• ベストアンサー

ヨーロッパ女一人旅デビューの心配事

都内の大学に通う学生(女)です。海外は慣れていませんが、夏休みに初一人旅を計画中です。 ヨーロッパ方面を考えているのですが、女で一人旅ということで治安が心配です。(親にも大反対されています。)ちなみに英語は中学生レベルです。 今の予定ではベネルクス三国を中心に考えています。ツアーで数年前にフランスとドイツには行ったことはありますが比較してどうなんでしょうか? ベネルクスは比較的治安がいいとも聞きますが、アムステルダムやブリュッセルなどの都市は年々治安が悪化しているとも聞きます。田舎なら安全なのでしょうか? 特にオランダの麻薬が合法である点が心配です。ジャンキーな人ってどんな危険があるのでしょう? 宿泊はYHを考えていますが、オランダではホテルのほうがいいのでしょうか? 治安が心配ならここの国、街はどう?とかいうアドバイスなどあったらお願いします。 それからこんな危険な目にあったから気をつけて、って体験談もあったら知りたいです。スリ、引ったくり、暴行などやっぱりありますよね? 特に女性の一人旅経験者の方の意見をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

>オランダの麻薬が合法である点が心配です。ジャンキーな人ってどんな危険があるのでしょう? 別に、麻薬すべてが合法なわけではありませんし、オランダ人の多くがジャンキーというわけではありません。 アムステルダムも、飾り窓の辺りとか、マリファナを扱うカフェがあるあたりは治安がよくないですが、それ以外は、このごろの日本もスリ、ひったくり多くて治安がよくないので、それと比べてそんなにひどくはないと思います。 私は、アムステルダムより、ライデンとか、ハーグが好きですが、何をしたいかにもよりますけど。オランダってお店が早く閉まってしまうんですけど、ライデンは週一回商店街が遅くまで開いてて、ブラブラするのも楽しかったです。

