• 締切済み

芸術学部の就職状況について教えてください。

自分の映画等の映像作品が作ってみたくて芸術学部を目指して浪人しています。 目標は日芸や大阪芸術大学、その他主要私立芸術大学の映像や脚本を勉強する学科です。 しかし心配なのが、大学での四年間でまたやりたいことも変わってくるかもしれません。 芸術学部の映像や脚本学科の就職先は、映像制作会社以外に主にどんな業界があるんでしょうか? 出版社や芸術作品の企画など、芸術に商売として関わることにも興味があります。 でもそういった部門は文系学生を多く採用しているイメージがあります。 私が希望しているような芸術学部、学科から、こういった出版社や企画をする会社にもつぶしは効くのでしょうか? また文系学生と比べた場合、就職時の出身学部による有利不利はあるんでしょうか? また、私が希望しているような学科からつぶしが効くような業界は他にありますか?

みんなの回答

noname#114356
noname#114356
回答No.1

日芸写真学科卒です。 映像制作会社が、「芸術学部卒業」という学歴だけで人材を採用することは、なかなか考えにくいことです。学歴が採用条件に大きく関わるような企業に就職したいなら、最初から芸術系大学など進路にしない方がいいと思います。自主映画が撮りたいなら、普通の大学に進学しても十分撮れますよ。 芸術系大学に進学することは、就職的には大きなリスクを負うのです。4年間で醒めることが予想されるような思いであれば、最初から選択しないことをお勧めします

haniwa9810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、質問の趣旨とずれているのでポイントの付与は出来ません。