• ベストアンサー

ホノルル : 治安の悪い地域って無いですか?

この前ハワイに行ってハマッてしまいました。 将来、長期滞在を希望しています。 先日、このサイトで長期滞在について現地にお住まいの方から 「とても退屈だよ」 という趣旨のご意見をお伺いしたのですが、一度、長期滞在してみようと考えています。 と言っても、多分ホノルル市内、それも出来るだけワイキキに近い所で安く借りられるコンドミニアムか何かに泊まる事になるかなと思います。  そんなにハワイ通でもないし、英語が堪能でもないし ・・ そこで皆様にお聞きしたいのですが、ワイキキ・ビーチから少し離れた地域なんですが、治安が悪いというか、夜、一人で歩くと怖いような地域ってないのでしょうか? あるとすれば、どの辺でしょうか? 安いコンドミニアムって、ほとんどがワイキキ・ビーチから離れた所に建っているので、実際に予約する段になって心配になるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

先日貴方の質問に対し現実的な視点でお答えした在ハの者です。 このサイトでも治安の良し悪しに関して様々な意見があります。 貴方が♂でしたら必要以上に気にしなくても大丈夫かと思いますが、♀でしたら何にも優先してセキュりティーのしっかりしたコンドを選ぶことをお勧めします。 ハワイは全体的には治安は悪くはありませんが、つい1週間前にも日本人の女性観光客がホテルの自室でノックされてドアを開けたところ、2人組みの強盗が押し入ってきて現金を獲られたという事件があったそうです。 幸いレイプ等はされなかったというニュースでした。 また、数ヶ月前には日本人観光客が早朝の公園で強盗に遭ったというニュースもありました。 殺人事件のような凶悪犯罪は少ないですが、このような強盗事件のようなものはある程度起きていますね。 夜のワイキキでいえば海沿いのカラカウア通り周辺は賑やかですが、クヒオ通り⇒アラワイ通りと奥に行くにつれて人通りは少なくなり寂しくなっていきます。 近年は警察の取り締まりがウルサイので日中はあまりオカシナ連中は出没しないようですが、夜9時過ぎ位からコールガールのオネエサン達や、酔っ払いの二イちゃん達が出没してクヒオ通り辺りで大声で騒いでいたりしますよ。 クヒオ通りにはゲイの連中が集まるバーもありますので気軽に知らないお店に入るのも要注意です。 なお、一般的にはダウンタウンと云われる地域は昼はビジネスマンが多く問題無いですが、夜はあまり近ずかない方が良い地域と云われています。 また、夜のビーチや公園も近ずかない方が良い場所です。 ホームレスの連中が公園で寝泊りしているそうです。 ちなみにハワイは温暖なためホームレスの連中が多いですよ。 こんなことばかり云っているとハワイは危険な場所みたいになってしまいますが、何事も日本のレベルで簡単に考えずに外国なのだという注意は必要かと思います。 夜は物騒だといいながらも私(♂)も時々は夜間に一人で平気に歩いていますよ。 ハワイでは不特定多数が集まる雑居ビルのトイレは鍵が掛かっていて、勝手に利用できないようになっていることをご存知でしょうか? アメリカのトイレはドアの下の方が見えるように空いていますがあれも安全対策のためです。 ハリウッド映画ではトイレに暴漢が隠れているシーンがよくありますよね。 トイレは危険な場所の一つなのです。 日本のように何処でも安全などと脳天気に思っていると間違いですよ。 ある程度危険性を認識し注意しながら行動するのと、何も危険を考えずに脳天気に行動するのとでは違うと思います。 観光地のハワイですから、お金を持っていそうな隙のある観光客が狙われやすいのは当然だと認識してください。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

mn214 様、前回のご回答に続き、本当に有難うございます。 とても参考になります。 私自身は♂なんですが、将来、長期滞在するとなれば家内と二人になると思いますので、やはり女性にとっても安全な地域に限定した方がよさそうですね。 日本ではほとんど伝えられないハワイの実情、とても勉強になりました。 教えて頂いた事、キチンと印刷して将来のために保存しておきます。 有難うございました。 またハワイに関する質問をするかも知れませんが、その際には是非よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