milliontraveler
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日本でも麻薬やってる人いますものね。必ずしも、麻薬=危険なジャンキーってわけじゃないですよね。ちょっと安心しました。 私は首都よりも郊外のほうが興味があります。でも、初めての国なので首都の名所はおさえとこうかな?ってかんじです。もう少し考えてみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。正に先々週ベネルクス(といってもオランダだけですが)とドイツに一人旅で行って帰ってきたオッサンです。 ちょっとタイミングが遅いかも知れませんが、もしご覧になっていて、ご参考になればと。 と言っても、私は9年ほど前にオランダのある都市に妻ともども1年間住んでいたので、単なる旅行とは感じ方はまた違うと思うのですが。 都会は基本的に危ないと思っておいた方がいいでしょう。では、田舎なら大丈夫なのか? などは、どこの国のどこの街に行っても良からぬ人間はいる可能性はあります。もちろん。 ですが、国内旅行だから大丈夫という保障も全くない訳ですよね。いきなり包丁を突きつけられて脅される可能性は、日本のどこでも、都会でも田舎でもあります。 つまり、どこへ行くにせよ、結局は自己責任、自分の身を守るのは最後には自分、ということを肝に銘じておかれた方が良いと思います。 これはもはや、外国へ行く云々ではなく、日本であろうと、「一歩外に出れば」くらいの覚悟はいるものと思われておいた方がいいと私は思っています。 とはいっても、多くの人が一人旅して、何事もなく帰ってくるのもまた事実です。何かあるかも知れないから、と尻込みしていても自分の人生の幅は広がらないとも思います。 要は、心構えや事前の準備で、充分に楽しんで帰ってくる事ができるはずですので。細心の注意を払えば、無用なトラブルは避けられると思います。 で、あくまでも私個人の意見ですが。 まず大前提として、ツアーでない個人旅行としても、最初はやはりできればパートナーがいた方が本当はいいと思います。 その上で。 ベネルクスを第一候補で考えておられるようですが、私は悪くないと思いますよ。 比較的、範囲が狭くて列車でも移動しやすいですし。私の感覚では、ドイツやフランスよりは英語が通じやすいとも感じています。田舎へいけば通じにくいのはどこでもいっしょですが。 また、英語が得意でないことを心配なさる必要はあまりないと思います。日本人よりはネイティブに近い人が多いとはいえ、母国語でないのは日本人と一緒ですから、ネイティブの人たちよりは配慮してくれるケースが多いとも感じます。 オランダやベルギーやルクセンブルク(ルクセンブルクは入国したことはないです)が、治安がいいかどうか、というのは、もう街によりますね。アムステルダムやブリュッセルなどの都会はやっぱり危なそうなところも多いと思います。たまにしか行ったことないんですけど。 ちなみに私はオランダの南の方の街に住んでいましたが、そこのあるオランダ人は「アムステルダムのような危険な街は俺達だって行かない。あそこはオランダじゃない。」と言ってました。まあ、これも一つの意見ですよね。(と、いいながら、私は今回アムステルダムへ行って、一日フラフラしてましたが。) じゃあ住んでいた街は安全だったのかというと、妻は街で昼間に男につけられた体験もあり、その街の中央駅に早朝7時に行くとドラッグの売人が寄ってくる、近くに住んでいた知人(日本人)の娘さんの友達(オランダ人)は街中でいきなり刺されて殺された、とかそういうことも在住中にありました。だからといって、その街は危険だから行かないほうがいいとか言えるか? というと、日本のどこの街にも行くべきではないってことになってしまいかねないですよね? ただ一つだけ注意していただきたいと思うのは、一般的な話として、東洋系の女性は、年齢がいっててもヨーロッパ人(特にでかいオランダ人)から見ると、高校生や中学生くらいにしか見えないみたいなんですね。私の妻も、当時既に30越えていたのにいつも中学生扱い!! ですので、ヨーロッパ人の女性が一人で街を闊歩するのと比べると、治安面から考えるとリスクはあるだろうと言うことも覚悟しておいて下さい。 「せっかく来ているのだから!」と、夜の街も歩いてみたいと考えてしまうかも知れませんが、子供が夜の街を歩いているように見えるのですから、やはり危ないと言えるでしょう。日本ではお酒を飲める年齢ですが、これも慣れないうちは自重した方が、と思います。 一番理想なのは、街へ出たらできるだけ現地に住んでいる人間のように平然と行動すること。別にヨーロッパ人のふりをしろとはいいませんが。特に中国人や中国系ヨーロッパ人はどこの街にも当たり前のように住んでいますから、顔が東洋人だからと言って、相手が必ず外国人と見ると言うことはありません。私も重たいスーツケース抱えて歩いていても、現地語で道を聞かれたりするのが普通です。他の方も書いていらっしゃいましたが、「毅然とした態度」これが一番です。現地語がしゃべれなかろうが、英語が不得意であろうが、そんな外国人はたくさん住んでますから。自分もそうだといいきかせてしまいましょう。 それから、まだツアーで行くか、個人旅行にこだわるか、で悩んでいて、一緒に行く人もいない、海外旅行慣れもしてない。でもどこかヨーロッパへ行きたい、ということであれば、ホテルだけは組み込まれたツアーを私はお勧めしますがどうでしょうか? これは、往復の航空券とホテル(普通は朝食つき)だけは全部手配されているが、後は全部フリー行動、というパターンのものです。だいたい、6-10日で1-3都市を回るというやつです。延泊も別料金で可能なことが多いです。 一人だと割高になるし、他に応募者がいないとツアー中止になる可能性もありますが。また、1~2ヶ月も回りたいということになれば、ちょっと対処しきれないと思いますが。 どうしても、せっかくだからあちこちの街に行きたいと思われる気持ちも強いでしょう。しかし、重たい荷物を抱えたまま毎日移動して宿を変えるのも、慣れないうちはそれはそれでストレスかと思います。ホテルに荷物を置いたままで、身軽に行動できる日が何日かあった方がいいと個人的には思います。 これだと添乗員はいませんし、形はツアーでもほとんど個人旅行です。飛行機のチェックインやホテルのチェックイン、空港~ホテル間の移動なども自分でしなければなりませんが、満足感も得やすいのでは? 朝食だけは絶対に食べられるから、仮に適当なお店が見つからなくて夕食抜きで過ごしても死ぬことはないと思いますし(^.^) 私も妻と3年ほど前にこのパターンでウィーンとザルツブルグに行ってきました。ザルツブルグに宿泊していた時は、日帰りでインスブルックまで足を伸ばしたりもしたんですよ。片道2時間くらいの街なら、朝早く出れば充分に日帰りできますから、何も宿泊した街の観光だけにこだわる必要もないと思います。ホテルの部屋はキープしたまま、他の街へ1泊2日とか、そういうことも可能ですから。 と、これでもう充分すぎるほど長々と書いてしまいました!! スミマセン! 他にアドバイス差し上げたいことは山のようにありますが、この辺で。 いいご旅行になることを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結果としてオランダには行かなかったのですが、とてもいい旅でした。次回の参考にさせていただきます。

