• ベストアンサー

日本大学芸術学部の情報

私は現在、都内の大学で英文学を学んでいるのですが、最近は英語に対して興味が持てず、将来はテレビ局での番組制作か、映画製作をしたいと思うようになりました。そこで、今の大学を辞めて日本大学芸術学部へ入り直そうかと迷っています。現在通っている大学の方が偏差値が高く、就職率も95%以上なので決断しかねています。なので、現在日芸に通っていらっしゃる方または出身者の方に学部の雰囲気や就職率を教えていただきたいのです。どんな小さなことでもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

関係ないですが、普通そういうところを志望するんでしたら、かなりの人が「ダブルスクール」をしています。別に無理して日芸に入りなおそうとしなくてもいいんじゃないでしょうか? わりと多いのが下記の専門学校とダブルスクールしている人が多いですね。早稲田大生とか多かったと友人のアナウンサーが言ってました。

参考URL:
http://www.tohogakuen.ac.jp/
butasan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダブルスクールという発想はまったくありませんでしたので、とても参考になりました。 大学に入りなおすとすると、学費もかなりかかってしまうので、ダブルスクールについても調べてみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本大学芸術学部は..

    中の上くらいの高校に通っている2年生です。 自分は将来放送関係の仕事をしたいと思い どこの大学で学べばいいのかを調べていたのですが、 日本大学芸術学部がいいと思いました。 ですが、芸術学部は難しいとよく聞くし学力はあんまりよくありません。 そして今部活(かなり厳しく顧問はオープンキャンパスにもいかせてくれなかった)とアルバイト(家庭の事情で)を 両立しながら学校で勉強しているという状況です。 このままでいくと日芸に合格できないというのは目に見えています。 そこで質問なのですが 日本大学芸術学部に合格するには今からどのような勉強をすればいいでしょうか? やっぱり予備校にいくべきなのでしょうか? 本屋で参考書を探したり進路指導の先生にきいてもあんまりよくわかりませんでした。 もう高校生活での「遊び」は捨てているので 勉強と部活とアルバイト(勉強に支障がでない少ない程度にやっています)をすべてやる覚悟でいます。(アルバイトは5月くらいまで) 日芸出身の方、または何か情報をお持ちの方、 なんでもいいので教えてください。

  • 芸術学部の就職状況について教えてください。

    自分の映画等の映像作品が作ってみたくて芸術学部を目指して浪人しています。 目標は日芸や大阪芸術大学、その他主要私立芸術大学の映像や脚本を勉強する学科です。 しかし心配なのが、大学での四年間でまたやりたいことも変わってくるかもしれません。 芸術学部の映像や脚本学科の就職先は、映像制作会社以外に主にどんな業界があるんでしょうか? 出版社や芸術作品の企画など、芸術に商売として関わることにも興味があります。 でもそういった部門は文系学生を多く採用しているイメージがあります。 私が希望しているような芸術学部、学科から、こういった出版社や企画をする会社にもつぶしは効くのでしょうか? また文系学生と比べた場合、就職時の出身学部による有利不利はあるんでしょうか? また、私が希望しているような学科からつぶしが効くような業界は他にありますか?

  • 文学部でも就ける芸術系、クリエイティブ系の仕事

    私は大学4年生、女性です。 躁鬱病と発達障害を持っています(障害者手帳3級)。 現在、障害者枠での就職を考えております。 私は絵を描いたり、何か物を作ったりするのが好きで手を動かす作業が得意です。そこで、そういったクリエイティブな仕事に就けたら良いなと思いますが、芸術系の学校には通っておらず、今は文学部に所属してます。 しかも、障害者枠となると範囲が狭まってしまうかもしれませんが。。。。 全くの未経験で文学部出身者が就けるような芸術系、クリエイティブ系の仕事を教えていただけたら幸いです。

  • 芸術系を学べる大学について

    バレエ、ダンスに関心があり 舞踏について学べる大学を探しています。 ただ学部が少ないのか、私の探し方が悪いのか 今の所、お茶の水女子大と大阪芸術大学しか知りません。 あと・・筑波大にもあるのか、、な? また芸術関係の大学は 偏差値だけではレベルが分からず困っています。 どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 東京藝術大学 芸術学の二次試験について

