• ベストアンサー

日本代表を応援するサポーターの質

昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います? あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。 日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

第三者が言うのもおかしいですがpopesyuさんは少し大げさすぎじゃないですか? 質問者のいいたいことはそういった類の(殺伐とした)ブーイングではなく、表現しづらいですが健全な一体感のあるブーイングではないでしょうか? まあ日本はまだサッカーを見る目が無く、代表戦と鳴ればJも見たことないような人が、アイドルのライブに行く感覚(応援ではなく観戦)ですから、慣れていないのも無理ないと思います。 マスコミも煽り立てますしね。 ただ私は勝手に北朝鮮の国歌が流れた時(アジアカップの影響もあり)ブーイングが凄いだろうなあと思っていましたが、TVで見る限りさほど聞こえず、終わった時拍手がちらほら聞こえた時は日本のサポもいいもんだんあと思いましたよ。 あの迫力ある応援も日本ならもっと健全な形で再現できるんではないでしょうか? ま、失礼ですがその一番の弊害となりうるのはにわかサッカーファンではなく、税金を納め選挙に行かなければ、差別をしなければ一体感のある応援を出来ないとお思いの方のような変な所を海外から吸収した、頭でっかちの人。 で無ければいいですが。

その他の回答 (14)

• you19994
回答No.4

日本は日本で応援の文化というものを形成してますからね。 私はあれがいいと思いますよ。 スタジアムに行ったときのみんなの顔を見ると 晴れ晴れとしてるじゃないですか。 声を張り上げて応援する、一体になる。 男も女も子供も老人も1つになる応援だと思いますよ。

• popesyu
回答No.3

外国の真似をするならば、競技場に女子供は近寄れない鉄火場のような雰囲気も作り出さないとね。日本で言うと競馬とか競輪のような公営ギャンブル上の方が近い雰囲気をかもし出しているかと思います。 日本のは外国に比べて上品で別にかまわないでしょう。

trancefar
質問者

お礼

有難うございます。何でもかんでも真似はいかんでしょうけど、いいものは取り入れるべきじゃないかと思ったんですけど。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして W杯関係のみ応援するファンも居ますから それはそれで、じゃないですかね。

• Tokyo23
回答No.1

何でもかんでも外国の真似すりゃいいってこともないでしょう。 どれが正しい応援スタイルなんて明確に決められてるわけではないですから。 仰るその中途半端さが日本の応援スタイルなのでしょう。

trancefar
質問者

お礼

有難うございます。何でもかんでも真似はいかんでしょうけど、いいものは取り入れるべきじゃないかと思ったんですけど。