• ベストアンサー

痰について

風邪をひき、咳 痰がひどいです。 この痰についてですが、痰は飲み込まないほうがいいのでしょうか? 喉の奥には出てきているのが分かっていても、口の外へはなかなか出ない時があります。 痰を飲み込むと、治りにくいとかありませんか? 分かる方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

病院の検査技師です。 痰は気管からの排泄物です。 普段でも気管からは薄い粘液性の液体と考えたほうがいいと思いますが微量排泄されております。 普段は唾液と一緒に飲み込まれています。 肺や気管支に異物が入ろうとすると、この粘液に引っかかり肺や気管支の外に排泄されるような仕組みになっています。 肺や気管支に炎症が起こると白血球が細菌やウイルス等と戦い、その死骸が黄色い痰となって排泄されてきます。 ただ俗に言う汚いというイメージから飲み込まないほうがいいでしょう。 実際に飲み込んだらどうなるのか、それは胃の中で胃酸の力で溶けてしまいます。仮にそれが腸に行っても腸の中にはもっとすごい細菌がすんでいますから門題ありません。 ただ免疫力の低下した方だと抵抗力が低下していますので、飲む飲まないに限ると飲み込まないほうが良いと思います。 風をひいた位だと何等問題はありません。気持ちの問題です。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 >風邪をひいた位だと何等問題はありません。気持ちの問題です。 これを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• since1983
回答No.1

痰そのものは、気管などから分泌されるただの粘液であるので 飲み込むと治りにくい、ということは無いと思います。 ただ、ねばねばしていて喉に引っかかる感覚があり、飲み込むことで それが一層強くなってしまい余計に咳き込んでしまった経験があるので 出せるなら出したほうがよいと思います。出しにくい場合は、 喉の奥のほうから空気が出てくる感じをイメージして「うー」と言ってると ちょっとずつ痰が口の方へあがってくると思うので、それをまとめて 出すとよいのではないでしょうか。 似たような方法が載ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B0 >風邪をひいた時等は、長距離マラソンをした後のような感じで >いつもより少し早めに肺呼吸をし、何度もゼーゼー言わせると >喉を痛めずに楽に出せる。 とのことです。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLありがとうございます。参考にさせていただきます。