• 締切済み

いくらでいけるかな~?と悩んでます。

いくらでいけるかな~?と悩んでます。 今年の9月から11月まで3ヶ月間でヨーロッパを回ろうと考えています。 貧乏旅行ですが、女の一人旅のため、なるべく安全に楽しく旅行したいと思っています。 滞在するのはパリと、フィレンツエが今のところ決まっているだけですが、3ヶ月ヨーロッパで滞在しようと思うと だいたいいくらぐらい必要でしょうか? どのぐらいお金を貯めていけば足りるのか悩んでいます。 曖昧で 申し訳ありませんが、どうか 予想できる方、 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• porquinha
回答No.9

自分なら100万ためて80万に収まるくらいかな?? と思います。 航空券往復15万、 宿1日2~3千円、 食費1日千~2千円、 あとは観光費1日千~3千円、 雑費1日千~3千円、 交通費1日千~2千円、 お土産代 などなど。 スーツケースとか靴とかバッグどか色々をイチから準備するなら、そこで3~5万くらい使いそうですけど。 これまでの経験ですが、オランダドイツフランスイタリアを3週間で25万(ユーロ140円)、 ヘルシンキメインで8日間20万(ユーロ170円)、 ポルトガル1ヶ月で28万(ユーロ120円) でした。 全てサーチャージ含めた飛行機代込みです。 途中で買ったアンティーク皿やカメラ代や服代を差し引けばもっと安いはずです。 北欧は物価が高く、南欧は比較的安いですよ。 キッチン付きのユースやドミトリーに泊まれば、晩御飯をインスタントラーメンにしたりウインナーとオムレツを調理するだけでもかなり節約できます。

回答No.8

わあ3ヶ月ですか! ビザにひっかかるかもしれない期間なんてすごいですね。 質問者さんの旅の目的やスタイルがよく判らないので ちょっと想定しづらいです。 ヨーロッパというけど範囲はどこ? おおよそ何カ国くらい? どんな観光がしたい?一都市長期滞在?郊外志向? 国・エリアによって物価や宿泊費の相場も異なりますし、 広域であるほど移動の交通費もかさみます。 基本的な諸費用は 宿泊費+食事代・現地観光費用+移動交通費+飛行機チケット代+海外旅行保険 になるかと思います。 ・宿泊費 皆さんのいうように大体1日1万位みておくといいでしょう。 大都市では高く、郊外は安い。 全般にヨーロッパの一人宿泊は割高だと思います。 もっと安い宿もありますが、 質問者さんはあまり旅行経験がないようなので 3つ星以上のクラスの方が色々行き届いていて ベターではないでしょうか。 (英語の話せるスタッフがいる) ・食事代・現地観光費用 ここが調整しどころですね。削ろうと思えば1日1000円くらいでもいけますよ。 どんな観光・食生活をしたいかです。 数日に1回、豪華な食事を入れるとかね。 まあ観光費用込で1日5千円位みておけばどうでしょうか。 ・移動交通費 行き先によります。遠距離は当然高い。 鉄道利用だとユーレイルパスが便利でいいと思いますが、 長距離バスをうまく使えればこっちの方が安いでしょうね。 船も使えるエリアならば結構お得かも。 とにかく旅行エリア・移動距離・頻度が判らないので よくわからないながら15万くらい? ・飛行機チケット代 航空会社や経由や日程などで色々格差があります。 頑張って安いチケットを探してください。 とりあえず諸経費込で15万くらい? ・海外旅行保険 ざっと保険会社のクイック見積もりをみたら90日間で3万前後。 でも長期滞在なので保険金を調整したい項目もあるかもしれませんね。 ざっくりですが、トータル168万と出ました。 他の回答者の皆さんと大体一緒ですね。 ご参考になれば幸いです。 とても昔ですが、真冬に ドイツ・スイス・オーストリア25日間旅行したことがあります。 ユーレイルパスを使い、 ユースホステルを泊まり歩いて、 食事は夜はスーパーで買ったものを食べ、 たまに外に飲みに行って安く抑えました。 (昔すぎて金額は参考にならないですが) 1都市に3連泊くらいしてのんびり観光しました。 楽しかったですよ。 もしも私が今、3ヶ月間旅行するなら 普通の観光以外に アグリツーリズムや登山も旅程に入れたいなあ。 まあとにかくお金は多めに想定しておいた方がいいです。 特に一人旅だと、 安全や快適さを買うこともあるでしょう。 (病気・体調不良などで予期せぬホテル延泊や一時的な保険料の立替、 盗難被害、やむをえぬ飛行機チケット代など) クレジットカードは1枚は持っていた方がいいですね。 よく準備して楽しい旅を!

