• ベストアンサー

ヨーロッパ女一人旅デビューの心配事

都内の大学に通う学生(女)です。海外は慣れていませんが、夏休みに初一人旅を計画中です。 ヨーロッパ方面を考えているのですが、女で一人旅ということで治安が心配です。(親にも大反対されています。)ちなみに英語は中学生レベルです。 今の予定ではベネルクス三国を中心に考えています。ツアーで数年前にフランスとドイツには行ったことはありますが比較してどうなんでしょうか? ベネルクスは比較的治安がいいとも聞きますが、アムステルダムやブリュッセルなどの都市は年々治安が悪化しているとも聞きます。田舎なら安全なのでしょうか? 特にオランダの麻薬が合法である点が心配です。ジャンキーな人ってどんな危険があるのでしょう? 宿泊はYHを考えていますが、オランダではホテルのほうがいいのでしょうか? 治安が心配ならここの国、街はどう?とかいうアドバイスなどあったらお願いします。 それからこんな危険な目にあったから気をつけて、って体験談もあったら知りたいです。スリ、引ったくり、暴行などやっぱりありますよね? 特に女性の一人旅経験者の方の意見をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

>オランダの麻薬が合法である点が心配です。ジャンキーな人ってどんな危険があるのでしょう? 別に、麻薬すべてが合法なわけではありませんし、オランダ人の多くがジャンキーというわけではありません。 アムステルダムも、飾り窓の辺りとか、マリファナを扱うカフェがあるあたりは治安がよくないですが、それ以外は、このごろの日本もスリ、ひったくり多くて治安がよくないので、それと比べてそんなにひどくはないと思います。 私は、アムステルダムより、ライデンとか、ハーグが好きですが、何をしたいかにもよりますけど。オランダってお店が早く閉まってしまうんですけど、ライデンは週一回商店街が遅くまで開いてて、ブラブラするのも楽しかったです。

