-PR-
締切り
済み

access97でレポートのページ設定が保存されない

• 暇なときにでも
  • 質問No.1213
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/51)

バグですか?毎度毎度変更するしかないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

バグなのか仕様なのかよくわかりません。おそらく毎度毎度変更しないといけないのはプリンタの設定だと思うのですが、通常使うプリンタではなく、その他のプリンタで設定していつも使うプリンタを指定しています。そうするとおそらくうまくいくとおもうのですが・・・。 私の場合、Accessのレポートは作りにくいしうっとうしいので、OLEオートメーションでExcelのシートやWordにデータを吐き出させて印刷したりしてい ...続きを読む
バグなのか仕様なのかよくわかりません。おそらく毎度毎度変更しないといけないのはプリンタの設定だと思うのですが、通常使うプリンタではなく、その他のプリンタで設定していつも使うプリンタを指定しています。そうするとおそらくうまくいくとおもうのですが・・・。
私の場合、Accessのレポートは作りにくいしうっとうしいので、OLEオートメーションでExcelのシートやWordにデータを吐き出させて印刷したりしています。結局この方がきれいに印刷できたりして。
補足コメント
giggs

オプション設定で回避できるそうなんですが、
具体的な方法を知りませんか
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル11

補足拝見しました。 たとえばレポートをB5やB4のサイズで作って、ページ設定でその用紙サイズに設定しても、何らかの拍子にデフォルトのA4に戻ってしまっているということですよね? オプション設定で回避するという方法は存じませんが、プリンタを「通常使うプリンタ」ではなく、「その他のプリンタ」として設定して出力したいプリンタを指定してやれば、おそらく回避できると思います。 うちでもこの問題ではまりまくった ...続きを読む
補足拝見しました。
たとえばレポートをB5やB4のサイズで作って、ページ設定でその用紙サイズに設定しても、何らかの拍子にデフォルトのA4に戻ってしまっているということですよね?
オプション設定で回避するという方法は存じませんが、プリンタを「通常使うプリンタ」ではなく、「その他のプリンタ」として設定して出力したいプリンタを指定してやれば、おそらく回避できると思います。
うちでもこの問題ではまりまくったことがあって、その方法で回避しました。
一度おためしください。
補足コメント
giggs

やっぱりその方法しかないみたいですね。
http://vb.acty-net.ne.jp/ml/vb/00014573.shtml#vb-14573
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00