• ベストアンサー

痰の切り方を教えて下さい。

風邪が治りかけていますが、痰が絡まって喉が不快です。 痰は喉にあると思うんですが、なかなか排出されずに困っています。 試した方法は次の通りです。 ・コップ2杯の水を15分くらいかけて飲む。 ・腹式呼吸をくりかえす。 ・咳をする。 何かコツなどないでしょうか? 教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

出来るだけ、たくさん息を吸います。 「もう、これ以上吸えない・・・・」というところまで行っても、さらに頑張って吸います^^ 口をおちょぼにして、ちょろちょろ・・・と吸うんです。 で、普通に吐きます。 これを繰り返してみてください。 あら不思議、痰が出てきます。

hana335
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 ためしにやってみましたがダメでした。。。 この呼吸法をすると、痰は自然に出てくるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#198419
noname#198419
回答No.6

1.医者に通っているならばムコダインやムコ○○○などといった名前の去痰剤が処方されていると思います。 薬は服用の感覚が開きすぎたり詰まったりしないように、服用する時間を決めて飲むのがポイントです。 2.体の向きを変えて痰が出やすい姿勢を探してみる。 (体位ドレナージとかいうらしいです。) http://www.geocities.jp/torasaku2004/kango/kokyu/5.html 3.薬以外に民間療法的なものを趣向品程度に試すのならば・・・ レンコンと大根をおろしてミックスジュースを、つくって飲んでみてください。 レンコンは皮つきのままのほうが、よいようです。 それぞれ100グラムずつ使えば200ccぐらいになると思いますので、コップ1杯飲んでみる。 味がお気に召さないようでしたら、蜂蜜などを入れて味付けしてみてください。 レンコンと大根は咳によいとされているようです。

hana335
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仕事が忙しいとごまかしてるうちに医者には行きそびれました。 元来、痰を自分の意識で排出したことがないので、出し方のコツが分かってないようです。 今までいただいたアドバイスを実行して、少し出せるようになってきました。 ただ「出し切った!」という状態には程遠いので、さっそくためさせていただきます。

• Syo-ya
回答No.5

再度の3です。 そうですね、自然と出てくるはずなんですが。。。 肺に一杯に息を入れたら、少し止めてから吐いてみてください。 詳しいことは忘れてしまったのですが、私もやっていた、ちゃんとした痰をきる方法のはずなんで、懲りずにトライしてみてください。

hana335
質問者

お礼

再三ありがとうございます。 さきほど少しですが出ました。 「すっきり!」というわけではないですが、気分的に少し楽になりました。 だんだんはがれてきているような感覚ですの、もう少しがんばります。

• miboujin
回答No.4

よく似たご質問に、一度回答したのですが、補足を加えながら再度お返事させていただきまね。 (1)粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。 (2)しつこい場合は、肺の輪郭を両手を使って、円を書くように(ゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領で)こぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっとも高くします。ボクシングの試合前にタイ国の人がお祈りをしている姿勢です)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです) (3)あと、体内への水分補給も大切ですが、水分をとっても「口の中が渇いたまま」になっていませんか?(私がそうなんです。水分補給しても、口の中が渇いたままなんです。)「うがいで口の中を湿らせる事」も痰を出しやすくします。室内の湿度にも気をつけて。 痰を切りやすくするお薬もありますので、お医者様や薬局でご相談されてくださいね。それと、水分補給を心がけるなら、冷たいものは避けたほうがいいとの事です。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783388
hana335
質問者

お礼

ありがとうございます。痰を切るのって難しいですね。。。いろいろ試しましたけど出ません。息を吐きすぎて酸欠になってふらふらしたり。早くラクになりたいものです。

• ripuchan
回答No.2

漢方薬の「麦門冬湯」は少なくて絡む痰に効果あります 梨やパインは痰を取り去る効果があります

hana335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日早速薬局に行って来ます。 劇的にすっきりするものはないんでしょうかね。

• himajinn
回答No.1

大根あめをお試しください。 つくりかたは下に。

参考URL:
http://www.kuisinbou.to/recipes/daikoname.html
hana335
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根のエキスの効いたトロトロの蜂蜜がのどによさそうですね。 普段でも飲みたいです。