milliontraveler
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日本でも麻薬やってる人いますものね。必ずしも、麻薬=危険なジャンキーってわけじゃないですよね。ちょっと安心しました。 私は首都よりも郊外のほうが興味があります。でも、初めての国なので首都の名所はおさえとこうかな?ってかんじです。もう少し考えてみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。正に先々週ベネルクス(といってもオランダだけですが)とドイツに一人旅で行って帰ってきたオッサンです。 ちょっとタイミングが遅いかも知れませんが、もしご覧になっていて、ご参考になればと。 と言っても、私は9年ほど前にオランダのある都市に妻ともども1年間住んでいたので、単なる旅行とは感じ方はまた違うと思うのですが。 都会は基本的に危ないと思っておいた方がいいでしょう。では、田舎なら大丈夫なのか? などは、どこの国のどこの街に行っても良からぬ人間はいる可能性はあります。もちろん。 ですが、国内旅行だから大丈夫という保障も全くない訳ですよね。いきなり包丁を突きつけられて脅される可能性は、日本のどこでも、都会でも田舎でもあります。 つまり、どこへ行くにせよ、結局は自己責任、自分の身を守るのは最後には自分、ということを肝に銘じておかれた方が良いと思います。 これはもはや、外国へ行く云々ではなく、日本であろうと、「一歩外に出れば」くらいの覚悟はいるものと思われておいた方がいいと私は思っています。 とはいっても、多くの人が一人旅して、何事もなく帰ってくるのもまた事実です。何かあるかも知れないから、と尻込みしていても自分の人生の幅は広がらないとも思います。 要は、心構えや事前の準備で、充分に楽しんで帰ってくる事ができるはずですので。細心の注意を払えば、無用なトラブルは避けられると思います。 で、あくまでも私個人の意見ですが。 まず大前提として、ツアーでない個人旅行としても、最初はやはりできればパートナーがいた方が本当はいいと思います。 その上で。 ベネルクスを第一候補で考えておられるようですが、私は悪くないと思いますよ。 比較的、範囲が狭くて列車でも移動しやすいですし。私の感覚では、ドイツやフランスよりは英語が通じやすいとも感じています。田舎へいけば通じにくいのはどこでもいっしょですが。 また、英語が得意でないことを心配なさる必要はあまりないと思います。日本人よりはネイティブに近い人が多いとはいえ、母国語でないのは日本人と一緒ですから、ネイティブの人たちよりは配慮してくれるケースが多いとも感じます。 オランダやベルギーやルクセンブルク(ルクセンブルクは入国したことはないです)が、治安がいいかどうか、というのは、もう街によりますね。アムステルダムやブリュッセルなどの都会はやっぱり危なそうなところも多いと思います。たまにしか行ったことないんですけど。 ちなみに私はオランダの南の方の街に住んでいましたが、そこのあるオランダ人は「アムステルダムのような危険な街は俺達だって行かない。あそこはオランダじゃない。」と言ってました。まあ、これも一つの意見ですよね。(と、いいながら、私は今回アムステルダムへ行って、一日フラフラしてましたが。) じゃあ住んでいた街は安全だったのかというと、妻は街で昼間に男につけられた体験もあり、その街の中央駅に早朝7時に行くとドラッグの売人が寄ってくる、近くに住んでいた知人(日本人)の娘さんの友達(オランダ人)は街中でいきなり刺されて殺された、とかそういうことも在住中にありました。だからといって、その街は危険だから行かないほうがいいとか言えるか? というと、日本のどこの街にも行くべきではないってことになってしまいかねないですよね? ただ一つだけ注意していただきたいと思うのは、一般的な話として、東洋系の女性は、年齢がいっててもヨーロッパ人(特にでかいオランダ人)から見ると、高校生や中学生くらいにしか見えないみたいなんですね。私の妻も、当時既に30越えていたのにいつも中学生扱い!! ですので、ヨーロッパ人の女性が一人で街を闊歩するのと比べると、治安面から考えるとリスクはあるだろうと言うことも覚悟しておいて下さい。 「せっかく来ているのだから!」と、夜の街も歩いてみたいと考えてしまうかも知れませんが、子供が夜の街を歩いているように見えるのですから、やはり危ないと言えるでしょう。日本ではお酒を飲める年齢ですが、これも慣れないうちは自重した方が、と思います。 一番理想なのは、街へ出たらできるだけ現地に住んでいる人間のように平然と行動すること。別にヨーロッパ人のふりをしろとはいいませんが。特に中国人や中国系ヨーロッパ人はどこの街にも当たり前のように住んでいますから、顔が東洋人だからと言って、相手が必ず外国人と見ると言うことはありません。私も重たいスーツケース抱えて歩いていても、現地語で道を聞かれたりするのが普通です。他の方も書いていらっしゃいましたが、「毅然とした態度」これが一番です。現地語がしゃべれなかろうが、英語が不得意であろうが、そんな外国人はたくさん住んでますから。自分もそうだといいきかせてしまいましょう。 それから、まだツアーで行くか、個人旅行にこだわるか、で悩んでいて、一緒に行く人もいない、海外旅行慣れもしてない。でもどこかヨーロッパへ行きたい、ということであれば、ホテルだけは組み込まれたツアーを私はお勧めしますがどうでしょうか? これは、往復の航空券とホテル(普通は朝食つき)だけは全部手配されているが、後は全部フリー行動、というパターンのものです。だいたい、6-10日で1-3都市を回るというやつです。延泊も別料金で可能なことが多いです。 一人だと割高になるし、他に応募者がいないとツアー中止になる可能性もありますが。また、1~2ヶ月も回りたいということになれば、ちょっと対処しきれないと思いますが。 どうしても、せっかくだからあちこちの街に行きたいと思われる気持ちも強いでしょう。しかし、重たい荷物を抱えたまま毎日移動して宿を変えるのも、慣れないうちはそれはそれでストレスかと思います。ホテルに荷物を置いたままで、身軽に行動できる日が何日かあった方がいいと個人的には思います。 これだと添乗員はいませんし、形はツアーでもほとんど個人旅行です。飛行機のチェックインやホテルのチェックイン、空港~ホテル間の移動なども自分でしなければなりませんが、満足感も得やすいのでは? 朝食だけは絶対に食べられるから、仮に適当なお店が見つからなくて夕食抜きで過ごしても死ぬことはないと思いますし(^.^) 私も妻と3年ほど前にこのパターンでウィーンとザルツブルグに行ってきました。ザルツブルグに宿泊していた時は、日帰りでインスブルックまで足を伸ばしたりもしたんですよ。片道2時間くらいの街なら、朝早く出れば充分に日帰りできますから、何も宿泊した街の観光だけにこだわる必要もないと思います。ホテルの部屋はキープしたまま、他の街へ1泊2日とか、そういうことも可能ですから。 と、これでもう充分すぎるほど長々と書いてしまいました!! スミマセン! 他にアドバイス差し上げたいことは山のようにありますが、この辺で。 いいご旅行になることを願っています。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果としてオランダには行かなかったのですが、とてもいい旅でした。次回の参考にさせていただきます。

