OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半角/全角入力キーを使いた~い。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121299
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (7/95)

カテゴリー通りのWIN95を使用しているのですが、
入力に関する質問です。
パソコンを二台使用していて
一つはWIN98でもう一つが95なのですが
98の方は、キーボードの左上のESCキーの下の
半角/全角のキーを押したら入力モードが変わるのですが
95の方は押しても半角(英数)から全角(ひらがな)に変わりません。
全角の状態で押してみるとひらがなからカタカナ(全・半角)に変わるだけで
英数には変わりません。
ひらがなで打ちたい時に一々手動(ツールバー?)で切り替えてます。
せっかくキーボードについているのに使えません・・・。
仕方のないこと?
もし何か設定でもあるとしたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

私が使っているのは、WIN95ですが、半角/全角キ-のみで変更できます。
OSの問題でなくて、MS-IMEのバージョンの問題でないでしょうか?。
私の場合では、Win95でMS-IME2000ならうまくいきますが・・。
MS-IME97では単独の半角/全角キ-でうまくいきません。「ALT」+「半角/全角」でしか変換できませんでしたが・・。
MS-IMEのバ-ジョンをお確かめ下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

ALTキーを押しながら半角/全角でどうですか?
ALTキーを押しながら半角/全角でどうですか?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

全角/半角といっしょのALTを押したら大丈夫そうですが・・・
全角/半角といっしょのALTを押したら大丈夫そうですが・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

標準で切り替えができるのは、「Alt」+「半角全角」です。 Wind98以降は「半角全角」で漢字、英字の切り替えができます。 Win2000では、出来ないようです? 小生も何箇所かのパソコンを使用していますが、まず、「半角全角」で切り替えます、出来ない時に、Altを押しながら半角全角を押すようにしています。 参考まで。
標準で切り替えができるのは、「Alt」+「半角全角」です。

Wind98以降は「半角全角」で漢字、英字の切り替えができます。
Win2000では、出来ないようです?

小生も何箇所かのパソコンを使用していますが、まず、「半角全角」で切り替えます、出来ない時に、Altを押しながら半角全角を押すようにしています。

参考まで。
  • 回答No.4

おまけです
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」っというソフトがあります。
入力切り替えの手助けをしてくれるので便利ですよ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

#5で答えたものです。 MS-IME98でしたら、IME98のプロパティ(右下の「あ」「般」と並んでいるバーの指のマークを押す)にキ-/ローマ字/色設定にMS-IME意外が定義されていれば、このようになります。MS-IMEに直してください。そうすれば、できるようになります。
#5で答えたものです。
MS-IME98でしたら、IME98のプロパティ(右下の「あ」「般」と並んでいるバーの指のマークを押す)にキ-/ローマ字/色設定にMS-IME意外が定義されていれば、このようになります。MS-IMEに直してください。そうすれば、できるようになります。