• ベストアンサー

バリ島でBARをオープンさせたいのですが、

わからないことばかりです。バリに精通している知人もいません。いろいろ調べましたが手応えがつかめず、見とおしがつきません。具体的な実例など何か参考になるような事を教えていただけませんか?

noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.1

他の質問も見ましたが、バリに行って気に入ったのでバリで働きたい、バーでもやってみようか、というところでしょうか。正直言ってこういう話は難しいんですよ。 私はご近所のタイ在住ですが、タイにもこういう人結構いるんだよね。 と文句ばっかり言っていてもしょうがないので、少しだけ。 正攻法 1、インドネシアに投資をし、会社組織としてレストラン・バーを経営する。これにより労働許可証を手に入れる 保証金としてとりあえず200万(資本金と別かは不明)。開店資金、回転資金、その他で1000万も持っていけば出来るんではないですか。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/idn/invest_09/ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/indonesia.html 以下はインドネシア投資省オフィシャルページ。日本語の自動翻訳がついてますが、どうも… レストランのオープンは観光地に限るとある。 http://www.bkpm.go.id/en/ http://www.bkpm.go.id/en/dni.php?mode=baca&t=Negative%20Investment%20List このあたりの正攻法の情報はいくらでも探せばあります。 インドネシア、投資、労働許可、あたりで検索してください。 2、バリでバーをオープンしようとしている会社を探して招へい状をもらい労働許可証を得て従業員となるか、(共同事業を持ちかけ)パートナーとなれるよう働きかける。 裏口 1、ぷらっといってバーの従業員になれるか交渉してみる。或いは、金は出すからといってインドネシア人名義でバーを開いてもらう。 労働許可がないので、観光ビザが切れるごとに国外退去してビザを取り直す。不法労働であるからバーにしょっちゅうオマワリが来るので自分で袖の下を払う。従業員の場合は安い給料で使われ、影のオーナーになる場合インドネシア人に全て持ち逃げされる覚悟で挑むべし。 知り合いの方で似たような事業をされている方はいないのでしょうか。いれば聞いてみるのが一番かもしれません。 バリが好きなら、まずいって、インドネシア語を勉強すると共にバーでなくても他の仕事を探し(5-6年いると永住許可証がもらえるらしい)、それからご希望のバーを開くのを検討されるのが良いのではないですか。人脈も必要ですし。

質問者

お礼

非常に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。オープンさせることはかなり難しそうですね。じっくり考えてみます。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• munecyan
回答No.2

危険を覚悟と収入を期待しなければ、NO1の人が書いているように何とかできます。 インドネシア人は、日本人から金を巻き上げようと、大変な努力をしています。(グループ組織でうごいています) 先ず、言葉はインドネシア語と英語。それにバリ語は大丈夫でしょうか。次に、客層は、現地人ですか?それとも観光客ですか。若者ですか。年配者でしょうか。場所は、たぶんクタですよね。 インドネシアは、日本人の経営については、殆ど認めていません。(もちろん、例外あり) したがって、営業権はとれないと考えて、オーナーは現地人にして、90日ごとにインドネシアと日本を往復します。が、密告者が必ずいますから、手入れを受けます。そのまま、強制送還ぐらいですめば、お金の損ぐらいで済みますが。 歌舞伎町のお兄ちゃんと同じ組織が目立たないようにあり、警察も知らん顔をしている国です。 一番は、資本でバリ島へ行き、バー(?)で飲むのが いいのではないでしょうか。ホテルのバーは日本よりムードがあり、毎晩ホテルを替えてバー巡りもたのしいのでは・・・。 一番理解できないことは、何故バリ島でバーを開こうとされるのでしょうか。 国内でもできるのに。

質問者

お礼

現地の事情がよくわかりました。かなり厳しそうですね。私には多額の資本金もありませんし、言葉も話せません。最悪、国内でもいいのですが南国の開放的な空気の中でシェイカーをふりたいのです。バリにはそこまでのこだわりはないのですが、どこか日本人の経営が認められやすい国(南国に限らず)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?参考になりました。ありがとうございます!