    東京藝術大学 芸術学の二次試験について はじめまして。私は受験を控えた高3の女子です。 私の第一志望は早稲田大学文学部で、第二志望は文化構想学部、そして、第三志望に東京藝術大学の美術学部の芸術学科を受けようと思っています。 夏までは筑波大学の芸術専門学に行きたいと思っていたのですが、センター数学と生物に時間を割くよりも、(第一志望で必要な)3教科に絞るべきだと考え直し、センター3科目で受験が出来る藝大を受けることにしました。 そんな感じで、真剣に「藝大!」を目指して勉強していたわけではなく、あまり二次対策も真剣に考えていませんでした。早稲田の勉強の延長で合格出来るんじゃないかなーと軽く考えていた(一応センター模試では8~9割取れるようになりました)のですが、芸術学の二次試験はとても変わっていると知り、戸惑っています。私は小論文で受験するつもりなのですが、この時期までなんの対策も練っていません。 予備校も、美大受験ではなく、ごく普通の早慶コースに行っています。 芸術学の小論文の対策は、今から私大の対策をやりながらでも、できるものでしょうか? それとも(第三志望で「受かればいいかー」という程度の)生半可な気持ちでは、藝大には太刀打ちできないでしょうか。 また、今から藝大小論文の対策をするとすれば、何から始めるべきでしょうか。 (禅宗に関する美術書などは、趣味で読んでいます) 是非アドバイスをお願いします。

  • 玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

    私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、 大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。 それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。 どちらも芸術学部です。 玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。 どちらとも音響が学べるみたいです。 そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか? どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。 ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。 わかる方はお願いします。

  • 九州大学-芸術工学部-の情報ください

    現在高1でウェブデザイナーを目指しています。 九州大学にある芸術工学部に進学しようかなと思ってるのですが ウェブデザイナーを目指すなら、芸術工学部の芸術情報設計学科という ところに入るといいのですか? それと、九州大学の芸術工学部の偏差値と一般入試の受験科目、入学条件などあれば教えてもらえないでしょうか?

  • 芸術大学について

    私は高校一年生のものです。 今受験に向けて色々進めていかなければいけない時期で自分の将来にあった大学を探しています。 私の将来希望している職業は映像制作などTV関係の仕事です。なので芸術関係の大学を探しているのですが自分の調べ方が悪いせいか中々それに匹敵する大学がみつかりません。 どなたか先ほどのような職業に入るための大学を教えていただけないでしょうか?(できれば複数教えていただきたいです。)ちなみに私は関東(神奈川)出身のものです。

  • 大学選び

    私は現在、高校三年生です。 将来は本に関わる仕事に就きたいと考えており、大学では文芸学科/学部を志望しています。 私は関東に住んでいるので、最初は日本大学芸術学部の文芸学科(日藝)を第一志望にしていたのですが、第二、第三志望として、他の大学についても知りたいです。 ・京都造形芸術大学 文芸表現学科 ・大阪芸術大学 文芸学科 ・専修大学 文学部 日本文学文化学科 上記の三校についてなのですが、 進学雑誌(という名称が当てはまるのかは分かりませんがベネッセやリクルートなどが出している辞典のようなもののことです。)による情報ですと、当然かもしれませんが、どの学校もそれぞれの良さがあります。 ですので、それぞれの学校の生徒さんの様子などを教えて下さい。 高い学費を払って頂いて学ぶことが出来るわけですから、学内の雰囲気や周りからの評判も大切だと思うのです。 (周りからの評判は就職に関わると思うので。) 長く、読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 【受験】東京芸術大学の美術学科絵画科油画専攻

    現在、高校2年生で東京芸術大学の油画専攻を志す者です。 私の偏差値は53くらいで、英語が特に低く45~43あたりを彷徨っています。 東京芸術大学の美術学科の偏差値は63と聞きました。 担任にも国公立大学は厳しいと言われ、学力的な面で藝大を目指すのは厳しいのでしょうか。 センターでも外来語は必須なので、今必死で勉強しています。 もし学力が足りない場合どのような勉強方法をしていったらいいでしょうか。 詳しい方がいましたら教えていただけると有り難いです。