noname#7772
noname#7772
回答No.11

私は女性ではありませんが、二回ほどオランダとドイツを一人旅しました。泊まりはすべて、その町の観光案内所(インフォーメーション)で予約をしました。もっとも、できる限り安値で、駅からあまり遠くないところを紹介してもらいました。いわゆるヤバイと思われる場所は、日本の案内書でも記載されておりますので、特に夜は近づかないようにすればよいと思います。フランクフルトやケルンの駅などでは夜間は一寸ヤバイ感じでした。日本でも大都会の夜間は物騒ですからね。中学生レヴェルの英語と言われておりますが、本当に中学の教科書の程度でしたら、それなりに充分ですよ。私にはドイツ人の英語はかなり分かり難いです。あまり英語だけを頼りにしないほうが良いのでは。大きなホテルとか駅の切符売り場などは別ですけど。私の場合はドイツにかなりの数の友人がおりますので、一寸他の人の一人旅とは事情が違うかも。言葉も、ドイツでは英語をできる限り使わすドイツ語ですむようにしております。 また、汽車のことですが、ドイツだけでしたら1っ月間有効の切符がありますので、貴女の予定に合わせて旅行会社でお尋ねになられたら如何でしょうか。ドイツ鉄道ならば、殆どの列車に乗れますので。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツは一度行ったのであまり候補として考えてなかったのですが、ユーレイルパスなどでいろいろな国を回れるみたいなので移動が多いなら便利かな?とは考えていました。 英語はドイツでは厳しいんですね・・・。一応ドイツ語は習ったことあるんですが、全然覚えてないです。もっとちゃんとやっとけばよかった。 ドイツ語も英語もできるなんてすごいですね。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.10

7です。9さんの意見ごもっともなんですよ~。 一瞬一瞬で一人で出ていると生きてるって感じですので。また海外を一人でホテルに泊まったにせよ、日本のようにぐっすりと眠れなかったですね。耐えず緊張の連続と思っていた方がいいです。またヨーロッパのユースはどこもとても辺鄙な場所の所もあります。バスに乗って行かねばなりません。しかも、言葉はドイツ語であったり、フランス語であったり。ドイツは英語みなさんしゃべれる国ですので楽ですが、問題は切符がバスの中で販売されていなかったり、国によって言葉が通じないと言うことは大変なことですよ。ユースの宿まで付くのにヘトヘトになりましたけどね。 自分で行かれる国をよくチェックしてくださいね。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
milliontraveler
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 ツアーでも海外ってゆっくり眠れないこともあるのでYHではもっと大変ですよね。長期間はつらいかもしれません。URL参考にしてみます。

回答No.9

麻薬の話は まぁ余談です。。。 >追いかけられたら。。。 逃げるしかないです  くしくも あなたの言う フランクフルトの駅で 追いかけられました  たまたま相手が女性でしたから 逃げ切りましたが 男性だと誰かにすがるしかなかったと思います。 でもあれは特別で 他の都市で危険な目はないですね。   YHの件は #8さんと 理由は違いますが 同意見です、わきあいあいなんて考えるのは やめましょう というか 質問内容や 補足・お礼 を見る限り あなた 一人旅には向いていないです。。。  なぜなら 現時点で 自分でいろいろ動こうと していないから  向こうへ行けば 毎日毎日 瞬間瞬間 自分でいろいろ考えて動かないといけないのは わかりますよね?  出発前から こんなところでクレクレしてるようでは 現地ついてからどうするんですか?  宿泊のこと一つとってもYHがどこにあるかとか  向こうのYHが日本のものとはどう違うのか とか  事前に自力で探せる情報がたくさんあるはずです。  治安のことを考えれば YHは端からはずすはずです 残念ながら あまり治安は良くありません  ほとんど相部屋になることを考えれば 当然ですよね?  ただでさえストレスかかるのに 見ず知らずの人(しかも異国人)と相部屋ですよ  そもそもバックパッカーの形態で旅するつもりで その覚悟があるなら YH利用もいいでしょうが そうでもないから 治安がどうこうなんて聞いてるわけ ですよね?  それに一番よくわからないのは なんで 一人旅かという点です。  話し聞く限り 一人旅のメリットが感じられません  そして 失礼を承知で書きますが 根本的に 本当に中学レベルの英語力なら無理ですよ やはり。。。何かあったとき 対応できません  この前書いたのもそこが中心なのに 麻薬の話でお茶を濁されたら。。。  例えば病気になったとき 対応できるんですか?? スリ ひったくりなんていうのは ある程度の損害で 済むので パスポートをやられない限りは 大したことじゃないんです。  そこまでどうこうまで言い出すんだったら 正直 海外は旅行してられません。

