• ベストアンサー

後悔。。

今日派遣会社から、事務のお仕事を紹介されました。電話で最初希望の事務の仕事だったので、お受けしますと、言ったのですが、後に営業の方から詳しい内容を聞いてみると、ワード・エクセルのようなパソコンの操作はなく専用端末でごく少量の入力しかないので、パソコンのスキルは身につきません。次の事務の仕事につながる内容は少ないとも言われました。それを聞いて、時給1150円の安さと、そのスキルのことで、納得がなんとなくできなくなり断ってしまいました。 実務務経験に乏しく事務経験がないのですが、これから、事務の仕事につくのにこの仕事を断って良かったものか、考えてます。長期ですし、時間ももったいないと考えつつ、こういった仕事でも経験を積んでおくべきだったのか。。。 この仕事の詳しい内容は、他に電話応対と、ファイリングで言葉が悪いようですが簡単だと言ってました。 私は実務経験はないですが、パソコンのスキルチェック・資格から見ると私の今のスキルは事務の仕事は充分できる内容らしく、今回の仕事は物足りなく感じるかもとも言われました。ただ、実務経験が問われるのが派遣なので、これからも事務案件のチャンスは少ないのも事実だそうです。 皆さんも断って後悔した、案件ってありますか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39haru
回答No.6

まず、業種をチェックするべきですね。業務といっても扱う品物が違えばぜんぜんちがうのです。  もし、あなたのなりたい業務の職種(証券とか、食品とか)なら、行くべきだったのでしょう。  スキルというのは、動かせるというのもだけでなく、人もスキルだと思うのです。電話の応対をすれば人に会えるし、名前も覚えてもらえるでしょう。そうすれば、そこからまた、別の仕事などがくるのです。  また、なりたいものの業種のことならば、どんなことでもやっておいて無駄はないのです。  自分の扱うデーターのその向こうにある顔が見えている人と、見えてない人では、ものすごく格差があるのです。  そのあたりをもう一度思い返して、違うと思えば気分をかえて次にいったほうがいいと思います。  ま、なににせよ、終わったことをくよくよ考えるものほど、ばかばかしいものはありません。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 業種ですか。。確かに業種が自分の興味ある業種、やりたい業種なら、仕事内容よりもやってみたいという気持ちが生まれるものですね。 今回は保険業界なので、あまり行きたくない業種でした。 はい、終わったことくよくよ考えないで、前向きに行きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女の場合、1150円案件で端末に慣れる→1150~1300案件でデータ入力経験積む。 とにかっく、オフィス社会人経験、積む事から始めないと。 派遣スタッフって、派遣実績がそれなりにないと、派遣先から相手にされないんですよ・・・ 何か1つの実務経験が連続して3年以上ないと、大手派遣元や大手派遣先は、相手にしてくれません。 どうしても低時給に抵抗があって、第1歩が踏み出せないなら、スタッフサービスにお願いしてみては? たまに度胸のある22歳位の女の子が、ちゃっかり稼動してます・・・敬語がおかしくかったりして、出会ったこっちは違和感有ったりするけれど。電話応対やお使いしか指示されてなくて、見てて不思議でしたけど。 実務が事務じゃなくても、時給が一番高いからね・・・汗 派遣をなさる上で、 1150円案件、 1300円案件、 1500円案件、 1700円案件を、それぞれ経験される事は重要です。 稼動中に他社から長期案件紹介が来るんですが・・・涙でハンカチ、噛み締めてます。 上手く書けてませんが、チャレンジなさって下さいね。

ayuyuyama
質問者

お礼

実務は受付アルバイトを3年というのがあります。 時給は覚悟はもう覚悟できています。 今の所、案件は多く紹介いただいているほうだと思うので、今度はよく考え後悔しないようにします。

• medica
回答No.4

こんにちは。 派遣の方を使わせて頂いている側からです。 今、2人派遣の方に来ていただいています。 事務関係ですが、締め切りや繁忙期には、(派遣の)営業担当さんと打ち合わせの上、比較的高度なマクロとかもやって頂いています。 実際、傍で見ていますと、「さすが。」と思うところがある反面、「こうしたら早いよ。」というのも正直あります。 簡単な入力でも、生きた数字に触れると、ノルマが生まれ、責任が発生します。 実践の中で、能率の上がるやり方を吸収して、咀嚼反芻していくのも、スキルアップと言うのではないかと勝手に思っています。 最初に「ここまでの操作は出来る」と言って頂けると、やがて、質問される存在になれます。そうすると、いい意味で欲が出て、やる気に繋がります。 今回は残念かもしれませんが、次回最初は簡単な作業でも、生きたデータに触れてみてください。 失礼致します。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

ズバリ! もったいないことしましたね。 専用端末での入力がメインでも、社内にいればパソコンに触れる機会が訪れる可能性はあるのでは? なにより、時給1150円をもらいながら「事務経験有り」になれたのに…残念!! などという私は0L経験15年以上ですが、派遣社員になったのがつい最近で、年齢のためかなかなか紹介がありませんでした。現在のお仕事は電話応対とファイリングです。簡単ですが手は抜けません。パソコンのスキルアップのために派遣会社の講習を利用しまくっています。派遣会社ではそれを私のデータに入れてくれます。営業さんにお願いして派遣先へさりげなくアピールしてもらいます。自分でも社員の方との雑談の中で最近覚えたことを話したりします。 そうしていると何かのときに「やってみて」と来ることだって!(私はこれでP.Pとマクロを実務で使うようになりました) 質問を拝見していると若い方のようですので、まだチャンスはあると思います。次回は飛び込んでみてはいかがでしょう? 私が断って後悔した案件は…本当に紹介が来なくて、やっと今のところに決まった途端ワラワラとやってきた希望通りの案件全てです。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の部署は全員同じ仕事している部署なので、他のパソコン操作の仕事はないそうです。派遣が今回14人ぐらい派遣され、ひとり違う仕事はできないそうです。なので、決まった仕事以外はまかされるのは難しいようです。 ちなみにパソコンの講習は受けています。

• yu-ne
回答No.2

昨年まで派遣で勤務していた27歳の者です。 20歳から数年間派遣社員として勤務していて思った事は「派遣会社からの最初の案内と実働内容とは大分違う」という事です。 派遣会社としては派遣実績を延ばしたいが故に、実務内容などをかなり簡単に言ってしまうケースが多いです。 更に派遣を依頼する側の企業の多くは低賃金で雇用したいのであまり高度なスキルを要求しません。 その為実際に勤務して数週間~数ヶ月後には、始めに聞いた内容よりも高度な事をしている場合が多いです。 しかも、派遣で長い間勤務しているとそれなりに責任のある仕事を任される事もあるので、最初の内容が簡単な分には受けてよかったと思いますよ。 ほとんどの派遣会社は始めの1ヶ月をトライアル期間としているはずですので、1ヶ月間勤務してNGと判断したら、辞めれば良いと思います。 派遣のメリットをもっと生かして仕事を選んでみてはいかがですか? ちなみに私の後悔した案件は、弁護士事務所です。簡単な事務で法律などは全く無知でもOKと聞いて勤務してみたら、スキルアップとかそういう問題以上に難しく半年で断念しました(笑)

ayuyuyama
質問者

お礼

派遣会社と派遣を依頼される側の実情が勉強になりました。 1ヶ月勤務して駄目なら辞めれば良いとありますが、今回は3ヶ月更新の長期ですし、途中で辞めれば、信用がなくなるし、もう仕事の案内も来なくなると聞いたこともあるので、それはできないと思うのですが。。

• anchan1
回答No.1

事務案件は人気ですよね。 確かに取りあえずは受けても良かったのではと思います。 なぜならここでスキルアップと言うより 今不足している実力を家でアップさせることが重要かと思われるからです。 さて、 >ワード・エクセルのようなパソコンの操作はなく専用端末でごく少量の入力しかないので、パソコンのスキルは身につきません。 具体的に「事務の仕事」についてどう思ってますか? スキルアップと言いますが MOUS上級などの教科書どおりに仕事って進みません。 VBAや関数も実際仕事を理解してかつ合理的な発想がないとなし崩しです。 シスアドレベルでも進みません。現場ってそんなもんです。。。。イレギュラーだらけなのです。 OAの実務経験が乏しい場合、実務経験が問われるアクセス、エクセルを使う職場は簡単なレベルができるくらいじゃ貴方にも派遣先にもよくないです。 実際、数万件あるデータをアクセスでテーブルつくたり構築できますか? 前任者の作り上げた売上実績がピボットテーブルになっていますが貴方はそれを操作できますか? 派遣とはこういうものなんです。 貴方の場合、具体的にある程度 操作できるようにな ってから飛び込むのも一案かと思います。 的外れていたらごめんなさい。 ※私の場合、更新断って後悔した案件あります。 スキル云々より”職場の人間環境が良好でしたからです。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務の仕事がまだ未知のため、どうパソコンのスキルをつけていいものか悩んでます。