• ベストアンサー

後悔。。

今日派遣会社から、事務のお仕事を紹介されました。電話で最初希望の事務の仕事だったので、お受けしますと、言ったのですが、後に営業の方から詳しい内容を聞いてみると、ワード・エクセルのようなパソコンの操作はなく専用端末でごく少量の入力しかないので、パソコンのスキルは身につきません。次の事務の仕事につながる内容は少ないとも言われました。それを聞いて、時給1150円の安さと、そのスキルのことで、納得がなんとなくできなくなり断ってしまいました。 実務務経験に乏しく事務経験がないのですが、これから、事務の仕事につくのにこの仕事を断って良かったものか、考えてます。長期ですし、時間ももったいないと考えつつ、こういった仕事でも経験を積んでおくべきだったのか。。。 この仕事の詳しい内容は、他に電話応対と、ファイリングで言葉が悪いようですが簡単だと言ってました。 私は実務経験はないですが、パソコンのスキルチェック・資格から見ると私の今のスキルは事務の仕事は充分できる内容らしく、今回の仕事は物足りなく感じるかもとも言われました。ただ、実務経験が問われるのが派遣なので、これからも事務案件のチャンスは少ないのも事実だそうです。 皆さんも断って後悔した、案件ってありますか。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.6

 まず、業種をチェックするべきですね。業務といっても扱う品物が違えばぜんぜんちがうのです。  もし、あなたのなりたい業務の職種(証券とか、食品とか)なら、行くべきだったのでしょう。  スキルというのは、動かせるというのもだけでなく、人もスキルだと思うのです。電話の応対をすれば人に会えるし、名前も覚えてもらえるでしょう。そうすれば、そこからまた、別の仕事などがくるのです。  また、なりたいものの業種のことならば、どんなことでもやっておいて無駄はないのです。  自分の扱うデーターのその向こうにある顔が見えている人と、見えてない人では、ものすごく格差があるのです。  そのあたりをもう一度思い返して、違うと思えば気分をかえて次にいったほうがいいと思います。  ま、なににせよ、終わったことをくよくよ考えるものほど、ばかばかしいものはありません。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 業種ですか。。確かに業種が自分の興味ある業種、やりたい業種なら、仕事内容よりもやってみたいという気持ちが生まれるものですね。 今回は保険業界なので、あまり行きたくない業種でした。 はい、終わったことくよくよ考えないで、前向きに行きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女の場合、1150円案件で端末に慣れる→1150~1300案件でデータ入力経験積む。 とにかっく、オフィス社会人経験、積む事から始めないと。 派遣スタッフって、派遣実績がそれなりにないと、派遣先から相手にされないんですよ・・・ 何か1つの実務経験が連続して3年以上ないと、大手派遣元や大手派遣先は、相手にしてくれません。 どうしても低時給に抵抗があって、第1歩が踏み出せないなら、スタッフサービスにお願いしてみては? たまに度胸のある22歳位の女の子が、ちゃっかり稼動してます・・・敬語がおかしくかったりして、出会ったこっちは違和感有ったりするけれど。電話応対やお使いしか指示されてなくて、見てて不思議でしたけど。 実務が事務じゃなくても、時給が一番高いからね・・・汗 派遣をなさる上で、 1150円案件、 1300円案件、 1500円案件、 1700円案件を、それぞれ経験される事は重要です。 稼動中に他社から長期案件紹介が来るんですが・・・涙でハンカチ、噛み締めてます。 上手く書けてませんが、チャレンジなさって下さいね。

ayuyuyama
質問者

お礼

実務は受付アルバイトを3年というのがあります。 時給は覚悟はもう覚悟できています。 今の所、案件は多く紹介いただいているほうだと思うので、今度はよく考え後悔しないようにします。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 派遣の方を使わせて頂いている側からです。 今、2人派遣の方に来ていただいています。 事務関係ですが、締め切りや繁忙期には、(派遣の)営業担当さんと打ち合わせの上、比較的高度なマクロとかもやって頂いています。 実際、傍で見ていますと、「さすが。」と思うところがある反面、「こうしたら早いよ。」というのも正直あります。 簡単な入力でも、生きた数字に触れると、ノルマが生まれ、責任が発生します。 実践の中で、能率の上がるやり方を吸収して、咀嚼反芻していくのも、スキルアップと言うのではないかと勝手に思っています。 最初に「ここまでの操作は出来る」と言って頂けると、やがて、質問される存在になれます。そうすると、いい意味で欲が出て、やる気に繋がります。 今回は残念かもしれませんが、次回最初は簡単な作業でも、生きたデータに触れてみてください。 失礼致します。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

