OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とても心配症な私。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121249
  • 閲覧数50
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (110/134)

大学の通信教育部の入学を考えています。

金銭面、勉強する環境等はまったく問題ないのですがただ一つ心配なことがあって入学を迷っています。

と、いうのはスクーリングで今まで行ったことがない地域に2~3週間滞在しなければならないからです。
そんなことで悩むなんて・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが私はものすごい心配症なんです。
ちなみに私は女なんですが今まで一人で生活したこともなくまた一人旅もしたことがないので一人で見知らぬ土地で長期滞在するのが怖くて・・・
ホテルの安全対策は大丈夫か、知らない人に襲われたらどうしようとか・・・。

こんなことで入学を迷ってしまうのもおかしいと思うのですが本当にこの「長期滞在するスクーリング」がネックでずっと悩んでいます。

どなたか女性一人でも安心して見知らぬ土地で長期滞在できる対策&できればこの不安が無くなるようなお話があれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

下で回答したものです。
東京から大阪なら、普通列車を乗り継いでいく・・・と言う方法も出来なくはありません。ただ、恐ろしく時間はかかりますが。車酔いをされるのならこの方法も向かないかもしれませんね。ただ、スクーリングがある時期はたいてい夏休み。その時期は、普通列車乗り放題の「青春18切符」と言うのが出てますので、それだとかなりお安くいけると思います。
ただやはり、ずっと列車に揺られる疲労感と金額を考えると、新幹線などで行く方が早くて疲れも少ないかもしれませんね。
ちなみに夜行などで東京から出てる列車は、夏休み時期は貧乏旅行をする学生さん、追っかけをしてる女子の軍団でごった返します。今はないようですが、滋賀の方から出てる深夜列車を利用しましたが、まず座れないし、寝ることさえままならなかったので、あまりおすすめしません。指定席のものになるとそこそこお値段もしてきますしね。
東京~大阪なら新幹線の格安チケットが売ってるはずですので、値段を見られてみてはどうでしょう?

また女性専用ホテルですが、私は東京で宿泊したときに、ワシントンホテルに女性専用フロアーがあり、いつも利用してました。もしかしたら系列ホテルならあるかもしれませんね。旅行会社などに問い合わせれば分かると思います。
宿泊場所はやはり大きなとこのほうが安心ですよね。部屋に入ったらすぐに鍵を閉める。例え訪問者がいたとしても部屋の外で会う、などを守っていれば、そんなに危険なことはないでしょう。
万が一外で危ない目に会ったときは、迷わず近くの空いてる店舗に助けを求めてください。まぁ、まず夜中に一人で出歩かないのが一番です。最低限の安全対策を取っていれば、大丈夫だと思います。しかしどうしても夜、歩いて帰らなければいけなくなったときなどは、携帯で話をしながら(ふりだけでもOK)歩いてました。
日本はかなり治安がよいとは思いますが、それに甘んじていてはやはり危険ですからね。
ちなみにスクーリング、1年だけではないと思いますが、2回目からは、1回目に仲良くなった方と一緒のホテルを取ったり・・・ということも出来ると思います。ぜひこれを機会に友達の和も広げてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

ありがとうございます。

ワシントンホテルは大阪にあるかな?
調べてみます。

やはり夜行バスも検討したほうがいいのでしょうか。
夜に走って朝に着く乗り物なら1泊分の宿泊費が浮くかなぁっと思っていたので・・。

ひとつだけやたら安い料金のホテルで(カプセル並みだけどカプセルではないらしい)女性フロアがあるホテルを見つけました。
でも少し心配です。あんまり安いので・・・。

もう少し検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-20 16:09:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私は以前していた仕事の仕事柄、色んなところに泊まりました。
その場合、一人でその地に赴いたわけではなく、10人前後で行き、
夜はビジネスホテルのシングルに泊まる・・・というものでした。

そこからの経験談なのですが、「危ない!」と感じたところは
ほとんどありませんでした。
ここで、なぜ「ほとんど」なのかといいますと、やはり、少しは「やばめ~」
というところはあったからです。
でも、そういうところはまず「汚い」!
そして「ぼろい」!
あと、フロントの人が「妖しい」・・・(^^;
田舎の方に行くとあからさまに「ラブホの作り変え」という所があります。
こういうところは要注意です。