noname#7772
noname#7772
回答No.11

私は女性ではありませんが、二回ほどオランダとドイツを一人旅しました。泊まりはすべて、その町の観光案内所(インフォーメーション)で予約をしました。もっとも、できる限り安値で、駅からあまり遠くないところを紹介してもらいました。いわゆるヤバイと思われる場所は、日本の案内書でも記載されておりますので、特に夜は近づかないようにすればよいと思います。フランクフルトやケルンの駅などでは夜間は一寸ヤバイ感じでした。日本でも大都会の夜間は物騒ですからね。中学生レヴェルの英語と言われておりますが、本当に中学の教科書の程度でしたら、それなりに充分ですよ。私にはドイツ人の英語はかなり分かり難いです。あまり英語だけを頼りにしないほうが良いのでは。大きなホテルとか駅の切符売り場などは別ですけど。私の場合はドイツにかなりの数の友人がおりますので、一寸他の人の一人旅とは事情が違うかも。言葉も、ドイツでは英語をできる限り使わすドイツ語ですむようにしております。 また、汽車のことですが、ドイツだけでしたら1っ月間有効の切符がありますので、貴女の予定に合わせて旅行会社でお尋ねになられたら如何でしょうか。ドイツ鉄道ならば、殆どの列車に乗れますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツは一度行ったのであまり候補として考えてなかったのですが、ユーレイルパスなどでいろいろな国を回れるみたいなので移動が多いなら便利かな?とは考えていました。 英語はドイツでは厳しいんですね・・・。一応ドイツ語は習ったことあるんですが、全然覚えてないです。もっとちゃんとやっとけばよかった。 ドイツ語も英語もできるなんてすごいですね。

• futa3
回答No.10

7です。9さんの意見ごもっともなんですよ~。 一瞬一瞬で一人で出ていると生きてるって感じですので。また海外を一人でホテルに泊まったにせよ、日本のようにぐっすりと眠れなかったですね。耐えず緊張の連続と思っていた方がいいです。またヨーロッパのユースはどこもとても辺鄙な場所の所もあります。バスに乗って行かねばなりません。しかも、言葉はドイツ語であったり、フランス語であったり。ドイツは英語みなさんしゃべれる国ですので楽ですが、問題は切符がバスの中で販売されていなかったり、国によって言葉が通じないと言うことは大変なことですよ。ユースの宿まで付くのにヘトヘトになりましたけどね。 自分で行かれる国をよくチェックしてくださいね。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 ツアーでも海外ってゆっくり眠れないこともあるのでYHではもっと大変ですよね。長期間はつらいかもしれません。URL参考にしてみます。

回答No.9

麻薬の話は まぁ余談です。。。 >追いかけられたら。。。 逃げるしかないです  くしくも あなたの言う フランクフルトの駅で 追いかけられました  たまたま相手が女性でしたから 逃げ切りましたが 男性だと誰かにすがるしかなかったと思います。 でもあれは特別で 他の都市で危険な目はないですね。   YHの件は #8さんと 理由は違いますが 同意見です、わきあいあいなんて考えるのは やめましょう というか 質問内容や 補足・お礼 を見る限り あなた 一人旅には向いていないです。。。  なぜなら 現時点で 自分でいろいろ動こうと していないから  向こうへ行けば 毎日毎日 瞬間瞬間 自分でいろいろ考えて動かないといけないのは わかりますよね?  出発前から こんなところでクレクレしてるようでは 現地ついてからどうするんですか?  宿泊のこと一つとってもYHがどこにあるかとか  向こうのYHが日本のものとはどう違うのか とか  事前に自力で探せる情報がたくさんあるはずです。  治安のことを考えれば YHは端からはずすはずです 残念ながら あまり治安は良くありません  ほとんど相部屋になることを考えれば 当然ですよね?  ただでさえストレスかかるのに 見ず知らずの人(しかも異国人)と相部屋ですよ  そもそもバックパッカーの形態で旅するつもりで その覚悟があるなら YH利用もいいでしょうが そうでもないから 治安がどうこうなんて聞いてるわけ ですよね?  それに一番よくわからないのは なんで 一人旅かという点です。  話し聞く限り 一人旅のメリットが感じられません  そして 失礼を承知で書きますが 根本的に 本当に中学レベルの英語力なら無理ですよ やはり。。。何かあったとき 対応できません  この前書いたのもそこが中心なのに 麻薬の話でお茶を濁されたら。。。  例えば病気になったとき 対応できるんですか?? スリ ひったくりなんていうのは ある程度の損害で 済むので パスポートをやられない限りは 大したことじゃないんです。  そこまでどうこうまで言い出すんだったら 正直 海外は旅行してられません。