milliontraveler
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 やはりフランクフルトの駅は危ないのですね。 とても汚かったし・・・。

milliontraveler
質問者

補足

YHにしようと思ったのは一人だと宿泊費がかかるからです。ホテルだと複数人で泊まらないとかなりお金かかりますよね。 YHのこともHPなどでいろいろ調べてはいます。アムステルダムなら二つあって片方は繁華街に近いほうは避けたほうがいいとか。なるべく電車で行けるところのYHを探したりもしています。 一人旅の理由は一緒に行く人がいないからです。友人達はほとんど社会に出てしまってるのでそんなに仕事休めないし。就職決まってない子は行けないし。 英語のレベルは道を聞ける、買い物ができる程度だと思います。中学生レベルっていうのは少し低すぎるかもしれませんが、一応大学受験もしているのでもう少しはあるかもしれません。ただ、英語の論文は辞書を引きながら読めるけど、しゃべれる自信はないのです。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.8

私は基本的に楽観主義で、治安は”大丈夫じゃないの”という主義の人です。行こうとされている国は全てひとりでいった、または一人で町を歩き回った事があります。男だからかもしれませんが、別に問題はないと思います。 不必要に心配されることはないと思います。 ただ海外の経験が少なくて、ズボンのポケットに財布を入れたままうろうろする、食事のときにバッグをいすの背にかける、荷物を地面に置く、外国語で話しかけられるとわけが解らないのについアハ~(Ah Ha)とつい相槌を打ってしまう、というようなレベルの方はもう少し経験をつんでから、とアドバイスします。 皆さんの回答で気になるのは”YHで友達を作って”というくだりです。YHは友達作る場所じゃありません。(結果的にそうなるかもしれませんが)危ないと思っているので一緒に行動したいがために、一生懸命YHで友達を作ろうとするのは町を行く外人に声をかけて”英会話の勉強させてください”と言うくらい相手には迷惑。中学生のレベルの英語で友人が出来ると思いますか。出来るとしたらそれは日本人で、女一人旅が日本人の女二人旅になるだけで大したトラブルよけにはなりませんが。 私のポイントは、一人旅結構。毅然としていきましょう。日本の女の人には毅然さが足りません。 真昼間にナイフを突きつけられたらしょうがないです。それ以外のトラブルは避けられます。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 YHで友達作って・・・っていうのはやはりあてにしないほうがいいんですね。 財布やバックの管理については日本でもそんなことはしませんので多分大丈夫だと思いますが、語学は自信ないですね。。。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.7

6さんと同じく2ヶ月ほどヨーロッパフランス・ドイツ・イタリアとなどを回りました。もう10年ほど前ですけど。女の子は本当に危険ですけど?ね。何でもないよと言われる女性の方は運がいいと思っていて下さい。イタリアは特に昔スペイン広場で女子大生が集団で男性に声かけられてついてって、奴に集団レイプも起きましたので。日本出たら安全なんて無いですけどね。けどそんなこと言ったら海外なんて旅行できないですから。ユースで友達作って次の日から一緒に行動すれば大丈夫ですよ。 英語仮にも6年習ったでしょ? 列車で仲良しになっても、心開いたら、ダメですよ。奴らはジュースに睡眠薬入れて眠らせて荷物一式捕ってきますので。あと、地球の歩き方に時々犯罪の手口としか出てますので、参考にしてください。自分もあの本で出ていた奴と遭遇しましたので。 イタリアはスリの国です。特にローマのスリ師はとてもうまいです。グループで日本人を狙ってますので。 ドイツもホテルのシャワー浴びているときに財布の中身取られています。奴らは財布の中身の札だけ5万円あったら、そのうち3万という具合で分からない程度にうまく抜いていきました。自分はいい経験で残りましたけど、ナイフで裏道で金出せとかも、外国ではあり得ますので。 自分の娘があなたと同じで一人で海外行きたいと言ったらやはり反対するか、もしくは、娘と一緒についてきますね。それがやはり親なのです。どんな父親でもたぶん同じ意見かと。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 イタリアは誰もが危ないというので一人旅デビューでは絶対に行きません。 幼稚園で習うような事(知らない人についていかない、知らない人から食べ物をもらわない、暗くなったら外に出ない、裏道は歩かない、etc)を海外だからって浮かれずに実行すればいいんですよね。 もう一度一人旅計画を考えてみます。