ズバリ! もったいないことしましたね。 専用端末での入力がメインでも、社内にいればパソコンに触れる機会が訪れる可能性はあるのでは? なにより、時給1150円をもらいながら「事務経験有り」になれたのに…残念!! などという私は0L経験15年以上ですが、派遣社員になったのがつい最近で、年齢のためかなかなか紹介がありませんでした。現在のお仕事は電話応対とファイリングです。簡単ですが手は抜けません。パソコンのスキルアップのために派遣会社の講習を利用しまくっています。派遣会社ではそれを私のデータに入れてくれます。営業さんにお願いして派遣先へさりげなくアピールしてもらいます。自分でも社員の方との雑談の中で最近覚えたことを話したりします。 そうしていると何かのときに「やってみて」と来ることだって!(私はこれでP.Pとマクロを実務で使うようになりました) 質問を拝見していると若い方のようですので、まだチャンスはあると思います。次回は飛び込んでみてはいかがでしょう? 私が断って後悔した案件は…本当に紹介が来なくて、やっと今のところに決まった途端ワラワラとやってきた希望通りの案件全てです。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の部署は全員同じ仕事している部署なので、他のパソコン操作の仕事はないそうです。派遣が今回14人ぐらい派遣され、ひとり違う仕事はできないそうです。なので、決まった仕事以外はまかされるのは難しいようです。 ちなみにパソコンの講習は受けています。

  • yu-ne
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

昨年まで派遣で勤務していた27歳の者です。 20歳から数年間派遣社員として勤務していて思った事は「派遣会社からの最初の案内と実働内容とは大分違う」という事です。 派遣会社としては派遣実績を延ばしたいが故に、実務内容などをかなり簡単に言ってしまうケースが多いです。 更に派遣を依頼する側の企業の多くは低賃金で雇用したいのであまり高度なスキルを要求しません。 その為実際に勤務して数週間~数ヶ月後には、始めに聞いた内容よりも高度な事をしている場合が多いです。 しかも、派遣で長い間勤務しているとそれなりに責任のある仕事を任される事もあるので、最初の内容が簡単な分には受けてよかったと思いますよ。 ほとんどの派遣会社は始めの1ヶ月をトライアル期間としているはずですので、1ヶ月間勤務してNGと判断したら、辞めれば良いと思います。 派遣のメリットをもっと生かして仕事を選んでみてはいかがですか? ちなみに私の後悔した案件は、弁護士事務所です。簡単な事務で法律などは全く無知でもOKと聞いて勤務してみたら、スキルアップとかそういう問題以上に難しく半年で断念しました(笑)

ayuyuyama
質問者

お礼

派遣会社と派遣を依頼される側の実情が勉強になりました。 1ヶ月勤務して駄目なら辞めれば良いとありますが、今回は3ヶ月更新の長期ですし、途中で辞めれば、信用がなくなるし、もう仕事の案内も来なくなると聞いたこともあるので、それはできないと思うのですが。。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

事務案件は人気ですよね。 確かに取りあえずは受けても良かったのではと思います。 なぜならここでスキルアップと言うより 今不足している実力を家でアップさせることが重要かと思われるからです。 さて、 >ワード・エクセルのようなパソコンの操作はなく専用端末でごく少量の入力しかないので、パソコンのスキルは身につきません。 具体的に「事務の仕事」についてどう思ってますか? スキルアップと言いますが MOUS上級などの教科書どおりに仕事って進みません。 VBAや関数も実際仕事を理解してかつ合理的な発想がないとなし崩しです。 シスアドレベルでも進みません。現場ってそんなもんです。。。。イレギュラーだらけなのです。 OAの実務経験が乏しい場合、実務経験が問われるアクセス、エクセルを使う職場は簡単なレベルができるくらいじゃ貴方にも派遣先にもよくないです。 実際、数万件あるデータをアクセスでテーブルつくたり構築できますか? 前任者の作り上げた売上実績がピボットテーブルになっていますが貴方はそれを操作できますか? 派遣とはこういうものなんです。 貴方の場合、具体的にある程度 操作できるようにな ってから飛び込むのも一案かと思います。 的外れていたらごめんなさい。 ※私の場合、更新断って後悔した案件あります。 スキル云々より”職場の人間環境が良好でしたからです。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務の仕事がまだ未知のため、どうパソコンのスキルをつけていいものか悩んでます。

