新手の迷惑電話?

このQ&Aのポイント
  • 夕方ちょうど一時間おきに三回変な電話が家電話にありました。
  • 不審なのは、三回ともナンバーがはじめの6桁までが同じで、後の4桁が微妙に違うところ。
  • 最近ネットアンケートモニターに登録した際に電話番号を記入したこともあり、そこから漏れたのかなって不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新手の迷惑電話?

夕方ちょうど一時間おきに三回変な電話が家電話にありました。1回めは、2~3かい鳴ったところで、電話を取ると、カチャって機械の音がしたのですぐにきり、1時間後も同じかんじだったので、ですぐきりました。三回目は、さすがに怖くなって出ませんでしたが5,6回なって切れ、その後かかっては(現在まで)きていません。不審なのは、三回ともナンバーがはじめの6桁までが同じで、後の4桁が微妙に違うところ。勿論かけなおしてはいません。最近ネットアンケートモニターに登録した際に電話番号を記入したこともあり、そこから漏れたのかなって不安です。このような経験のある方、ネットアンケートなどで、個人情報が漏れたらしい経験をされた方、アドバイスをお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もまったく同じ経験を半年ほど前にしました。 私の場合は同じ時間にかかってくるものでした。毎日朝9時、午後3時、夕方6時、夜11時にかかるのです。かかってくるナンバーは下4桁がちがうだけで、それより上は同じナンバーでした。出るとすでに切れているのです。どんなに急いで出ても、決してつながることはありませんでした。 私のとった対処法は、NTTの迷惑電話お断りサービスに入っていましたので、かかったナンバーをとにかく迷惑電話として登録しまくりました。それを何回も繰り返して、そのうちにかからなくなりました。 NTTにも相談しましたが、やはり原因はわかりません。 ここはひとつ、無視を決め込んでみてはいかかですか? わけのわからない電話には、「出ない、リダイヤルしない」というのが一番です。相手と繋がらなければ、何も起こりません。 気持ちは悪いし腹も立ちますが、くだらない相手に気を病んでしまうのは、もったいないですよ!

unun08
質問者

お礼

体験談を聞いてちょっとほっとしています。ありがとうございます。実は、同じ日に、ほとんど同じ内容の悩みを、教えてgoo に投稿した方を後になって見つけました。もっともっといるのかも・・

その他の回答 (1)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

迷惑電話であろうがなかろうが留守録にして おけばいいのでは? 用がある人なら用件を入れるでしょうから。

関連するQ&A

  • 迷惑電話

    自宅の固定電話(留守電)にもう何年も不審な電話が掛かってきます。 ・ツーー又はピーーという機会音 ・バックに機会音がしていて男の声で聞き取れない声で何か発言して切れる。 ・自動音声でアンケートに答えるよう促す内容が流れる。 1週間に2~3回あります。 ナンバーディスプレイ等は入っていません。家主が親なので親が入る気がなく、放って置けばよいと言っていますが私は気味が悪いし相手の正体が知りたいです。父が携帯電話を持たない人なので留守電にしておかないと困るとの事です。 警察に相談したのですが、動いてはくれないとの事でした。 振り込め詐欺の関係でしょうか? 同じ様な経験のある方、相手についてご存知の方教えて下さるとありがたいです。

  • 迷惑電話 海外から?

    84から始まる12桁の番号から迷惑電話がかかってきました。 時間帯は、昼~夕方~夜(22時くらいまでの間)です。 1週間ほど前から、迷惑電話がかかってくるようになって、とりあえず固定電話の電源を切っておきました。その後ナンバーディスプレイを契約して再度電源を入れたところ、まだかかってきているようでした。 一応電話機側で、特定番号をガードはできるのでその設定はしました。 上記の番号って海外からですかね?

  • 迷惑電話(無言電話)

    固定電話に、毎日迷惑電話?(無言電話)がかかってきます。 回数は1日に2,3回です。 電話に出ても何も言わずに切れるのでワンギリの一種かな?と思います。 ナンバーディスプレイで着信拒否をしようと思うのですが 下4桁の番号は毎回変えてかかってきます。 上6桁は、052-259で共通なので、おそらく愛知方面からだと思うのですが。。 何か有効な対策はないものでしょうか。

  • 迷惑電話

    今まで経験したことのない迷惑電話というか、いたずら電話がかかってきます。 10日程前から毎日のように自宅の電話に01663****0というところから電話があります。受話器を受けるとすぐ切れます。O8Oでもなく090から始まる番号でもない…プリペイド携帯からなのでしょうか? 受けるとすぐ切れます。大体1日1回のペースでかかってきて、着信拒否をした後も履歴を見ると2回程かかってきていました。 着信拒否したので後は放置しようと思っていたのですが、次は下一桁だけちがう01663****1から着信がありました。 何を使ってかけてきているのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 050から始まる番号からの迷惑電話