でも、だいたい、大きな駅の前にあるビジネスホテルなら清潔感もあって
警備上も問題はなかったように思います。
あと、女一人ではやはり繁華街などは危険があるので出かけないように
する方が無難です。
スクーリングの中で仲良くなる人も出てくるでしょうし、
その人たちとも情報交換できるなら
よりいいホテルが探せるでしょう?
ビジネスホテルでなく、普通のホテルなら余計に警備上は
問題ないと思いますよ。
あと、もしまだホテルが決まっていないのなら
厚生年金会館の宿泊施設はお勧めですよ。
公共の施設なので清潔で何しろ安い!
まあ、大きな都市(県庁所在地など)にしかないのが玉に傷ですが・・・。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

厚生年金会館はいいですね。
調べてみます。

予算上、普通のホテルの長期滞在は無理なのでビジネスホテルになると思います。
良いビジネスホテルはやっぱり予約の時の電話応対なんかで見極めるしかないですね。

一応それなりの防犯グッズ持参で行きたいと思っています。

交通手段もやはり予算上、夜行列車になってしまってひとりで新幹線すら乗ったことないような私はちょっぴり不安・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 10:57:49
  • 回答No.2

私も、女ですが国内の一人旅は何度か経験しておりますので、その経験を基にお話いたします。

まずホテルの安全面ですが、日本国内であればそうそう気にするようなことはないと思います。日本のホテルはかなり安全ですからね。ただ、やはりある程度のレベルのホテルの方が安心ですね。ホテルによっては「女性専用フロアー」などが設けられているものもありますし、場所によっては「女性専用ホテル(スタッフも全員女性)」と言うとこも増えてきているようです。

しかしスクーリングほどの長期滞在となると、ホテルを借りるより、ウィークリーマンションを借りた方が格安になる場合もあります。こっちの方がミニキッチンなどがあり、食生活の面では安心かもしれませんね。
また、現地に友人などがいらっしゃったら、その友人と過ごす時間を多くとってもいいかもしれません。

またスクーリングへ出向かう方法ですが、夜行列車とありましたが、寝台列車となると意外にかかってしまうことがあります。夜行でも一番安いクラスだと見知らぬ人と同じスペースで寝ることになります。それよりも深夜バスやフェリー、もしくは青春18切符のようなもので鈍行を乗り継いでいく方法もあります。

ただ、やはり女性一人の旅は安全第一です。金銭面をケチって危険度が増すよりは、多少投資してでも「安全を買う」と言うくらいの気持ちでもいいかもしれません。航空券でも今は、かなりお安く手に入れられることもありますし。チケットショップなども覗いて見て下さい。

後は、知らない人にはついていかない、夜一人で出歩かない、など、当然のことをしていれば問題ないと思います。
金銭面でも多少かかってしまいますが、私はいつも「安全を買う」と言う思いで、宿泊場所も移動方法も安全なものをなるべく安く行くようにしています。
どこからどこまで行くかが分からないので具体的なアドヴァイスが出来ませんが、もし分かればもう少し具体的にお答えが出せるかもしれません。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

ありがとうございます。(お礼と補足をします)
ちなみに東京から大阪に行く予定です。
寝台のような寝るスペースがある列車ではなくふつうの座席のみの列車を考えています。
夜行バスは車酔いがひどいほうなので避けています。
やはり新幹線のほうが安全に行けるのでしょうか。
女性専用フロアがあるホテルを探しているのですが少ないようです。

何かあればまたアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-08-20 13:22:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

今の日本では、警戒心を持っている人は大部分安全だと思います。
危険な目にあうのは、警戒心をもたず、自ら危ない環境に身を置く人だと思います。
No.1のかたのおっしゃるように、夜の繁華街や、暗い夜道の一人歩き、
ホテルの鍵開けっ放し(オートロックのところもありますけどね)
見てくれといわんばかりの短いスカートや胸もろだしの洋服などなど。
夜中のコンビニとかも危険ですねー。
どうしても夜歩きしなければいけないときは、いざというときの対処方法を頭に思い浮かべながら歩きましょう。
私は絶対私のことを信用してくれる知り合いか、110番の電話番号を携帯の画面に表示しておいて、いつでも電話できるようにしながら歩くことがあります。
襲われても、助けて!と叫ぶくらいの時間はあると考えて。

