• 締切済み

Access2003 レポートの改ページ設定について

 今晩は、Win xp、Office 2003、Access 2003 です。  レポートの表示設定である生徒のID毎に改ページをしてやりたいので、デザインビューから、そのIDのセクションを選択して、 「プロパティ⇒改ページ⇒カレントセクションの後」の設定をしましたが、その内容が1番目の生徒が1ページに、2番目の生徒 のページが3ページに表示されます。  2ページは空白の表示です。  2番目の生徒を2ページ目に表示させたいのですが。  一体原因は何なんでしょうか。  一応、参考書の通りにはやっているのですが。  改ページの設定をする前には、参考書の通りにきちんと全体が表示されています。  間違った操作をしていないとは思うのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

改ページの指定の仕方 私の本ではレポートのフッターのセクションにツールボックスにある改ページのマークをドラッグしてきて貼り付けるように書いてあります。 この方法でやってみたらどうでしょうか。

eiji_0035
質問者

お礼

optimumsoupさん、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ACCESS2000のレポートの改ページについて

    こんにちは。現在ACCESSを自分でテキストを購入して勉強しています。たいしたことではないとは思うですが、どうしてもわからなくて悩んでいます。 レポートの改ページをする際にプロパティの設定値の中で、“カレントセクションの前(後)”とありますが、某テキストにはこの設定値に関する説明で、“指定のセクションを印刷する前(後)に改ページする”とあります。これは改ページを設定する位置をしているのではなく、単に印刷する前後に改ページをするかしないかをあらわしているものなのでしょうか?どうしてもこの説明からすると印刷をする前や後に改ページを設定するかのように読み取れるのですが、そういった意味ではないように思えるのです。実際に設定してみたのですが、印刷とどう関わっているのかが良くわかりません。くだらないことかもしれませんが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Access2000 レポートの改ページ

    Access2000のレポートを作成しているのですが、1ページ分しかデータがないのに、2ページ目がまるまる空白で表示されてしまいます。2ページ分のデータをプレビューで表示させると、1ページ目にデータが表示され、2ページ目が空白・3ページ目に2ページ目のデータが表示されて4ページ目が空白という具合になっています。 改ページの方法で改善できる方法を教えてくださると助かります。

  • ACCESS レポートの改ページについて教えて下さい。

    レポートを作っているのですが、詳細のセクションで改ページを「カレントセクションの後」に設定しています。 すると詳細が一行だけであれば問題なくレポートが出ますが、 2行以上あると2行目以降が別のページに印刷されてしまいます。 レポートはこのようになっています。 ページヘッダー: ========= 見出し(会社名) ========= お客様氏名・住所・生年月日など _______ 日付/内容/金額 _______ 詳細: 日付/内容/金額 です。 これで各お客様の来店情報が出るようにしたいのですが、上に書いたように詳細がひとつなら、次ページに進めば次のお客様へとレポートは進むのですが、2行以上あれば2行目だけ次ページに印刷されてしまいます。 1人の情報を1ページにまとめるにはどうすればよいか教えて下さい。(20行くらい入るスペースは用紙に残っています)宜しくお願いします。

  • アクセス レポートの改ページ

    アクセスのレポートウィザードでグループレベルを指定してレポートを作りました。 印刷時、ウィザードで指定したグループレベルごとに改ページをしたいのですがプロパティーにそれらしき項目が見あたりません。 改ページの設定方法を教えてください。

  • Access2007 のレポートで

    Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • レポートヘッダの改ページについて

    宜しくお願いします。 レポートヘッダーにはレポートタイトルがあります。(ページヘッダーはありません)。グループヘッダーには『店舗』で区切っていまして、改ページ(カレント セクションの前)を指定しています。 1ページ目だけにレポートヘッダのレポートタイトルを印字して、そのすぐ下から『店舗』で区切られた詳細データを印字したいんですが、詳細データは2枚からになってしまいます。(ということは、1枚目はレポートタイトルのみ印字) 改善策をご教授して頂ければ幸いです。

  • ACCESSレポートのグループ改ページについて

    お世話になっております。 ACCESSレポートのグループ改ページについて、下記サイトを参考に設定したのですが、グループ化し改ページはされるのですが、NO(ナンバー)がばらばらになってしまいます。昇順のままに改ページしたいのですが、どうすれば、昇順のまま表示されるか、なぜそうなるのか等分かる方よろしくお願いいたします。(下に簡易化した例を載せておきます、実際はカラム名(表題)は複数あり、行数も多いです。) 参考サイト:http://www.sanryu.net/acc/tips/tips219.htm (元のデータ) NO.  グループ1  ←表題  -------------- 1     あ 2     い 3     あ 4     う 5     い (出力したい結果1) NO.  グループ -------------- 1     あ 3     あ (出力したい結果2) NO.  グループ -------------- 2     い 5     い     ・     ・     ・

  • ACCESSでレポート改ページについて

    ACCESS2000を使用していますが、レポートの改ページで困っています。 下記のようなレポートを作成しています。 発注者 ○○市役所  ----グループヘッダー0   ×××工事 工期 ○○/○○/○○ ----グループヘッダー1      担当者○○○ ----詳細      担当者△△△    ・    ・   ○○○工事 工期 ○○/○○/○○ ----グループヘッダー1       担当者○○○ ----詳細      担当者△△△      担当者□□□      担当者××× ←←←←ここで改ページ      担当者☆☆☆ 「ここで改ページ」で次のページからは担当者×××から始まるのですが、グループヘッダー1の○○○工事からはじめたいのです。 「セッション繰り返し」をするとうまくいくと思ったのですが、○○○工事が前のところに残ったままになるので、○○○工事ごと改ページしたいのですが、うまくいきません。 何分ACCESS初心者なもので、なにかよいご意見があればお願いいたします。      

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • Accessレポートでの改ページ

    Accessのレポートで、明細行を必ず8行ずつ印刷したいのです。 8行に満たない場合は、8行になるまで空白行を加えます。 そして、ヘーダー部に明細の金額合計があり、最終ページはヘッダー部を含めて8行にしたいので、明細行が7行となります。 とりあえず↓ 印刷する明細行数を常に8の倍数になるように空白行を作り、8行ごとに改ページしてみました。 しかし、最初の1ページ目はちゃんと8行で改行されますが、2ページ目からは、1行ずつしか印刷されません。 例えば、明細レコードが9レコードの場合、空白行含めて15行の明細をつくりました。 それを以下のプログラムで実行すると、9レコード目から15レコード目までは、1ページに1行ずつしか印刷されません。 どうすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 ***************************************************** Private Sub ページヘッダー_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) '印刷行の初期化 cntPage = 0 End Sub Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) '印刷行を更新 cntPage = cntPage + 1 If cntPage = 8 Then '改ページ Me.Section(acDetail).ForceNewPage = 2 '印刷行の初期化 cntPage = 0 End If

専門家に質問してみよう