• ベストアンサー

芸術大学について

私は高校一年生のものです。 今受験に向けて色々進めていかなければいけない時期で自分の将来にあった大学を探しています。 私の将来希望している職業は映像制作などTV関係の仕事です。なので芸術関係の大学を探しているのですが自分の調べ方が悪いせいか中々それに匹敵する大学がみつかりません。 どなたか先ほどのような職業に入るための大学を教えていただけないでしょうか?(できれば複数教えていただきたいです。)ちなみに私は関東(神奈川)出身のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99942
noname#99942
回答No.4

違ったらごめんなさい。たしか日本大学の芸術学部(通称:日芸)は音楽関係、美術関係、演劇関係、仰っているような映像制作関係などの学科があったと思います。レベルは比較的高いと思いますが「日芸」というとネームバリューもあって良いと思います。

その他の回答 (3)

  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

一応、大学でデザインの研究室にいた者です。 映像ってどんな種類の映像でしょうか。 工業系の大学のデザイン科では、コンピュータデザインも学べますし、美大のデザイン科には、ビジュアル・コミュニケーションデザインを学べるところが多いと思います。 デザイン科でさがしてみてはどうでしょうか。

karubo_i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。デザイン科でさがそうとおもいます。

  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.2

 希望している職業が「映像制作などのTV関係」ということと、「神奈川出身」ということの2つの条件で、そうした関連の勉強ができる学校をいくつか挙げてみます。 ・神奈川工科大学(情報学部-情報メディア学科) http://www.kanagawa-it.ac.jp/~l4001/university/media/index.html  本厚木からバスで行くようです。  ・東京工芸大学(芸術学部-映像学科) http://www.t-kougei.ac.jp/arts/gakka/image01.html  こちらも本厚木ですね。 ・文教大学(情報学部-広報学科) http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/fac-info/mediacom/main.html  本部は埼玉ですが、情報学部は茅ヶ崎にあります。 ・法政大学(社会学部-メディア社会学科)http://yabe.mt.tama.hosei.ac.jp/soc/index.html  神奈川ではありませんが、多摩キャンパスへの最寄り駅は横浜線の相原駅なので、神奈川方面からの交通の便は決して悪くないはずです。  マスコミ関係の就職には実績と定評があり、個人的にはお勧めです。   ※上記以外に挙げるとするなら・・ ・尚美学園大学(芸術情報学部-情報表現学科) ・駿河台大学(文化情報学部-文化情報学科) ・東洋大学(社会学部-メディアコミュニケーション学科)  などはどうでしょうか?  代ゼミのHPに「大学リンク」というページがあります。日本全国の大学のHPに飛ぶことができて非常に便利です。是非参考にして下さい。 

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/daigaku/index.html
karubo_i
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても役立ちました。

noname#12186
noname#12186
回答No.1

デジタルハリウッド大学はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dhw.co.jp/un/
karubo_i
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸術系大学への編入か再受験を考えています。

    私は、総合大学の情報メディア学科に在学する1回生です。メディアアート(特に映像)を学べる芸術大学への編入、もしくは再受験を考えています。将来、映像制作の仕事につきたいと思っています。 在学している大学では、プログラミングやソフトウェアに関する授業がある一方、アート系の授業もあるので入学したのですが、「広く浅く」といった感じで、深く学べるようには思えません。学生の意識も低く、「パソコンが使えるようになりたい」程度で、将来の話をすると不安になります。 私は、もっと深く学びたいので、芸術系大学へ編入、もしくは再受験という道を視野にいれているのですが、1回生の時点で見切ってしまうのは早いのでしょうか?悩んでいます。家族にもまだ相談していません。金銭面で世話になっているので早く話したほうがいいとは思っているのですが、離れて暮らしているので帰省の際に話そうと思っています。 総合大学から芸術系大学への編入は可能なのでしょうか?再受験をする方がよいのでしょうか?どういった大学があるのかもあわせて教えていただけませんか? まとまらない質問ですが、アドバイスしていただけると幸いです。

  • 京都造形芸術大学と大阪芸術大学の違い

    滋賀に住む、高校三年生の者です。 自分は将来、舞台役者か演出家といった職業につきたいと真剣に考えています。 そして、京都造形芸術大学か、大阪芸術大学のどちらかに進学しようと思っています。 しかし、いまいち判断基準がわかりません。 そこで、それぞれの大学で 舞台/演技演出を学んだ場合での 学習面の利点 施設・立地面の利点 その他の利点 を教えてください。 この大学でしかない何か それを教えてくださると一番嬉しいです。 学科、コース関係なしでの利点でもありがたいです。

  • 東京芸術大学に行きたいです

    私は今中学3年で、来年度から高校生になります。 将来はゲーム会社のデザイン科に勤めたいと思っています。 そこで、この会社には何処の学校の出身の方が多いのかを調べたところ、東京芸術大学出身の方が多いと分かったので、東京芸術大学デザイン工芸科に行きたいと思いました。 しかし、どんな予備校や絵の教室に通えば良いのが、今やっておくべき事は何か、どのくらいの学力を付ければ良いのか、が分からないです。 最近は、デッサンが大事と言う事が分かったのでデッサンを始めました、他にもやるべきことはあるのでしょうか? このような質問が多くありますが、自分の状況もふまえて質問をしたかったので、させていただきました。 できれば、詳しく余計に感じる事でも何でもいいので書いてくださると有難いです、知れる事は知っておきたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないです、回答よろしくお願いします。