関連するQ&A

  • 未経験可の仕事の案件が多い派遣会社

    はじめまして。 現在、2社派遣会社に登録して事務の仕事を探してます。 前職は、販売と店長業務(多少の事務)だったので、 退職後、職業訓練学校に通い、旧マウスのWord、 Excel、Accessの資格と簿記3級の取得をしました。 資格のせいか、仕事の案件は、たくさん来るのですが 面接してみると不採用の結果ばかり。 面接してるのは、リク○ートの案件だけです。 (もうひとつのは、小さい所なのか、案件が少なく まだ面接までしていません。) リク○ートさんの案件は時給が高いものが多いので、 やはり、事務経験が浅いと仕事にありつけないのか と悩んでいます。 未経験可の仕事が少なくなかなかスキルもつめません。 未経験可の案件が多い派遣会社さんってあるでしょうか? 派遣の仕事でこんなに断られることが多いとは 思わなかったので、びっくりしています。。。 何か企業様との面接のときに気をつける点とか あるのでしょか? 体格がかなり太めな方なので、それもひっかかっている のかと最近思うようになってきました。。 今まで接客でも人当たりがよいといわれていたので 事務仕事の一部に「来客応対」とかあると、やはり 見た目が入ってしまうものなのでしょうか? なんかいろいろと凹み気味です。

  • 1ヶ月の一般事務は、スキルになりますか?

    派遣登録先を増やしつつ、長期の仕事を探し 面接している日々ですが、なかなか仕事が決まりません。 前職で【販売7:事務3】くらいの仕事をしてました。 今、仕事を探しているのは、「一般事務」の仕事になります。 退職後、職業訓練学校でパソコンの勉強をし、 Microsoftのワード、エクセル、アクセスの資格は取得してみました。 しかし、やはり、完全な事務を経験したことがないので 面接でもなかなかきついみたいです。 1件、一般事務で短期(1ヶ月)の仕事の紹介がありました。 仕事内容は、NTTグループでの文書管理業務、データ入力、製本、ファイリング等の一般事務です。 これだと、事務経験という形でのスキルは、身に付けられるでしょうか? 3月をすぎると仕事の案件も減ってくると友達から聞きました。 もし、実務経験的にアピール点が少ないようであれば お断りして他の仕事を探したほうがいいのか、悩んでます。 営業の方にも返事をしなければならないので、 お忙しいと思いますが、返答をおまちしております。

  • 派遣の営業事務の仕事について

    まだ実際には職場見学等々済んでいないのですが、紹介された案件がありちょっと疑問に思う事がありますので質問させて下さい。 仕事内容は営業事務から総務的な部分まで色々だそうです。 そして小さな営業所での事務になるので一人事務らしいです。(前の方も派遣の方で引継ぎは1週間程度) そこでご相談させて頂きたいのですが、私は事務経験が無く派遣としても勤務経験がありません。 挑戦してみたいしスキルアップ出来るチャンスであると感じていますが、同時に不安要素も強いです。 一人事務だと電話応対のタイミングと来客応対のタイミングが一緒に来た場合どうするのか?とか一週間位で事務未経験で仕事や扱ってる商品等覚え切れるのか? これが一番の不安であります。 一人事務を経験されている方、小さな会社の事務として働いている方や未経験から事務として働かれてる方などいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 最近の派遣事情