Nihao-Annyon様、初めまして。 ほとんど毎年のようにHawaiiに行って、二週間滞在してる経験があります。 皆様の仰ってることは最低頭に置いて、お選びになったらいいと思います。 安いコンドは中心からほとんど離れてます。どのくらい滞在なさるのかは分かりませんが、やはり何かのトラブルがあったときのためには、語学力は最低限必要だと思いますよ。 実際に日本語が通じるのはワイキキの一帯位なもので、少し離れると最近はアジア系の方々の移民も増えて、ますますわかりにくい状況になってきています。 特に夜歩いて驚いたのが、カラカウアからどんどん中に入っていくと、夜とても怖い、人通りの無いところが増えてきてますよね。 あんなに人がいると思っていたDFSの裏の道は、10時以降は誰も通らないような感じになってました。mn214様の仰るとおり、夜出歩くのはもし、女性であったら控えた方が良いと思いますよ。 基本的にHawaiiもStatesと同じなので、日本のように安全な治安を求めた葉いけないということですね。 観光客にとっては何日間の生活でも、現地で働く日本人にとっては自分の地域なのですから、住んでる日本人の立場を考えた行動と、言動を考えて滞在なさってくださいね。 良く聞くことですが「また日本人か」とか「マナーがなってない日本人」では住んでる方々に恥ずかしいですよね。 もし自信がないようでしたら、長期といわずに1ヶ月くらいにして、何度か徐々に慣らしながら、周りの環境を頭に入れて長期に入ってはいかがでしょうか? 仕事もあって私は長期滞在が出来ないのが残念でなりません。 とってもうらやましいと思うのです! 今月の半ばに行ってきますが、毎年少しずつ変わるホノルルを楽しみにもしています。 何事も経験ですが、あなた様のように、このOKwebで質問をして、皆様のご意見を聞いてからというのは、とてもすばらしいことだと思います。 ぜひ楽しい滞在にしていただきたいと思います! =^・^=

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 まだ将来の希望という段階なので、これから少しずつお金を貯めて何とか夢を実現したいと思います。 皆様のご意見を聞いて、ハワイといっても、やはりアメリカの州。 日本でのやり方や生活習慣を持ち込むと色々と不都合があるそうな印象を受けました。  将来の資料として、シッカリと保存しておきます。 この場をお借りして、皆様に改めてお礼を申し上げます。 有難うございました。

回答No.3

いくら治安がいいと言っても所詮外国ですから、ワイキキでもカラカウア通りから裏に入ると結構危なそうです。 特に夜など歩くと人通りも少なく怖いですよ。(実害は少ないですが、安全とは言えないでしょう) チャイナタウンにも防犯カメラが設置されましたから治安はいいと思いますが・・・やはり夜間の外出は控えるべきでしょうね。(最近の日本も同じですが)1人2人で歩かないとか。 最近は郊外や他島へ行く人も増え、あちらこちらで日本人を見かけますが、日本語が通じるのはワイキキの一部で(ホテルでも通じるところは少ないですが)少し離れたらほとんど通じませんので、コンドミニアムなんかで管理人さん?との会話も当然英語ですよね。(頑張ればなんとかなりますが) 私は、市街地が嫌だったのでカネオヘのアパートメントを借りましたが、良かったですよ。(やはり会話は苦労しましたが・・・)

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 ハワイは日本語がある程度通じるといっても、やはり事前の勉強が必要になりそうですねえ。 貴重なアドバイス、メモしておきます。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