回答No.6

3ヶ月かけてEuropeは一人旅しました。超いい経験になりました。ほとんどYHでした。治安はスリとか居て当然でしょう。ジャンキーって、何をもってジャンキーと呼んでるのか分かりませんが、どこの国にも居るでしょう。こういう人達には近くに寄らない。私はドイツが怖いなって思いました。でも、怖いって思ったら近くの人に、今少し怖いから15分でもいいから一緒に居てもらって良いですか?って聞いて、一緒に居てもらったりしました。そしたらたまたまその中の人がドイツに住んでるアメリカ人で(私もアメリカに住んでる)、いろんな所に案内とかしてもらったり、よかったです。取りあえず、よその国は治安が悪いのが当然位の気持ちで言ったほうが良いと思うし、そのリスクが嫌なら行き先を変えるとか、ホテルに泊まったらどうですか?でも、YHとか、電車でその日観光を回る友達とか見つかるんで、私はだれかしらといつも一緒の一人旅でしたよ。ちなみに、パスポートとかお金は洋服の下の腰に装着してました。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツは私もフランクフルト中央駅のあたりは怖いと思いました。近くに寄らないのはもちろんですが、寄ってきたらどうしよう?っていうのが心配です。追いかけられたら・・・って。 YHは友達作れるんですよね。それは一人旅には魅力ですね。でも、知らない人だしどこまで信じていいのかな???やっぱりこんな私はYHよりホテルのほうが、個人よりツアーのほうがいいんですかね?はぁ・・。

回答No.5

こんばんは。 ちょうど1ヶ月前にイタリアに行ってきました。ツアーで行ったのですが、フリータイムで地下鉄に乗った時の事です。乗った時は割とすいており、真ん中あたりに立っていました。ある駅につくと、たくさんの人がのってきてぎゅうづめになりました。「スリに注意して」と言われていたので斜めがけかばんのファスナーをおさえてかばんが開けられないように守りました。 降りる駅に着いたので、「ほっ」として地下鉄を降り、しばらく歩くと、一緒に行動していたおばさんのかばんがぬれています。おばさんに「かばんがぬれていますよ」と伝え、確認してもらうと、かばんの横の所が5センチくらいカッターのようなもので切られており中に入れていたペットボトルにも穴が開き、水がこぼれていたのでした。財布は無事でしたが、携帯電話がなくなっていました。 そのおばさんも地下鉄では私の隣で立っており、同じように気をつけていた様ですが、おばさんもわたしもかばんが切られたことなんて全く気づきませんでした。怪我をしなくて済んだ事が不幸中の幸いです。 ベネルクス3国ではありませんが、同じヨーロッパなので、参考になるかと思い、書き込みました。 お気をつけて。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりイタリアは治安が悪いんですね。 イタリアに行くときは絶対に複数人でツアーで行くことにします。 それから海外では貴重品は必ず分散させます!