    私は古い人間なのかもしれませんが、最近の派遣さんの考え方が 私が考えているモノと違うと感じています。 (事務職の派遣限定です) 私が思っていたのは 派遣さんはある程度の経験があり、何かのスキルを持っている、ある意味プロ、 それを売りにし、需要する派遣先へ時間給で提供する・・と言うものでした。 また、正社員の煩わしさを嫌う為、一定期間の契約を望み、更新さえしなければ、いつでもやめられる・・ と言うメリットを望むから派遣の道を選ぶのだと。 しかし、このサイトでたびたび目にする派遣さんの悩み、また 私の会社(今私は正社員です)に派遣されてくる派遣さんは、それと違うように思うのです。 少なくとも15年ほど前、私が派遣会社に登録をした時は 上記のようなものでした。 スキルがないと登録もままならないくらいの厳しさ。 しかし今の会社で派遣会社に、事務経験アリの人を依頼しても、それが皆無の人や パソコンがいじれても、一般的な事務仕事ができなかったり、 依頼した仕事をちゃんとできない人が来るのです。 失礼ですが、時給の高低の問題なのでしょうか? しかし、例え低い時給であっても、電話もとれない、ファイリングもできないなんて、ちょっと・・・って思った事があるのですが。 そこで質問です。 派遣の定義が変わってきているのでしょうか??? 事務経験がなくても、登録ができるのですか? また、悩み事でも、では正社員を目指せばいいのでは? と思うことが度々あるのですが、なぜそうはしないのでしょうか? * この質問は派遣さんに文句を言っているものではありません。  単純に疑問に思った事の回答を望むものです。  不快に感じられたら申し訳ないです。

  • テレマーケティングのお仕事について

    こんばんは。 派遣の求人でよくテレマーケティング(コールセンターのスタッフ)のお仕事を見るのですが、このお仕事は職務経歴に書く場合、実務経験や事務経験になるのでしょうか? 大手企業の派遣会社の求人情報欄の対象となる方に実務経験者と書いてあったので気になりました。 私がよく見るのは、大手銀行・カード会社のものや電話・通信会社のものです。 こういった金融関係・通信関係のテレマーケティングのお仕事は時給が結構良いのですが、やはり顧客として入会しないといけないのでしょうか? 携帯会社a○会社のテレマーケティングのお仕事に就く場合、他社の携帯を使用していると解約しないといけませんか? テレマーケティング、コールセンターのお仕事はOAスキル不要・パソコンの入力操作可能くらいの条件しかないのに時給が高いのが気になっております。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    26歳女です 主に豆腐を扱う食品会社の正社員事務スタッフに応募します。 [仕事内容] 電話受注業務、来客応対、パソコンデータ入力、伝票起票、ファイリング 私は以前五年間、取引先や顧客先との電話応対、パソコンで売上のデータ入力を主にこなしてきました。 食品業界は未経験ではありますが、自分のこれまでの知識や経験を活かせれば幸いです。 厳しくよろしくお願いします。

  • サブリ~ダ~案件について

    R社のmypageに、お薦め案件として、 受注チ~ムや経理チ~ムのサブリ~ダ~のお仕事が良く入ってくるんですが・・・ 御経験なさった方、いらっしゃいますか? かなり時給が高いので、ストレスも高いお仕事なんでしょうか・・・? 先日、R社内での契約社員の面接に行ったんですが・・・ 実務は結局、R社内の30~40代アルバイト主婦さんを指揮するってものだったんです・・・時給は低い。 同じ半年契約なら、派遣社員として派遣先で働いた方が良いんでしょうか? どうして派遣社員は派遣先で高スキル求められる割に、ペイが安いんでしょうか? 契約社員さんは低スキルで長期雇用が約束されているのに・・・ 中堅派遣の皆様、契約社員か派遣社員で迷われた経験有りますか?

  • 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の時給交渉について

    現在、先日受けた派遣の顔合わせの結果待ちで、就業前です。 その面談前に、全く同じ案件が、他社で時給が50円高く設定されている のを発見してしまいました。派遣先も仕事内容もまったく同じです。 今回応募した事務の仕事は、職種は経験があり パソコンは得意な方ですが、業界は未経験ですので 入社した場合教えてもらうことも多いと思います。 それで、今回の時給は派遣での前職よりも結構安い金額であり、 同じ内容が他社で高いのがどうしても気になってしまっているの ですが、この場合、派遣元に時給交渉して良いでしょうか。 何か時給交渉をすることで悪い印象を与えてしまうか、 未経験の業界でまだどんな働きか仕事もしてないのに 最初からそんなことをいって、厚かましいと思われたり 働きづらくなる?という面が気になっていますがいかがでしょうか。 (仕組みはわかりませんが、派遣元→一緒に働く派遣先に交渉するなら 尚更です。) 皆様の忌憚のないご意見をお伺い出来ればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう