• ベストアンサー

テレビの出力端子

ホームシアターをやってみようと思います。せっかくなのでプロジェクター&スクリーンでもテレビを写そうと思いますが、プロジェクターにはチューナーが無いのでテレビの出力端子から入力しようと思いますが、この出力端子ってテレビのスイッチが入っていなくても出力するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>その場合、壁から出ているアンテナはビデオに繋いでビデオからテレビとプロジェクターに出力端子を介してつなげばよいのですか? そうです。そうすることで問題なく使えます。

その他の回答 (4)

• fufu01
回答No.4

数年前に買った我が家のTVでは、TV電源が入っていないと出力端子から信号はでませんでした。 又、何chを見るのかわかりませんが、chを変更したい場合など、TVがONになっていないと操作できないのではないでしょうか? 音声も同様で電源ONでないと出力されないと思います。(音無で絵だけプロジェクタで見てもさみしいような。。) そこで、ビデオの出力端子をプロジェクタに入力すれば、TV電源OFFでもビデオ→プロジェクタでTV映像を見ることができますし、ビデオリモコンでチャンネルも変えることができます。 この場合音声はどうしますか?プロジェクタのスピーカーは貧弱なことが多いので、画面が大きくても音が貧弱で寂しい思いをします。 できればビデオ音声出力を、ステレオ(量販店にホームシアター対応セットも売ってます)に接続して良い音声がでると大きな画像と組み合わせてgoodかもしれません。 何か参考になれば幸いです。

• asuca
回答No.3

通常はテレビがオンでないと出力されません。Trueのビデオ出力だったら大丈夫ですが。 ビデオは持っていませんか?もしあたらそこのビデオ出力からつなげばいいのですが。ビデオデッキにビデオ出力が1つしかなかったらビデオ分配機(映像分配機)でテレビとシアターに接続してやってください。

LAMBLOSS
質問者

補足

ありがとうございます。その場合、壁から出ているアンテナはビデオに繋いでビデオからテレビとプロジェクターに出力端子を介してつなげばよいのですか?

回答No.2

電源が切られた状態ではテレビに搭載されたチューナーも作動しません。 電源を入れずに信号が出力されるかどうか以前の問題ですね。 でも、どうせ繋ぐならビデオやDVDと繋いだほうが便利じゃないですか? チューナーも搭載されているし。

回答No.1

>この出力端子ってテレビのスイッチが入っていなくても出力するのですか ● スイッチが入っていないと出力はしません。 ● テレビにより出力の無い機種もあります まとめ 出力のある機種はテレビ同じ画面が出力され、従ってスイッチが入っておらず画面に映っていない場合は出力されません。