回答No.4

「ヨーロッパ女一人旅」経験者です。 私の「ヨーロッパ女一人旅」デビューは大学2年生のとき、イギリス、1カ国だけでした。その当時の私の英語力は、中学生並。ロンドンからリバプール行きの電車のチケットを買うことさえ大変でした。公衆電話の使い方もわからなかったですし。今考えても、あの英語力で、しかも始めての一人旅でよく頑張ったと思います。 次の一人旅は大学3年生でヨーロッパ周遊でした。フランス、スペイン、スイス、イタリア、オランダに行きました。2回目の一人旅とは言え、さすがにこれらの国に行くときには緊張しました。英語圏ではないですし、治安も悪いと有名だったからです。フランス、スイスではYHに宿泊しました。全く怖い思いはしませんでしたね。 次は大学4年生で、主にベルギーとスペインへの一人旅でした。「主に」と言うのは、ベルギーの首都ブリュッセルのYHに宿を取り、そこから日帰りでパリやオランダに行ったためです。ベルギーのYHも全く怖い思いはしませんでした。この頃にはもう一人旅も慣れていたためかもしれません。 私の経験から言えるのは、最初の一人旅はすごく大変だと言うことです。電車の切符の購入の仕方知っていますか?YHで気をつけることは知っていますか? そこで、まずは、一カ国だけでの旅をお勧めします。治安のことを考えてもイギリスかスイスがいいと思います。イギリスの国内またはスイスの国内を電車で周ったほうがいいと思います。次の一人旅への良い練習になります。YHも自分で気をつけていれば怖い目にはあわないと思います。 オランダ・ベルギーも素敵な国でぜひ行って欲しい国ですが、やはり始めての一人旅ということを考えるとお勧めできません。2カ国以上を周遊するのは、次回の一人旅でいいのでは??まずは、一人旅というものを、経験しましょう。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年は就職なので”次回”があるのかどうか・・・。もっと早くから挑戦しておけばと後悔しています。スイスはやっぱり治安がいいほうなんですね。 治安がよくない国ではどこに泊まったのですか?ホテルですか? 個人旅行からツアーへの変更、行く国の変更等、もう一度よく考えてみます。 切符はフランスの地下鉄で日本と同じように券売機で買ったことくらいしかないです。ドイツではタダ乗りしちゃいました。(見つかれば罰金って知ってたんですが、つい・・・。)こんなんじゃダメですよねぇ?やはり窓口で切符が買える位の英語力が無くっちゃ・・。 YHも荷物は鍵をかけるorロッカーに預ける。貴重品はシャワーのときもトイレの時も寝るときも肌身離さず!くらいのことしか考えてなかったですが、足りないでしょうか?スイスに変更するとしたらYHにするつもりなので不足があれば教えてください!

回答No.3

アムステルダムは すでに10年くらい前から 治安悪化で有名なので ドイツに比べりゃ 悪いでしょう。。。  それと日本でも麻薬 うんぬんは あんたねぇ状況が違うでしょ・・・とあきれましたが。  それに何もかもが合法って訳じゃないんですけど・・ もう少し正確な知識を得てください。 合法なのは マリファナ類だけです。  まぁ近寄らず手を出さずいれば 実害はないでしょう。  そんなことをいったら ドイツの大都市の駅 (スイスでもいいですが)にいる ドラッグ中毒者の 方が はるかに怖いです。  マリファナ愛好者=ジャンキー という認識自体も怖いですがねぇ  治安を言い出すとドイツ語圏3国 (ドイツ オーストリア スイス (スイスは全部がドイツ語圏ではありませんなどという  突っ込みはなし、というか 実際問題として 同じスイスでも フランス語圏は 最近 治安が悪化中))が安全でしょう    暴行はともかく スリ引ったくりの経験者は 五万といますし こんなとこで聞かなくとも 体験記が色んなところにあるはずですが・・・  行くのは勝手ですが 想像以上に 「自己責任」を求められます  その覚悟だけは 十分していってください  たとえば 怪我をしたときどうするか 病気になったとき対処できそうか・・・ などある程度想像がつくこともあるはずです  盗難にあったとしても 警察に届けないと 保険関係が利かないし。。。  言葉は最低限英語です 田舎に行くと ホテルスタッフですら 片言の英語しか話さないということも良くあります    自分の英語力と行動力からして 無理そうならやはり無理です。  いわゆる「個人旅行」するとしても 最初は一人では行かないことをお薦めします  数年前 スイスのとある観光地で 20代の女性が行方不明になったりもしてます。  旅行中は思っている以上に ストレス がかかりますので 最初から一人は 色んな意味でやはり危険です  それと いくら計画立てても そのとおりには動けません  それも念頭においておいてください  

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーの多いツアーなんかも候補に入れて計画を練り直してみます。 麻薬に関しては知識無いんですが麻薬を常用している人でいつもハイでちょっとおかしい人が昔の知り合いにいたので、こんな人がいっぱいいたら怖いなと思ったんです。(オランダでもハードは禁止と言うことくらいは知ってます。)彼はソフトではなくハードを常用していたのでしょうかね?どの麻薬にどんな作用があるのかよく知らなくて・・・。すみません。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • 女1人でヨーロッパを14日間旅します。

