OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「=に/」の記号は何と読みますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121394
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (68/95)

カテゴリが違うかもしれませんが質問です。
時々文章で見かけるこの「=に/」の記号
の読み方と意味を教えてください。
私は勝手に「ノットイコール」と読んでいます・・・
たとえば「A =に/ B」と書いてあったら
どう読んだらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

"≠"ですよね?
ノットイコールです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

いいサイトがあったんで追加します ...続きを読む
いいサイトがあったんで追加します
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

早速、ありがとうございます!
ノットイコールであってたんですか。よかった。
じゃあ例文は「AノットイコールB」と読み
「AはBではない」の意味でいいのでしょうかね。

もう一つ思い出しました、=の左上と右下に・がついているのも
ありますよね、たしか。
zawayoshiさんがご紹介のサイトにも
これは載ってなかったんで気になるところです。

イコールの和名は等号ですが
ノットイコールにも和名はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-20 15:58:35

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

読み方はそれでいいんじゃないですか。 A ノットイコール B AとBはイコールでない。 ...続きを読む
読み方はそれでいいんじゃないですか。
A ノットイコール B
AとBはイコールでない。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

tadanokumaさん、ありがとうございます。
読み、意味ともあっているようで安心しました。
投稿日時 - 2001-08-20 16:01:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

符号としては、"not equal" ですが、式としては "A is not equal to B" と読みます。
符号としては、"not equal" ですが、式としては "A is not equal to B" と読みます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>=の左上と右下に・がついているのも 「≒」ですよね。 「ニアリーイコール」で良いと思いますよ。 「ほとんど同じ」って意味ですよね。(例)π≒3.14 >ノットイコールにも和名はあるのでしょうか? 「不等号」だと思います。 「ふとうごう」と打って変換すると「≠」って出ますから。 ただし「≦」も「≧」も出ますけど。 ...続きを読む
>=の左上と右下に・がついているのも

「≒」ですよね。
「ニアリーイコール」で良いと思いますよ。
「ほとんど同じ」って意味ですよね。(例)π≒3.14

>ノットイコールにも和名はあるのでしょうか?

「不等号」だと思います。
「ふとうごう」と打って変換すると「≠」って出ますから。
ただし「≦」も「≧」も出ますけど。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

追加の質問にも答えてくださり
ありがとうございました。
ニアリーイコール、ノットイコール
考えてみると、なんかそのまんまですね。(笑)

納得したので締め切らせてもらいますね。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 16:15:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