質問者

お礼

二回もありがとうございます。 やはりフランクフルトの駅は危ないのですね。 とても汚かったし・・・。

質問者

補足

YHにしようと思ったのは一人だと宿泊費がかかるからです。ホテルだと複数人で泊まらないとかなりお金かかりますよね。 YHのこともHPなどでいろいろ調べてはいます。アムステルダムなら二つあって片方は繁華街に近いほうは避けたほうがいいとか。なるべく電車で行けるところのYHを探したりもしています。 一人旅の理由は一緒に行く人がいないからです。友人達はほとんど社会に出てしまってるのでそんなに仕事休めないし。就職決まってない子は行けないし。 英語のレベルは道を聞ける、買い物ができる程度だと思います。中学生レベルっていうのは少し低すぎるかもしれませんが、一応大学受験もしているのでもう少しはあるかもしれません。ただ、英語の論文は辞書を引きながら読めるけど、しゃべれる自信はないのです。

• POKIE
回答No.8

私は基本的に楽観主義で、治安は”大丈夫じゃないの”という主義の人です。行こうとされている国は全てひとりでいった、または一人で町を歩き回った事があります。男だからかもしれませんが、別に問題はないと思います。 不必要に心配されることはないと思います。 ただ海外の経験が少なくて、ズボンのポケットに財布を入れたままうろうろする、食事のときにバッグをいすの背にかける、荷物を地面に置く、外国語で話しかけられるとわけが解らないのについアハ~(Ah Ha)とつい相槌を打ってしまう、というようなレベルの方はもう少し経験をつんでから、とアドバイスします。 皆さんの回答で気になるのは”YHで友達を作って”というくだりです。YHは友達作る場所じゃありません。(結果的にそうなるかもしれませんが)危ないと思っているので一緒に行動したいがために、一生懸命YHで友達を作ろうとするのは町を行く外人に声をかけて”英会話の勉強させてください”と言うくらい相手には迷惑。中学生のレベルの英語で友人が出来ると思いますか。出来るとしたらそれは日本人で、女一人旅が日本人の女二人旅になるだけで大したトラブルよけにはなりませんが。 私のポイントは、一人旅結構。毅然としていきましょう。日本の女の人には毅然さが足りません。 真昼間にナイフを突きつけられたらしょうがないです。それ以外のトラブルは避けられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 YHで友達作って・・・っていうのはやはりあてにしないほうがいいんですね。 財布やバックの管理については日本でもそんなことはしませんので多分大丈夫だと思いますが、語学は自信ないですね。。。

• futa3
回答No.7

6さんと同じく2ヶ月ほどヨーロッパフランス・ドイツ・イタリアとなどを回りました。もう10年ほど前ですけど。女の子は本当に危険ですけど?ね。何でもないよと言われる女性の方は運がいいと思っていて下さい。イタリアは特に昔スペイン広場で女子大生が集団で男性に声かけられてついてって、奴に集団レイプも起きましたので。日本出たら安全なんて無いですけどね。けどそんなこと言ったら海外なんて旅行できないですから。ユースで友達作って次の日から一緒に行動すれば大丈夫ですよ。 英語仮にも6年習ったでしょ? 列車で仲良しになっても、心開いたら、ダメですよ。奴らはジュースに睡眠薬入れて眠らせて荷物一式捕ってきますので。あと、地球の歩き方に時々犯罪の手口としか出てますので、参考にしてください。自分もあの本で出ていた奴と遭遇しましたので。 イタリアはスリの国です。特にローマのスリ師はとてもうまいです。グループで日本人を狙ってますので。 ドイツもホテルのシャワー浴びているときに財布の中身取られています。奴らは財布の中身の札だけ5万円あったら、そのうち3万という具合で分からない程度にうまく抜いていきました。自分はいい経験で残りましたけど、ナイフで裏道で金出せとかも、外国ではあり得ますので。 自分の娘があなたと同じで一人で海外行きたいと言ったらやはり反対するか、もしくは、娘と一緒についてきますね。それがやはり親なのです。どんな父親でもたぶん同じ意見かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イタリアは誰もが危ないというので一人旅デビューでは絶対に行きません。 幼稚園で習うような事(知らない人についていかない、知らない人から食べ物をもらわない、暗くなったら外に出ない、裏道は歩かない、etc)を海外だからって浮かれずに実行すればいいんですよね。 もう一度一人旅計画を考えてみます。

