• ベストアンサー

海外就職掲示板

こんにちは。 海外就職に関する掲示板を探しています。 (カテゴリが違っていたらすみません) 実際に就職した方、しようとしている方のお話が聞きたいのです。(よい点、悪い点共) 自分なりにいろいろ探してみたのですが、中々見つかりません。もしご存知の方やお勧めのサイトがありましたら是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.2

以前、香港にて現地採用で就職した経験があります。 香港での例ですが、直接現地の会社へ交渉・面接という手段のほかに、現地の派遣会社へ登録する手段もあります。 (香港の場合、日本と同じ派遣会社が何社かありました) 私の場合は、現地発行の日本人向けの新聞を日本で購読しておりましたが、その求人広告でビザも取得してくれる会社を見つけ面接を受け、現地採用となりました。 派遣会社に登録してもいろいろ会社を紹介してくれるみたいでしたよ。 日本の会社に就職して現地に駐在員として派遣する方々に比べ、現地採用の場合は全て実力主義でしたから、それなりに大変でしたよ。その代わり地元密着率は高いと思いますけど(笑)地元の言葉を覚えるのも早いと思います。 駐在員と違うのは住居とかでしたね。 駐在員の場合は会社契約でそれなりの立派な場所が与えられるのに比べ、現地採用は個人契約で全て自分の責任でしたから。もちろん家賃も自分で払う。駐在員は会社払いでしたから裕福な暮らしをされていましたね。 私の場合は日本でのキャリアを全て捨て、全然違う業界への転職だったので、今考えるとかなり勇気がいることだったなと思います(笑)。 掲示板ではなく、体験談でした!ご参考になれば幸いです。

keidcty
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり実際に経験なさっている方のお話を伺うのは大変参考になります。 私もこれから頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• pit_1
回答No.1

参考URLはニューヨークの無料新聞社の提供です。 あとは http://jobsearch.monster.com/ にアクセスして、JAPANで検索すれば、日本又は日本語関係の仕事が出てきます。(いずれも米系のみ) 私は海外就職ではなく、ただの在外勤務なので大きなことは言えませんが、海外での就職は、「どこで何がしたい」か決まらないと簡単ではありません。 移民大歓迎の国なんて、ごく限られた特殊な国のみです。 もう少し具体的な内容で質問しないと、解答も難しいかと思います。

参考URL:
http://www.usfl.com/Classified/drive/search1.asp?CID=5
keidcty
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ご指摘の通り、質問に具体性が欠けておりました。にも関わらずアドバイス下さった事感謝致します。 場所としましては、東南アジア方面(マレーシア、シンガポール等)で輸出入業務に携わることができればと考えております。勿論容易ではないことは認識しております。 どこかで本音の体験談等が聞けたら、と思っております。