  • 芸術学部の就職状況について教えてください。

    自分の映画等の映像作品が作ってみたくて芸術学部を目指して浪人しています。 目標は日芸や大阪芸術大学、その他主要私立芸術大学の映像や脚本を勉強する学科です。 しかし心配なのが、大学での四年間でまたやりたいことも変わってくるかもしれません。 芸術学部の映像や脚本学科の就職先は、映像制作会社以外に主にどんな業界があるんでしょうか? 出版社や芸術作品の企画など、芸術に商売として関わることにも興味があります。 でもそういった部門は文系学生を多く採用しているイメージがあります。 私が希望しているような芸術学部、学科から、こういった出版社や企画をする会社にもつぶしは効くのでしょうか? また文系学生と比べた場合、就職時の出身学部による有利不利はあるんでしょうか? また、私が希望しているような学科からつぶしが効くような業界は他にありますか?

  • 日芸大学or大阪芸術大学

    いつもお世話になっています 今高校2年生で進路選択時のまっただなかで質問したいことがあったので質問させてもらいます 自分は将来映像関係の仕事に就きたいためそっち系の学校へ行こうと思っています。 両親が大学行けといってくれるので大学へ行こうと思うのですが、はっきり言って自分家はそこまで金銭的にゆとりがありません なので映像学科のある大学で学費が安いところへ行こうと思い探したところ、「日本大学 芸術学部」と「大阪芸術大学」を見つけました。 両方とも魅力があるためどちらかに非常に行きたいと感じ迷いました。 もちろん、人気もあるため難しいのはわかっているのでときちんと努力をするつもりです。 そして質問したいことなのですが、行くならばどちらへ行ったほうが良いのでしょうか?? どちらの方が就職状況が良いなどの情報もよろしければお手数ですが教えてください よろしくお願いします!

  • 京都市立芸術大学

    こんにちは。 京都市立芸術大学のパンフレットを見てて疑問に思ったのですが、構想設計専攻というところは主に4年間で何をして、将来どういった職業に就く人達が入るんですか?? 読んでもいまいち分かりませんでした。 教えて下さい!!

  • 大阪芸術大学

    今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。 将来はラジオの音響スタッフを目指しています。 聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、 が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか? 芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、 普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし 専門学校ならちょっと心配ですし。 芸大がいいかなと思っています。 芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております 他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 静岡文化芸術大学

    東京都に住む高校2年生です。 そろそろ進路を本格的に決めたい、と思っているのですが迷っています...。 自分なりにいろいろと調べてみて、今現在は静岡文化芸術大学の芸術文化学科が今のところ一番興味があります。 でも私にはただ漠然と「音楽に関わる仕事がしたい」というようなものしかないんです。 自分自身が音楽を発信していきたいというわけではなくて、音楽の才能がある人が、 ただ自分の才能をいろんな人に見せることだけに没頭できるように手伝いたいとういうか....。単にプロの演奏のそばにいられる仕事を職業とできたらすごい幸せだろうなあ、っていう考えからでもあるんですけど...。 コンサートホールの運営?みたいなことがそれにあたるのかなあ、と思っています。 そういう点で今私が知っている大学の中では静岡文芸大の芸術文化学科がベストのような気がしています。しかしそうなると静岡でひとり暮らし、ということに必然的になります。そこの部分でこの大学を第一志望とすることに勇気がなかなかでません。ひとり暮らしともなるとお金がすごくかかってしまうだろうし、 (どの大学を選ぶにしても同じことだけど、)もうこの大学しかありえない、っていうこところまでいきたいな、と思っています。 なので静岡文化芸術大学(あるいは芸術文化学科)について知っている情報、プラスでもマイナスでもどちらでもいいので教えてください! この大学に対するイメージなどもあったら教えてもらいたいです。 またこの大学は静岡県出身の学生が大半らしく、東京都から来る学生は1人いるかいないか、のような状況なんだそうです。私はできれば将来は東京で就職したいのですが、静岡の大学生は静岡県内で就職することがやはり多いものなのでしょうか? また大学のある浜松駅周辺はひとり暮らしをする土地としてはどうなのかも 教えていただけたら嬉しいです:) 長々とすいません。部分的にでもなにか知っていたら、協力お願いします。

  • 日本大学芸術学部の情報

    私は現在、都内の大学で英文学を学んでいるのですが、最近は英語に対して興味が持てず、将来はテレビ局での番組制作か、映画製作をしたいと思うようになりました。そこで、今の大学を辞めて日本大学芸術学部へ入り直そうかと迷っています。現在通っている大学の方が偏差値が高く、就職率も95%以上なので決断しかねています。なので、現在日芸に通っていらっしゃる方または出身者の方に学部の雰囲気や就職率を教えていただきたいのです。どんな小さなことでもいいので、お願いします。