回答No.6

3ヶ月かけてEuropeは一人旅しました。超いい経験になりました。ほとんどYHでした。治安はスリとか居て当然でしょう。ジャンキーって、何をもってジャンキーと呼んでるのか分かりませんが、どこの国にも居るでしょう。こういう人達には近くに寄らない。私はドイツが怖いなって思いました。でも、怖いって思ったら近くの人に、今少し怖いから15分でもいいから一緒に居てもらって良いですか?って聞いて、一緒に居てもらったりしました。そしたらたまたまその中の人がドイツに住んでるアメリカ人で(私もアメリカに住んでる)、いろんな所に案内とかしてもらったり、よかったです。取りあえず、よその国は治安が悪いのが当然位の気持ちで言ったほうが良いと思うし、そのリスクが嫌なら行き先を変えるとか、ホテルに泊まったらどうですか?でも、YHとか、電車でその日観光を回る友達とか見つかるんで、私はだれかしらといつも一緒の一人旅でしたよ。ちなみに、パスポートとかお金は洋服の下の腰に装着してました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツは私もフランクフルト中央駅のあたりは怖いと思いました。近くに寄らないのはもちろんですが、寄ってきたらどうしよう?っていうのが心配です。追いかけられたら・・・って。 YHは友達作れるんですよね。それは一人旅には魅力ですね。でも、知らない人だしどこまで信じていいのかな???やっぱりこんな私はYHよりホテルのほうが、個人よりツアーのほうがいいんですかね?はぁ・・。

回答No.5

こんばんは。 ちょうど1ヶ月前にイタリアに行ってきました。ツアーで行ったのですが、フリータイムで地下鉄に乗った時の事です。乗った時は割とすいており、真ん中あたりに立っていました。ある駅につくと、たくさんの人がのってきてぎゅうづめになりました。「スリに注意して」と言われていたので斜めがけかばんのファスナーをおさえてかばんが開けられないように守りました。 降りる駅に着いたので、「ほっ」として地下鉄を降り、しばらく歩くと、一緒に行動していたおばさんのかばんがぬれています。おばさんに「かばんがぬれていますよ」と伝え、確認してもらうと、かばんの横の所が5センチくらいカッターのようなもので切られており中に入れていたペットボトルにも穴が開き、水がこぼれていたのでした。財布は無事でしたが、携帯電話がなくなっていました。 そのおばさんも地下鉄では私の隣で立っており、同じように気をつけていた様ですが、おばさんもわたしもかばんが切られたことなんて全く気づきませんでした。怪我をしなくて済んだ事が不幸中の幸いです。 ベネルクス3国ではありませんが、同じヨーロッパなので、参考になるかと思い、書き込みました。 お気をつけて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりイタリアは治安が悪いんですね。 イタリアに行くときは絶対に複数人でツアーで行くことにします。 それから海外では貴重品は必ず分散させます!

