• 締切済み

ftpに接続できません

PowerBook pismoでfetchを使ってftpサーバーにhtmlファイルをアップする際に,プロバイダー指定のサーバー名,ID,パスワード,ディレクトリを入れて接続しようとすると,Can't build data connection. Connection refused.と返ってきます.問題点を以下に整理します. 1 以前は接続できてHPを@HomeJpnに開設していましたが,私の不注意で消去してしまい,再登録しようと接続を試みたところ,接続ができなくなっていました. 2 ftp接続ソフトを,fetchからNetFinder, Netscape Communicator, HomepageProに替えても接続できません. 3 INPは@HomeJpn (cable), Biglobe (dialup)のいずれを用いても同じ警告文が出てきます. 4 HP開設のためのURLを@HomeJpn, Biglobe, gooで得てそれぞれに接続を試みましたが,いずれでもダメでした. 5 ブラウザを使ってwwwには接続できますが,vectorなどのサイトからftpダウンロードができません.httpダウンロードは問題なくできます. 6 先日システムが不安定になり,restoreしました.  おそらく,Mac自体のインターネット設定に問題があるのではないかと思いますが,どなたか御存知の方,助けていただければ有り難いです.

• Mac

みんなの回答

• sueoka
回答No.1

こんにちわ 僕も以前、まったく同じ現象にあたった事があります。 今回の事象の原因が僕の場合と同じかどうかはわかりませんが、 「Nortyon Personal Firewall」などのファイアウォールソフトを インストールしていませんか? 僕の場合はこれでした。FTPは相互にデータのやり取りをするので、 ファイアウォールを設定していると、FTPが使えなくなります(普通は)。 この場合には、「FTP接続は監視しない」という設定にするか、 FTPでのやり取りをPassiveモードというモードで行うように 設定すればFTP通信が出来るはずです。 「Fetch」の場合はプリファレンス(とか言ったかな?)の辺りに PASVモードを使うかどうかの設定があると思います。 ブラウザの場合は「InternetConfig」にPSAVモードを使うかどうかの 設定個所があったと思います。 もし、ファイアウォールソフトをご使用でしたら、そのソフトの説明書を ご覧になってみてください。どこかに記載されていると思います。 関係ない内容だったらごめんなさい。

ofpexpt
質問者

お礼

sueoka様, 的確な御指摘を有り難うございました.sueoka様の御指摘の通り,Norton Personal Firewallを使用していました. ftpのIPを指定してftpサーバーからのアクセスを認めると同時にFetchの初期設定とcontrol Panelのインターネット設定でPASVモードとすることで,これまでの問題は全て解消しました. 早々のresを頂き本当に助かりました.私の所属するHPを消してしまい,早く回復しなきゃと,ここ2,3日ずっと四苦八苦していました.問題が解決できて非常にhappyです.有り難うございました.