• ベストアンサー

DOS画面でロングネームのフォルダを参照したい。

はじめまして、よろしく御願いいたします。 実はただいまPCが起動しなくなってしまったので 起動ディスクのDOS画面から、とあるフォルダのバックアップを取ろうと思っています。 それは「ABCDEFGHI・・・あかさたなはまやら・・・・・・」 というような長い名前の物なんですが、 DOS画面では「ABCDEF    <DIR>」というようなアルファベットの最初の方とスペースしか現れていません。 このフォルダを参照するのはできないものでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.8

原因は今のところ2つ考えられます。 1.ファイル名が「Romeo」で書き込まれている CD書き込みソフトは何を使用したかわかりませんが、B's Recorderの場合で説明します。 環境設定のトラック設定内の「ファイル名互換性の選択」で、RomeoにするとDOS上では長いファイル名はアクセスができなくなったと思います。 ほかのソフトであっても同じだと思います。 2.CD自体の異常 CDの裏面に傷が付いていないか確認してください。

mieko18
質問者

お礼

アドバイスしてくださってありがとうございました!今回はご親切にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• toshi_ho
回答No.7

DOS画面では、ショートファイル名しか見れません。 フォルダの参照は、DIR ABCDEF でできます。 これができないということでしょうか。 何かエラーメッセージが表示されますか。 DOS画面でも、ファイル名(フォルダ名)が短くなっただけで DIR CD などのコマンドは、通常通り使用できます。

mieko18
質問者

お礼

アドバイスしてくださってありがとうございました!今回はご親切にありがとうございました!

• palmmy
回答No.6

バックアップだと普通はPCの内容を、別の媒体に 移すことですが、 >そのフォルダとはCD内にあるのですが ハードディスクにコピーするだけでも良いのですができません CDの内容をPCに移したい、ということでしょうか? であれば、読めるアルファベットのフォルダー名で CDを焼きなおすのがよいかと思います。

mieko18
質問者

お礼

回答No.5

う~んいまいち状況がつかみ切れませんね。 フォルダを参照したいのはCD内?であればバックアップは必要ないような気もしますが。 OSを入れ直せばそのCD内が読めるのでは? CDのフォルダが見られないのであれば、焼き方を失敗した可能性がありますね

mieko18
質問者

お礼

• th9
回答No.4

FDでフォルダを開くと固まってしまう、ならHDDが壊れてるかもしれません。 通常は開けると思います。 他の方法ではKNOPPIXのブートCDを作って、そちらから起動すれば長いファイル名も扱えます。 日本語のファイルを開くと文字化けしますが、エンコードで日本語SJISを選べば表示できます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

mieko18
質問者

お礼

回答No.3

通常ならフォルダをエンターすればその下のファイルが見えるのですが壊れているのでしょうか? chkdsk /f エンターでドライブの修復を先に試みて下さい その後でまたFDユーティリティを使ってみて下さい。

mieko18
質問者

お礼

mieko18
質問者

補足

ありがとうございます、そのフォルダとはCD内にあるのですが ハードディスクにコピーするだけでも良いのですができません

noname#223623
noname#223623
回答No.2

"dir ABCDEF" で見れないってことですか?

mieko18
質問者

お礼

mieko18
質問者

補足

すみません、わかりにくかったですね、そのフォルダの中身を見たいのですが 中身に入れないと言うことです

回答No.1

DOSからだと8文字の仕様はしょうがないことです。 DOSで使えるユーティリティで参照するしか手は無いと思います。コマンドからの参照はきついですがこれを使えばかなり簡単にファイルを参照、コピーも可能かと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html
mieko18
質問者

お礼

mieko18
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、便利そうなツールですね。早速使わせていただいてますがやはりフォルダの参照はできないようです、固まってしまいました。