• ベストアンサー

初めてのバリ島

こんにちは。 7月中旬にバリに行く事になりました。 ホテルはウェスティンヌサドゥアに5泊する予定です。 とにかくバリは初めてなので少し地名を覚えてきたくらいです。 『ここだけは行っとけ』みたいなお勧めの場所やお店などがありましたら是非教えてください。 あとは注意することなど何でも良いので教えてください。 ビザが必要になったみたいですがどうなんでしょうか? 飛行機はMHなのでマレーシア経由でクアラで1泊します。 バリ島に詳しい方どうぞお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.3

バリには過去3回位訪れております。大好きな島です。 好みにもよるかと思いますが、インドネシア料理は日本より全然安く美味しいのでトライしてくださいね。 私の好きな料理は「ソト・アヤム」。インドネシア料理屋に行けばほとんどどこにもあると思いますが、鶏肉(アヤム)の入ったスープで他にも野菜や卵や春雨が入っています。ご飯との相性が◎! あとは定番の「ナシ・チャンプル」。ご飯に数種類のおかずがついたごちゃ混ぜ料理。お店によっておかずもさまざま。辛いものが大丈夫でしたら「サンバル」というチリソースをかけて混ぜると美味です♪ また、激辛料理がOKでしたらスマトラ料理のマサカンパダンもオススメ。何種類もの作り置きのおかずから選んで食べるシステムです。 「サンバル」はお土産用にもスーパーで買えます。 お土産には他にナシゴレンやソトアヤムのレトルト、バリ産の岩塩やバリコーヒー、アロマグッズなどもスーパーで買うことが出来ます。もちろんサンダルやテーブルウェアなどもありますが、そういった雑貨はスーパーや露店よりもきちんとしたお店の方が質が良いと思います。 ウブドゥに行くとたくさんカワイイ雑貨が売っています。 またどこに行ってもかかっているバリのガムラン音楽も思い出すたび癒されるのでお土産にCDを買っても良いかもしれませんね。 買い物の際はいつも必ず値切ってみてくださいね♪ あと、インドネシア語をちょっとでも覚えていくと楽しめること間違いなし♪ 例えばホテルの人ともフレンドリーになれますし、食事の時や買物で値切る時もラッキーなこと多し。 簡単な挨拶程度で良いと思いますので旅行がもっと楽しめると思いますよ。 気をつけなければならないことは両替と客引き。 両替はホテルの方が良いかもしれませんね。(ちょっとレートは悪いですが)。 また、クタ地区は片言の日本語を話す客引きが異常に多いので本当に気をつけて。(ナンパも多いです^^;)日本人は断るときも笑顔なので嫌な時は本当に嫌そうな態度をしてきっぱり断ってください。そうじゃないとず~っとくっついて来ちゃいます。 余談ですが私の場合は日本人じゃないふりをして彼らの前では日本語を一切しゃべらず、コワイ顔して広東語で対応していたら一切ついてこなくなりました(笑)・・・バリニーズはチャイニーズが苦手らしい(笑) スパもオススメです。 私は去年行った際にウブドゥのフォーシーズンズに泊まったので、宿泊者しか試せないというホテル内のスパにトライしましたが結構高額だったせいか、あまり楽しめませんでした(笑)。次回は街中のスパにチャレンジしたいと思っています。1日かかるコースのものなどもあるらしいので、時間があるなら是非♪ 楽しんできてくださいね。

ryu1-part2
質問者

お礼

mippyon03さん、とても詳しいご回答ありがとうございます。料理楽しみです。過去にマレーシア、タイは行ったのですがインドネシアは初めてなのでお勧めの所に行ってみたいと思います。僕は辛いのが苦手なのでナシゴレンとかが良いですかね?妻が雑貨が好きなので楽しみにしているみたいです。スパも行きたいと言っています。マレーシアと言葉が似ている?みたいですね。 >バリには過去3回位訪れております。大好きな島です。 文面からmippyon03さんのバリ好きが分かります。僕も負けないようにバリ島が好きになれるような体験をしてきたいです。また何かあったら是非おしえてください。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ビザはもちろん日本でも取得可能です。 ただし、到着空港では数時間で取得できますが、日本だと中一日必要となります。つまり、申請と受領で2回大使館に行かなくてはなりません。 旅行会社による代理申請も可能ですが、手数料がかかりますね。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/asia/indonesia.html
ryu1-part2
質問者