• lairlair
回答No.7

パリとフィレンツェ合わせて1週間、その後はギリシャを除くバルカン半島とルーマニアに 滞在するなら、滞在費用だけなら25万もあれば足りる。 宿は最低ランク、食事はパンと水と果物、余計な買物や観光はしない。あくまでも滞在のみ。 そんな旅行は嫌、興味ないってのなら、まずは計画くらい立てることだ。

noname#172048
noname#172048
回答No.6

そういうことを経験したことがない私ですが・・・。 以前、男性の方で、「安全で、安く(野宿予定)」という海外旅行の質問がありまして・・・、安全と費用を安くは両立しずらいのが、誰もが言う海外旅行の定説です。 そういう質問には「お金を貯めてから行きましょう」になります。 あなたの仰る「貧乏旅行」が、どういったものかはわかりませんが。 ツアー参加の、土産などのおこづかいを使わない倹約旅行とは違うものと判断して答えます。 私の知り合いの御友人が、若い女性の一人旅(個人旅行)でインドへも行った。無事に帰ってきた。と聞いて驚いたんですが。 そうやって、病気にかかることもなく、盗難にもあわず無事に帰国する場合も多いことでしょう。 ベテランの旅人も言ってますが、ケガする、病気する、スリにあうなどが、何万分の1かは知りませんが、あることはあるんです。100%確実に安心できるということはありません。 一人旅だろうと10人の旅だろうと、ケガする時はするし、病気になる時はなるでしょう。 防犯面では、やはり一緒に旅行する人数が多いと、気持ちは安心です。 フィレンツェは行った事がありません。 けど、パリはわずか2日間の滞在中に、何度も昼間、恐い思いをしたことがあります。 (言っときますけど、目立つような派手な服装してたわけでもないし、お色気たっぷりに歩いてたわけでもないです。) また、パリ独特だと思いますが、自分の個性をアピールしたいオドケタ人が、人口の割合からして多いのか?冗談(ふざけて)るのか、そうでないのかが、ちょっかいだされても外人の私たちにはわかりませんでした。 こんな例えをしてみます。 よく、西洋の人が日本へ来て、車を運転したら、「ゴミ箱、自販機、電柱などを避けながら、狭い路地を走行するのは障害物競走みたいだ」と言われます。 ウイーンは割りに安全と言われてるんですけど、地下鉄の駅の出入り口で、こっそり麻薬らしきものの売買をしてるのを見かけると、私なんかは鳥肌が立ちます。近寄らずに知らない振りして通過すればすむことなのですが、それでも無事に通過しきれるか恐怖です。障害物競走してるみたいに、1つ1つ無事に通過してしまわないとならないんです。 ・日本だけでなく、西洋でも失業者が多いから、10年前の治安とは比較できないと思います。 ・パリは家賃が高いですから、面積で割るとホテルも高いです。 個人旅行であっても、念のため旅行社に話をしてみて、長期滞在型のパッケージプランがないか、あればどのようなものかを調べてみるのもムダではないと思います。 それと、言うまでもないですが、出発が決まったら、それまでに歯の治療は済ませておくことです。 御質問は「最低でもいくら?」とすると、飛行機代、燃油サーチャージ、空港税、旅行傷害保険を引いて、現地滞在費だけで、どんぶり勘定で見積もると、私もやはり、宿泊費は1泊1万円×90日。 食費は、物価が高い・安いがあるので、一概には言えませんが・・・ スタンド売店で、ジュースが1杯、5ユーロで足りないところもあって・・・。 パンやハムをかじって過ごすとして、1日2千円? 水も買いたいでしょうし。 NHK教育TVで、10ユーロでランチを!ってやってましたけど、10ユーロで一人分のランチ食材をスーパーで買ってつくるというものでした。これも都市によっては軽食程度にしかならなかったりでした。 レストランへ入ってチップを払うことを勘案すると、滞在日数か多いと、当然合計の食費はけっこうな出費になるでしょう。(私たちが個人旅行する時、食費を考えて旅行日数を1日減らすこともあるくらいです。) あとは、パリ~フィレンツェなど移動する費用。 細かくプランを立ててみて、 Aに約何日滞在。食費は1日いくら。宿代は1日いくら。 を骨にして、 その上に、大きな移動費用を足し算して、 1箇所に滞在中毎の、観光するならいくらくらいで、バス電車などの費用はだいたいいくらくらいとプラス。 そして、飛行機関係の出費がいくらいるか。 見積もってみてはどうでしょうか? 結果的に、予算が余ったとして「もっと少なくても旅行できたのに!」となっても、旅行中に予算が不足して不安になるよりはいいのでは? 一度に全額もって行く必要はなく、銀行、カードを利用して、小分けに引き出す方法も研究なさって下さい。