回答No.4

「ヨーロッパ女一人旅」経験者です。 私の「ヨーロッパ女一人旅」デビューは大学2年生のとき、イギリス、1カ国だけでした。その当時の私の英語力は、中学生並。ロンドンからリバプール行きの電車のチケットを買うことさえ大変でした。公衆電話の使い方もわからなかったですし。今考えても、あの英語力で、しかも始めての一人旅でよく頑張ったと思います。 次の一人旅は大学3年生でヨーロッパ周遊でした。フランス、スペイン、スイス、イタリア、オランダに行きました。2回目の一人旅とは言え、さすがにこれらの国に行くときには緊張しました。英語圏ではないですし、治安も悪いと有名だったからです。フランス、スイスではYHに宿泊しました。全く怖い思いはしませんでしたね。 次は大学4年生で、主にベルギーとスペインへの一人旅でした。「主に」と言うのは、ベルギーの首都ブリュッセルのYHに宿を取り、そこから日帰りでパリやオランダに行ったためです。ベルギーのYHも全く怖い思いはしませんでした。この頃にはもう一人旅も慣れていたためかもしれません。 私の経験から言えるのは、最初の一人旅はすごく大変だと言うことです。電車の切符の購入の仕方知っていますか?YHで気をつけることは知っていますか? そこで、まずは、一カ国だけでの旅をお勧めします。治安のことを考えてもイギリスかスイスがいいと思います。イギリスの国内またはスイスの国内を電車で周ったほうがいいと思います。次の一人旅への良い練習になります。YHも自分で気をつけていれば怖い目にはあわないと思います。 オランダ・ベルギーも素敵な国でぜひ行って欲しい国ですが、やはり始めての一人旅ということを考えるとお勧めできません。2カ国以上を周遊するのは、次回の一人旅でいいのでは??まずは、一人旅というものを、経験しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来年は就職なので”次回”があるのかどうか・・・。もっと早くから挑戦しておけばと後悔しています。スイスはやっぱり治安がいいほうなんですね。 治安がよくない国ではどこに泊まったのですか?ホテルですか? 個人旅行からツアーへの変更、行く国の変更等、もう一度よく考えてみます。 切符はフランスの地下鉄で日本と同じように券売機で買ったことくらいしかないです。ドイツではタダ乗りしちゃいました。(見つかれば罰金って知ってたんですが、つい・・・。)こんなんじゃダメですよねぇ?やはり窓口で切符が買える位の英語力が無くっちゃ・・。 YHも荷物は鍵をかけるorロッカーに預ける。貴重品はシャワーのときもトイレの時も寝るときも肌身離さず!くらいのことしか考えてなかったですが、足りないでしょうか?スイスに変更するとしたらYHにするつもりなので不足があれば教えてください!

回答No.3

アムステルダムは すでに10年くらい前から 治安悪化で有名なので ドイツに比べりゃ 悪いでしょう。。。  それと日本でも麻薬 うんぬんは あんたねぇ状況が違うでしょ・・・とあきれましたが。  それに何もかもが合法って訳じゃないんですけど・・ もう少し正確な知識を得てください。 合法なのは マリファナ類だけです。  まぁ近寄らず手を出さずいれば 実害はないでしょう。  そんなことをいったら ドイツの大都市の駅 (スイスでもいいですが)にいる ドラッグ中毒者の 方が はるかに怖いです。  マリファナ愛好者=ジャンキー という認識自体も怖いですがねぇ  治安を言い出すとドイツ語圏3国 (ドイツ オーストリア スイス (スイスは全部がドイツ語圏ではありませんなどという  突っ込みはなし、というか 実際問題として 同じスイスでも フランス語圏は 最近 治安が悪化中))が安全でしょう    暴行はともかく スリ引ったくりの経験者は 五万といますし こんなとこで聞かなくとも 体験記が色んなところにあるはずですが・・・  行くのは勝手ですが 想像以上に 「自己責任」を求められます  その覚悟だけは 十分していってください  たとえば 怪我をしたときどうするか 病気になったとき対処できそうか・・・ などある程度想像がつくこともあるはずです  盗難にあったとしても 警察に届けないと 保険関係が利かないし。。。  言葉は最低限英語です 田舎に行くと ホテルスタッフですら 片言の英語しか話さないということも良くあります    自分の英語力と行動力からして 無理そうならやはり無理です。  いわゆる「個人旅行」するとしても 最初は一人では行かないことをお薦めします  数年前 スイスのとある観光地で 20代の女性が行方不明になったりもしてます。  旅行中は思っている以上に ストレス がかかりますので 最初から一人は 色んな意味でやはり危険です  それと いくら計画立てても そのとおりには動けません  それも念頭においておいてください  

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーの多いツアーなんかも候補に入れて計画を練り直してみます。 麻薬に関しては知識無いんですが麻薬を常用している人でいつもハイでちょっとおかしい人が昔の知り合いにいたので、こんな人がいっぱいいたら怖いなと思ったんです。(オランダでもハードは禁止と言うことくらいは知ってます。)彼はソフトではなくハードを常用していたのでしょうかね?どの麻薬にどんな作用があるのかよく知らなくて・・・。すみません。