こんにちは。 ワイキキは、カラカウア通りから運河に近づくにしたがって治安が悪くなると言われています。 明るいうちは運河沿いをジョギングしている人もいますが、やはり1人で運河沿いを歩くのは止めたほうが良いと思います。 なので、レンタカーを使われて、夕食は部屋で食べる(夜遅く出歩かない)のであれば、運河沿いでも大丈夫かもしれません。 家族連れでも運河沿いに泊まられる方もいらっしゃいます。 もしくは、タクシーでコンドに戻るとか。 レンタカーを使われないなら、せめてクヒオ通り沿いにしておいたほうが無難かもです。 ただし、クヒオ通りでも、DFSからアラモアナ寄りは、人通りが少なくなります(その分、静かです)。 夜中にラナイから通りを見たら、ホームレスがバス停で寝ていたなんてこともありました。 ダイエーからアラモアナへ行くのも、夕方くらいからは歩かないほうが良いと聞いた事が有ります。 ダウンタウンも治安が良くないところだと言われますね。 オフィス街なので、昼間は普通に行動していれば大丈夫だと思いますけどね。 どちらの場合も、セキュリティのしっかりしたコンドを選ぶことが前提です。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 運河に近づくほど治安がイマイチというのはガイドさんから聞いた記憶があります。 やはり本当のようですね。 それと長期滞在にはレンタカーが必要になるようですねえ。 車の件は考えなかったので、とても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ホノルルのホテル

    ハワイ(オアフ)のホテルを探すとワイキキの立派な観光ホテルしか検索できません。 ホノルルのダウンタウンなどにはLAのリトルトーキョーにあるような安ホテルはないのでしょうか? 用事でハワイに行くのですがワイキキには用事はありませんし、ワイキキ周辺は 食事も高いのでできればダウンタウン周辺の安いホテルに泊まりたいと思っています。 在米期間が長かったため英語は普通に話せますし、メインランドを含めた 治安の状況は良くわかっています。 ご存知の方ありましたら教えてください。

  • ホノルルで5人一部屋で泊まれるホテルは?

    春休みにハワイ(ホノルル)に家族で旅行します。大人2人、8歳1人、6歳2人、計5人で一部屋で泊まれるホテル(コンドミニアムではなく)はありますか?できれば高級感もありかつ小さい子供も楽しめるビーチ沿い希望です。

  • ホノルルマラソンに参加したいのですが・・・

    今年の12月にホノルルマラソンに参加したいのですが、なるべく旅行資金を安くしたいと考えています。 はっきりいって希望としては特にはありませんが、パックをりようしたほうがいいのかそれとも宿の手配などすべて自分でしたほうがいいのか?どうすればいいか困っています。 パックを利用するのならどこのパックがいいのか? 自分で手配するのなら航空会社はどこがいいのか?ハワイのコンドミニアムなど値段だけで判断をしていいのか?(立地場所のの治安など) ホノルルマラソン経験者の方やまた海外旅行の達人などよきアドバイスがありましたらお願いいたします。 ちなみにホノルルマラソンはオアフ島で開催されスタート地点はアラモアナ・ビーチのあたりです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • ホノルルのホテルで迷っています。

    来年2月に夫婦 息子10,7歳の四人で初ハワイ旅行を計画しています。検討しはじめたのですが、ホテルに家族四人となるとかなり部屋が狭くなりそうですね。どこが余裕のあるホテルなのかご存じないですか?コンドミニアムなら部屋の広さには問題なさそうなので少し考え始めています。けれど始めてのハワイだし(父、母は海外何度も経験あり、それなりの英語もしゃべれるが)あまりチャレンジする勇気もなくホテルのほうがいいのかと悩んでます。希望は1.部屋の広さ、2.ビーチへの近さ 3.食料品などを買える店や手軽なレストランが近くにある です。迷っているホテル・コンドミニアムはリゾートクエスト・ワイキキ・ビーチタワー、ヒルトン、シェラトン、ハイアットなどです。どなたかアドバイスお願いします

  • ホノルルの格安コンドミニアム

    こんにちわ。 今年の12月に家族4人でホノルルマラソンに出場する為、10日ほどの滞在予定ですのでコンドミニアムを探しています 出来れば、それほど不便でない場所であまり高くなく、ゆっくりとくつろげる様な所を探しています。 ここが良かったなどというところがあれば教えてください!!!!よろしくお願いします♪