    こんにちは 現在大学三年生のものです 今回春休みを利用して 14日間ヨーロッパを1人で旅しようとしています ロンドン着でベルリン発だけ現在決まっています 国はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで 都市はロンドン、モンサンミッシェル、(可能であればロワールの古城周辺、シャルトル)、パリ、ブルージュ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ベルリンを訪れたいと思っており、 順序もだいたい上記の順で回ろうかと考えています しかし慣れない海外、初めてのヨーロッパの一人旅で 14日間でこんなにたくさんの都市を旅することは不可能であると思います バイトをして貯めたお金をはたいての旅ですのでできるだけ経費を抑えたく 不安はありますが宿は安いユースホステルやドミトリーを利用しようと考えています ここでお尋ねしたいのですが 上記の都市で削るべき場所、また行くべきところ 安く効率よく周る方法 女一人でのリュックサックを背負った旅をする私にアドバイス等ございましたら どんな些細なことでも構いませんので回答をよろしくお願いいたします 初めてこの場を借りて質問させていただきますので、もし失礼等ございましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ一人旅について

    8月中旬に海外女一人旅を考えています。 最初計画してた行き先が、休暇確定までにイベントの予約が埋まってしまったので今年は諦め、他の行き先を考えています。 休みが9日あるのでヨーロッパ、特にイタリアやスペインに興味がありますが治安が良くないようで迷ってます。フランスは来年友人と行く予定です。 海外は初一人旅でイギリス、その後友人と台湾、香港、ハワイへ個人手配で行きました。 今回はイタリア3都市周遊などのフリーツアーを検討してますが、移動も自身による終日フリーなので治安が心配です(出発迄に日がないので残席なかったらまた考えます) 基本的な注意事項は守るつもりですが、女一人旅でも行動しやすい比較的治安の良い国を教えて頂ければ幸いです。 英語は凄く苦手ですし(特に聞き取り)、移動は主に地下鉄利用してましたが、イギリスでは特に怖い思いもせず楽しめました。 買い物より自然や建造物を観るのが好きです。 又、複数都市を廻る場合スーツケースはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケアンズ 初一人旅(女)

    来月ケアンズに一人旅をしようと考えています。 一人旅は初めてで海外にも1度グアムに行った事があるくらいです。 なので治安が安全で観光もできる場所を考えケアンズにしました。 今、英語を勉強していて、海外でどの程度通じることができるか、 また一人で何かやってみたいということで一人旅を考えました。 初めてで不慣れなこともありプリープランの航空+ホテルのパックにしようかと思っています。 もちろん、現地でツアーなどに参加予定です。 ただ、ホテルだと夜個室に入ってしまえば誰かと話す機会もなく、 やはりYHなどのほうがいいのかな、と迷ってしまいます。 (でも安全面が心配です。荷物の管理とか?) もし何かアドバイス、体験談などがありましたら教えていただけますか? また、お勧めのホテルやYHなどもありましたら教えて頂けると 助かります。宜しくお願いします。

  • 女の一人旅は危険?

    こんばんは。 初めて一人旅をする学生女です。 結構急に一人旅にたつことを決めました。 そのことを両親に告げたときは快く行ってこいと言われたような気がしたんですが、直前になって「宿はちゃんとした宿なのか?」「あんまり女の子っぽい格好で行かないで、男の子っぽい格好で行って」と言われました。確かに心配なのは分かりますが、そんなに危険なものでしょうか? 自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思うのですが… 私自身、不安はありますが、男の子らしい格好をしていけと言われて完全に萎えています。 うちの親が過保護なのも分かっているので、あえて一人旅をしようと考えたんです。自分自身親離れできてないところもあるので、一人で旅だつことにもしました。 そんなに若い女の一人旅は危険ですか?

  • ドイツの一人旅

    11月~12月ごろドイツへ行こうと計画しているのですが、ドイツの一人旅というのは危険ではないでしょうか?ちなみに女です。 海外旅行は初めてではないのですが、一人旅はなんせ初めてなもので、ヨーロッパの中では治安がよい方とは聞いたものの、いささか心配です。 ドイツにご旅行なされた方などいらしたら状況教えていただければ嬉しいです。

  • ヴェネツィアへ女一人旅。

    ヴェネツィアへの一人旅を考えております。 一人旅は初めてなので、不安もあります(・・;)。 個人手配を検討中ですが、まず航空会社を決めかねているところです。 ・KLM利用がお得ではあるのですが、到着時間が22:30と遅い。  →となると、割高ではあるけれどもルフトハンザがよいのでしょうか? また、他の航空会社で乗り継ぎ可能なところはありますか? ・ホテルですが、予算にも限りがあるため、良心的な料金で、且つ女性一人で宿泊しても安心なホテルを探しています。メストレは遠いなぁ・・と 思っています。(~_~;) 現地への到着が遅い場合、タクシーなどを事前に手配しておいた方が いいでしょうか? また、ヴェネツィアは女性一人旅に適しているでしょうか。治安は比較的よいとは聞きましたが(もちろん最低限気を付けるつもりですが)、少し不安もあります。 アムステルダム・フランクフルト空港の乗り継ぎに関しても、 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。 色々質問してしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

