることに抵抗はあります。でも、このまま続けていても更に後悔すると思います。 辞めた後には後悔は残らないでしょうね。不安の種がなくなるのですから。鋭い指摘ありがとうございました。

• 5S6
回答No.3

大人ならともかく、バイトなら極端な話、今日で辞めます。でもOK。 いなくなれば店長が代わりに出ます。 バイトが突然いなくなるのも店長の責任です。 そういうやつを雇ったのが悪い。 というか上司の責任、店長の責任です。 25以上なら多少モラル、常識がありますが学生のバイトならそんなもんです。 大人の社会、派遣だって突然来なくなったりする奴いるんですよ。 駄目な奴と小隠してもしょうがないのですが、コンビニのバイトなら まあそんなもだろ。って納得してくれます。

neko3214
質問者

お礼

今日で辞めます、は通用しませんでした。 それで納得するような人じゃないのは分かっていましたけど…。 突然行かなくなると恐らく給料が振り込まれないでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

面接で雇用規範のようなものにサインしたと思います。 それが辞める二週間前に言えばいいのか、一ヶ月なのかは知りませんが、それを守れば問題ないでしょう。

neko3214
質問者

お礼

雇用規範はしっかりと見せてもらってないですね。 辞める旨を伝えたら「みんな1ヶ月前に言ってる」と言われました。 その辺は適当な感じがします…。1週間で辞めたって人もいるんで何とも言えないですね。アドバイスありがとうございました。