  • ホノルル

    来週から新婚旅行で初めてのハワイ旅行に行ってきます。期間中はホノルルに滞在するのですが、 (1)食事面が心配です。安くておいしく安全なレストランやカフェがあれば教えてください。また、ロコモコやパンケーキは是非食べてみたいと思うのですが、どこかお勧めはありますか? (2)買い物についてです。いろいろショッピングモールがありますが、どこがお勧めでしょうか?ブランド品(LV・シャネル )やハワイでしか買えない物・服(低価格)ならどこがお勧めですか?ちなみに私たちは20代です。 (3)シェラトンに宿泊するのですが、ホテルから近い静かなビーチはどこですか?(レンタカーは利用しないので、徒歩又はバス等で行ける範囲で)お勧めのビーチを教えてください。

  • オアフ島・カイルア地域情報

    5月にオアフ島のカイルアに滞在します。 ビーチなど、ちょこっと観光以外の情報がほとんどないので、どのような場所なのかが全くわかりません。 滞在経験のある方がいましたら、環境、買い物、おすすめのお店、滞在の注意点などの情報を教えてください。 なお、滞在はコンドミニアムで、滞在中はレンタカーを借ります。 カイルアを選んだのは、ビーチがきれいとの評判(毎日海に行きたいので)、以前ワイキキに滞在して人の多さに疲れたこと(買い物は楽しいですけど!)が理由です。

  • ホノルルでのすごし方 7泊の場合

    7月にハワイ旅行を計画している者です。母(50代)と私(20代)2人で行くのですが、初ハワイなので、想像がつかず悩んでいることがあります。。 ハワイ6,7泊する予定なのですが、ホノルルのみの宿泊だと退屈するでしょうか? それともせっかく一週間くらいいれるのだから、航空券だけ格安でとり、ホテルは自分達で手配して、別の島にも滞在するのがお薦めでしょうか? 旅の目的は、買い物は目的の3割くらいでそれほど重視しておらず、キレイなビーチを眺めたり、観光スポットにいってみたり・・と漠然と考えています。せっかく海外に行くのでずーっと日本人だらけのところにいるのはいやなので、日本人の少ないところに沢山行きたいです。二人とものんびりホテルでくつろぐ派ではなく、アクティブに動き回りたいほうなので、ホノルルだけだともてあましてしまう心配があります。しかし、航空券+ホテルセットのツアーがとても安く、ツアーにすると全泊ホノルルになってしまうのです。。 ちなみに二人とも車の運転は初心者なので、移動の足があるところでないといけないため、そのような場合ツアーを日本で手配したほうが良いのでしょうか?ちなみに英語は日常会話は二人とも問題ないレベルです。 宜しくお願いします。

  • ハワイ滞在、安くてネットが利用できるホテル

    ハワイ(オアフ島)で、1ヶ月~3ヶ月間の滞在を希望してます(大人のみ)。 滞在費が安く、客室でインターネットができる環境を探しています。 数年前に、「ワイキキ サンド ヴィラ」に宿泊しましたが 長期滞在の割引があり、客室&フロントでのネット接続可能(無料)で 簡単な朝食(無料)がつき、ビーチサイドのホテルにはとても及びませんが プールやジャクジーも有り、満足でした。 同じホテルに滞在することも、考えておりますが せっかくのハワイ! 他にもオススメの宿がありましたら 是非、ご紹介ください。 ホテル、コンドミニアム、アパートメントなんでもOKです。

  • ホノルル コンドミニアムのソファーベットについて

    ホノルルの旅行を計画中で、コンドミニアムを予約しようと色々と調べていますが、候補はトランプタワーかワイキキビーチタワーを考えております。人数的にソファーベットを使用しなければなりませんが、この両方のソファーベットをご利用の方がいらっしゃいましたら、使い勝手などお聞きしたく。。 (1)普段はソファとして利用で、メイキングは自分でするのでしょうか? (2)大人1名は問題ありませんか? (3)寝心地は(個人差あると思いますが) (4)もし、写真などありましたら、アドレスを教えてください。