お礼

matildaさん、再度ご回答頂きましてありがとうございます。日本で取得する時は2回行かなくてはならないのですね。迷うところですが、自宅からは1時間位で行けるのですが2回掛かるし…。空港は混んでいたら大変そうだし。バリに付くのが午後12時50分なのでその時間が空いていればラッキーなのですが。 また宜しくお願い致します。URL参考になります!!

• matilda
回答No.2

こんばんは。 バリ島の最新情報については分かりませんので、ビザについてのみ解答させていただきます。 バリ島ならデンパサール空港で取得可能です。ビザ代は米ドル建てなので、米ドルの現金を日本で用意された方がよいようです。その他詳細については↓をご覧下さい。

参考URL:
http://www.tabikobo.com/bali_visa.html
ryu1-part2
質問者

お礼

matildaさん、ご回答ありがとうございます。 ビザは空港でしか取れないのですかね? 聞いた話だと2,3時間空港で待つという話もあるみたいなので、出来れば日本で取れればなぁと思ったもので。 もし、また情報がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 いつも感謝しています!!!

回答No.1

バリには何回か行きましたが、ここ4年は行っていませんので、大雑把な話になりますがご容赦ください。 バリはランカウイ島とは相当違います。広さは東京都の2.5倍。人口はなんと300万人(間違いではなく)弱の大きな島です。島の文化と生活がしっかりあります。 他のアジアリゾートとの違いは地元特有のバリヒンズー文化に根ざした生活の中に作られたリゾートである点です。よって、ショッピング、豪華ホテル、ビーチ、アトラクションの施設などは充実しているので、それらをめぐって過ごす遊び方もあるでしょう。一方、特有の風景や雰囲気に浸るスポットも沢山あります。バリに魅せられる人は後者の人が多いのではないでしょうか。 書いたように大きな島なので、どこに行くかで相当違った過ごし方ができるわけです。お泊りのヌサデゥアは広大な半島部分を隔離してビーチリゾートホテル群を誘致した場所なので、安全でそこそこきれいで、ショッピングができる初心者コースの場所といえます。難を言えばミニハワイであってホテル内ではバリ情緒を強調していますが作り物の感が強いかもしれません。次回は多少値が張っても、ウブドゥ周辺のコテージなど圧倒的な緑の中に抱かれた静かなホテルで幸せな朝を迎えるのも良いと思います。私は日本の昔の夏休みにつながるどこか懐かしい感じがして好きです。そんなところも今回見学されて次回の参考にしてはいかがでしょう。山の中にあるウブドゥの街の通りはかなり俗化していますが、その周辺に入ると小さめなホテルが点在しています。一泊そんなところに行かれるのもいかがでしょう。 ヌサドゥアから近いスポットとしては有名なクタビーチがあります。ただ、欧米人の観光客がたむろするどちらかというと雑然としたイメージのあるところです。かつてイスラム過激派に爆破されたディスコもここにありました。そこより南方でヌサドゥアの裏に当たるのジンバランにあるフォーシーズンズホテルに泊まったことがありますが、全室コテージの村のようになっていてゆっくりできました。どこか行き先というより私にとってはちょっとがんばってゆっくりできるホテルを選びそこでくつろぐことを中心に過ごす場所という気がします。 ケチャを見に行ったり、お祭りや葬儀などの見学もできますから何か機会を作って郊外に足を伸ばされることをお勧めします。具体的な店などのお勧めでなくてすみません。それは最新のガイドブックで見てください。

ryu1-part2
質問者

お礼

nekomomotaさん、ご回答頂きましてありがとうございます。バリは本当に深いですね。とりあえず始めてという事なのであまり欲張らずに楽しんでこようと思っています。クタビーチはプーケットのパトンビーチみたいにごみごみしている感じでしょうかね?ウブドゥは行ってみたいと思っています。 また是非何かあったら教えてください。