  • ヨーロッパへの女1人旅

    20代前半の女です。 3月にヨーロッパへの1人旅を考えています。 海外に行ったことはありますが、1人旅はしたことがなく、行こうと思っている所も初めての国だけです。期間は2週間で、鉄道旅をするつもりです。 行きたい所が、 *フランス ・モンサンミッシェル ・パリ ・ヴェルサイユ宮殿や古城巡り *イタリア ・フィレンツェ ・ローマ ・ヴェネチア これは絶対行きたいと思っています。 さらに、 ・オーストリアのウィーン ・ドイツのローデンブルク (プラスでこれ以外の都市) も出来れば行きたいです。 やはり2週間の期間だと難しいのでしょうか? もし可能ならば、どのようなルートが効率が良いのでしょうか? また、時間を有効活用するためにパリ~ローマ間の夜行列車を利用したいと思ったのですが、とても危険という話をよく聞きます。 予算的に4人部屋が良いのですがやはり、女1人だと避けた方が良いのでしょうか? もし、乗ったことのある方がいらっしゃったら実際にどんな雰囲気か、寝れるか等、詳しく教えて欲しいです。 この他にもヨーロッパでの1人旅において何かアドバイスあれば是非、お願いします。 まとまった休みがとれるのは今回が最後だと考えています。そのため、後悔しないような有意義な旅行にしたいのです。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 女一人旅が心配になってきました

    こんばんわ、お世話になってます。 こちらのカテゴリでもよく質問させていただいていましたが、初の女一人旅をしようと思っている大学四年生です。 もともと心配性な部分はあるのですが、いろんな質問を見ていたら、 「もしかして、女一人で旅行なんて危ないのかな?」と思うようになりました。 事故はもちろん、強姦、殺人・・・などなど。変な事件がいっぱいある世の中です。 怖がってたら何もできないし、自分がしっかりしていれば、そうそう変なことにはならないはず・・・と思っているのですが、昔から変な人に遭いやすく、今も夜一人での外出は極力控えているし、どこに行くにも防犯ブザーは持ち歩いています。旅の間も、なるべく遅くならないうちにホテルに戻るなどのことはしようと思ってます。でも、心配です。 ちなみに、私が一人旅をしようと思っている理由は、単に旅行をしたいけどみんなの都合や意見に合わせるよりは自分ひとりで行きたいところに自由気ままに行きたいなと思ったこともありますが、初の一人旅を達成することはひとつの試練のようにも感じています。挑戦というか、これを頑張れたら、また強くなれるかなという思いです。 安全面をめいっぱい考慮して、お金をいっぱい使った旅行にできればいいのですが、お恥ずかしいことにそこまで自由になるお金を持っているわけでもないので、夜間の高速バスや安いホテルを使おうと思っています。 ここは心配ならお金をかけてでも安心・安全を選ぶべきでしょうか? 「だったら一人で旅行に行かなくていいじゃん」という回答はご遠慮願います。 変な質問で申し訳ないですが、私を勇気付けるお言葉がほしいです。 よろしくお願いします。

  • メキシコに女一人旅の危険性

    メキシコ(メキシコシティーとカンクン)に女一人旅をしようかと考えているのですが、 やはり治安が気になります。 女(20代後半)一人でメキシコに旅をするのは危険な行為でしょうか? アメリカに留学して5年になります。 ワシントンD.C.、ボストン、フィラデルフィア、NYCを一人で旅行にいった経験があります。 LA、サンフランシスコ、ラスベガス、シカゴ、オーランド等は友達と行きました。 ツアーに参加したことはありません。 普段の生活でも日が落ちてからは一人歩きしないと決めており、治安には気をつかっています。 またもし一人旅する場合、ホステルの使用は避けるべきでしょうか? 英語はできますが、スペイン語はできません。 もちろん行くことに決めた場合は、旅行に必要な言葉は学習します。 メキシコの女一人旅について、ご意見、アドバイス等、よろしくお願い致します。