    先程、頻繁にかかってくる迷惑電話の件で質問した者です。 その際は回答くださった方ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2087647 ↑に書いてある通り、昨日、あまりに電話がしつこいので1回出たのですが(話は聞かずにすぐ切りました)今日の夕方くらいから、050から始まる番号からの着信が続いてます。(昨日までは090か080でした) しかも数十分~1時間置きに6回かかってきて、全て下一桁だけが違います。 昨日1回出てしまったから連続でかかってくるのかなと思うのですが(もちろん出るつもりは一切ありません) これはどういう仕組みの番号なんでしょうか? 調べたところIP電話かららしいのですが、どういうものなのかよくわからなかったので… 番号が1桁だけ違うなんて、着信拒否も追いつかないわ知らない番号で履歴が埋るわで気味が悪いです…。

  • 迷惑電話で困っています

    ナンバーディスプレーを利用していますが、100としか表示されない無言電話が頻繁に(深夜にも 数回)掛かり、困っています、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何か解決方法があれば教えてください

  • 迷惑電話

    05からはじまる迷惑電話 一日4~5回 05088010●●● から電話が携帯へかかります。 下2桁は何度もかえてかかってくるので 迷惑設定ができません。 携帯電話ではメールか電話をかけるくらいで ネットにて情報が漏れるようなことはないはずなのですが、 毎日 毎日 下2桁かえて 電話かかかってくるので 大変困っております。 1度電話にでたのですが、「吉岡さんですか?」と 男性の声できかれ「違います」と答えたところ電話は切れられました。 日をおいて 例のごとくまた電話がかかってきたので 友人の男性にでてもらいましたが すぐに電話はきられてしました。 こちらから 非通知でもかけてみましたが、「○○です」と 一般家庭のような電話の応対で こちらのほうが間違えたのかと思い 「間違えました」と  後で電話番号は確認したら やはり電話番号あっている・・・・・・ このような電話は、何の意味があるのでしょうか? 新手の詐欺?ですか ご存知のかたおられましたら 至急ご連絡願います。 とても 不気味で感じが悪いです。 (携帯は 10年以上も同じ番号で使用しております)

  • 迷惑電話?

    ここ1ヶ月、夜中の1時位に毎日毎日電話があるんです。 たいていは1日1回で多いときは3回だから迷惑電話といえるかどうかは疑問ですが、やはり時間が時間なのでかなり気味が悪いです。 ここから質問です。 自宅の電話はナンバーディスプレイではないんですが、電話があった直後にある番号に電話をかけると、さっきかけてきた電話番号を教えてくれる、そういうシステムがあると聞きました。 もしそういうのがあるのなら、何番にかければいいのですか?

  • 不審電話・迷惑電話の目的は?

    長文すみません。 先ほど不審電話・迷惑電話がかかって来ました。結果的には取り合わずこちらが声を荒げだしたところ、「掛けなおす」といって切られました。 1回目の内容は↓(下記)こんな感じなのですが、一体何の目的があってのことだったのか・・・。 経験がおありの方、ご教示願えますと幸いです。 -------------------------------- 【1回目の電話】 家庭の固定電話に着信、 <30~40歳台? 私よりも若輩、横着な・ふてぶてしい感じ> 非通知だったのでこちらの名前を名乗らず電話に出ると、「ヤマウチといいますが奥さん居ますか?」と不審な取っ掛かり。 用件を聞くと、以前奥さんの友人の紹介で昼間にファミレスに何回か行ったので、またその誘い、だと。 (ウチの固定電話はナンバーディスプレイ契約しています。) (家内は自由にファミレスに行ける状況ではないので明らかにウソ) あからさまに不審がった対応をすると、 「〇〇さんですよね」「〇〇町に住んでますよね」 「奥さんを家まで車で迎えに行ったことが数回ある」「カーナビに登録してある」と、 大胆かつ人をバカにした回答。 連絡先を聞くと「家と携帯とどちらがいいか?」と、携帯番号を堂々と回答。(その割にはなぜか非通知) 何処の者か?と聞くと「東に住んでる。」などと言ったので、てっきり私の住む地域の「東〇地区の者」と言ったのかと思い、 ここでコチラが豹変し、「なにぃぃぃ!東(地区)のどこの町内か!!」「東のどこのモンか!ごらぁあっ!!」と凄んでみました。 すると 「3丁目」と回答したので、 こちらは更に口調を強めて「貴様、この! 東(地区)に3丁目はないだろうがっ!!」と言うと、 「東区の〇〇3丁目・・・」とやや弱気になってきました。 「大体、非通知で掛けてきて、何の電話だ!!」と言い放つと、 直後に、 「掛けなおす」と言って電話が切れました。 -------------------------------- その8分後、また着信。受話器を上げなかったところ、さらにすぐ着信。これも無視しました。 この時点で電話機の機能を使って着信拒否を設定しましたのですが、 履歴を見るとさらにその10分後に1回掛けてきていました。 それを最後に2時間経った今、もう掛かってきてない状況です。 うーむ、振り込め詐欺ではないですよねぇ・・・ 1回目と2回目の8分間は、上司に対策を尋ねてたのかなぁ?と思っていますが・・・。 一体何の目的だんたんでしょう?? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

専門家に質問してみよう