ちょっとそれましたが、スクーリングは良い経験になると思います。
外の世界を知ることも。
是非勇気を出して環境に飛び込んでみてください。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

私は心配症なためか普通の人よりかなり警戒心が強いです。

一度、怖い痴漢にあって以来(叫んだので逃げていき助かりましたが)怖くて怖くて・・・。

だから通信教育部の入学にあたって一番のネックは一人で長期滞在することなんです。

ホテルの部屋に誰か忍び込んだらどうしよう・・・襲われたらどうしようっ・・・

でもそんなに心配してたら何も出来ないですよね?

がんばります。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 13:32:45
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (36/88)

こんにちは。
かつて、通信教育部のスクーリングを受けたことがあります。
私は自宅から通っていたのですが、そこで知り合った人の話によると、大学からも下宿を紹介してもらえるそうです。
私が通っていた大学は、駅から延々と坂道を登らないと行かれない所だったのですが、坂道の上に下宿していた人もいてうらやましかったです。

ホテル長期滞在以外にも「下宿」という方法をとれば大家さんがすぐそばにいるだろうし、安全面では安心だと思います。
がんばって学習してくださいね(^^)
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

そういえば大学のほうで割安な宿泊所を紹介しますと書いてありました!
もしかして下宿のことかな?

なんだか安心しました。
何にしろ大学のほうで紹介してもらったほうがいいのかも。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 15:05:07
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 12% (3/25)

はじめまして、こんばんは。

何かを心配することはとても大事なことだと思うんですが世の中
なんの心配もせずに行動するやからが多いですね。本人だけが
被害をこうむるなら自分自身の責任だから仕方ないんですが,家族や
友人にも迷惑かかりますから・・・

愚痴はこれぐらいにしといて本題ですが
「スティンガー」というのをご存知でしょうか?
プラスチックで出来ていて漢字の「土」の字のよう形を
している物なんですが、下の横棒を手のひらに当てて
上の横棒を人差し指と中指で握ります。
縦棒の先が「矢印の先」状になっていてこれで相手を
突いて撃退する物です。プラスチック製ですし
鋭利な物でもないんで凶器ではないですが
服の上からでもかなり効果ありだと思います。

これの利点は自分が助かるのはもちろんですが
加害者にならずに相手に強烈な傷みを与えて
早々に立ち去ってもらって、軽く、携帯していても邪魔にならず
警察にしょっ引かれる事もないということでしょう。

「GUN」という雑誌の後の方の白黒ページに
ライト付きキーホルダー(アメリカの警察で
採用されてるとかで10万時間光ってるとからしい・・・)
などといっしょに宣伝されます。他の雑誌でも
良く載ってると思うんですが確か1900円だったと思います。

マーシャルアーツ(総合格闘技?)の達人が非力な人でも
使えるように・・・と作った物らしく見た目も物騒な感じがしませんし
リングが付いてるのでキーホルダーにもなるのでいつでもポケットに
いれて置いて、右手ですぐに握れるように(ポケットから手は出さずに)
しておいて左手で携帯電話をかけてるふりをし,ちょくちょく後ろを
振りかえっていたらまず安全でしょう。
 立場を変えて襲う側の人間だったらこんな人、絶対襲いたくないですよね。

あと防犯ブザー(ひもかピンを引っ張ると音が鳴るのがベストかな?)
を常に持ち歩のもいいと思います。
 いざ襲われた時にビックリしすぎて声が出せない事もあるらしいですから・・・
ヤフーのオークション出も安くて出てると思います。(数百円)一応練習は
しといてくださいね。

 それではスクーリングがんばってください。
お礼コメント
cocos

お礼率 82% (110/134)

「スティンガー」という防犯グッズがあるのは初めて聞きました。
本屋さんで見てみます。

値段も安いですね。すぐ買えそうです。

私は意外と防犯意識が高いので防犯ブザーはいつも携帯してますし、遅くなるときはちょくちょく後ろを振り返りながら帰っています。

友人には
「ちょっと心配しすぎだよ」って言われますが・・・。

でも何かあってからじゃ遅いですから。

スクーリングがんばります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 15:15:29