noname#125540
回答No.5

No.4です。 欧州系航空会社だと、と書きましたが、時間のある人なら(時間が掛かってもいいなら)アジア系で乗り継ぎがあります。ソウル乗り継ぎだと便利なのか? 自分は成田発の欧州系で欧州へ行ってしまうので、他の方法は分かりませんが。 チケット代本体の値段だけでなく、燃油サーチャージとか諸費用を全部含めた金額で比較するのがいいですよ。旅行会社に問い合わせだけなら無料で出来るし、航空会社HPや楽天トラベルなどだと、サイト上でトータル金額が出ます。 ただし、オンラインで試し検索する時は、「クレジットカード番号を入れる前で」作業を止めてください。クレジットカード番号を入れると決済されちゃうので。カード番号を入力しなければ途中で止めて大丈夫です。

回答No.4

素朴な疑問。 ガイドブックは読まないんですか?『地球の歩き方』というのがありますが。 宿の例がいろいろ出ていますよ。ランクわけや相場が分かると思います。 宿はどこまで下げるかによりますが、安全面を考慮して料金や清潔さだけでなく、立地も考慮したほうが良いでしょう。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/033.html 3ヶ月の予定だそうですが、シェンゲンエリアは最大滞在日数90日までなのでオーバーしないようご注意を。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html あと、フランスはパスポートの有効期限が3ヵ月+滞在日数以上、イタリアは90日以上必要だそうです。半年以上の残存有効期間が必要でしょう。パスポートは期限が1年以内になったら切替申請できます。残り期間は切捨てになるのでもったいなく悲しい気持ちになりますが、受入国から必要と言われれば仕方ないです。日本国籍ならビザ免除になるだけ御の字ですし。 9月出発だと航空券代は、欧州系航空会社だと、10万円ぐらいか??他に空港税、燃油サーチャージなど諸費用が掛かりますから、15万円ぐらい見ておいたほうが良いと思います。3ヵ月有効なチケットだともっと高いかな。9月後半だと安くなるのかな。カレンダーや出発日を選んで検索しなおしてみてください。 http://www.ab-road.net/europe/italy/florence/air/search/?root_type=T5&round_trip=&theme_cd=T5

回答No.3

既出ですが100~200万で行けるでしょう。ギリギリ100万にしたければ、女性1人旅なのでホテルは最小限度必要経費と割り切って払う。そのかわり食費をドンと落とすこと。スーパーでパンやフルーツを買って、レストランに近づかない。水一つ買うのにも、できるだけ安いところで買いましょう。そしてレートに注意。ユーロ相場をこまめにチェック。110円を割り込んだらユーロ買いとかね。両替は日本で!日本円では出来るだけ持って行かない。ヨーロッパは手数料が半端じゃないですから。手数料と為替相場で数万円位の差はでます。

noname#114565
noname#114565
回答No.2

物価の高い国も 安い国も織り交ぜ  代表的なそこそこの都市を巡り 普通に観光して 普通に移動し 普通に食べれば 一日あたり 1万5千円から2万円平均  なので 航空券 傷害保険等も含めれば 1ヶ月で 80万円以上 2ヶ月で 140万以上 3ヶ月で約200万。 もちろん もっと節約はできるけど 宿探しから 移動時間までいろんな面で 時間がかかってくるし 安全度も当然落ちる。

• dogday
回答No.1

1日1万円で90日100万円をめどにすれば最低限の滞在はできるかと思います。 ただし、アパートやルームシェアなどで拠点を借り自炊が前提。ホテルじゃ無理。ヨーロッパは1週間単位で部屋を借りられます。 ただ、安全な女性の一人旅の希望で、パリとフィレンツェを挙げる知識が心配です、欧州の観光地のなかでは治安の悪い都市の部類にはいります。