• ベストアンサー

日本代表を応援するサポーターの質

昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います? あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。 日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

第三者が言うのもおかしいですがpopesyuさんは少し大げさすぎじゃないですか? 質問者のいいたいことはそういった類の(殺伐とした)ブーイングではなく、表現しづらいですが健全な一体感のあるブーイングではないでしょうか? まあ日本はまだサッカーを見る目が無く、代表戦と鳴ればJも見たことないような人が、アイドルのライブに行く感覚(応援ではなく観戦)ですから、慣れていないのも無理ないと思います。 マスコミも煽り立てますしね。 ただ私は勝手に北朝鮮の国歌が流れた時(アジアカップの影響もあり)ブーイングが凄いだろうなあと思っていましたが、TVで見る限りさほど聞こえず、終わった時拍手がちらほら聞こえた時は日本のサポもいいもんだんあと思いましたよ。 あの迫力ある応援も日本ならもっと健全な形で再現できるんではないでしょうか? ま、失礼ですがその一番の弊害となりうるのはにわかサッカーファンではなく、税金を納め選挙に行かなければ、差別をしなければ一体感のある応援を出来ないとお思いの方のような変な所を海外から吸収した、頭でっかちの人。 で無ければいいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

日本は日本で応援の文化というものを形成してますからね。 私はあれがいいと思いますよ。 スタジアムに行ったときのみんなの顔を見ると 晴れ晴れとしてるじゃないですか。 声を張り上げて応援する、一体になる。 男も女も子供も老人も1つになる応援だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

外国の真似をするならば、競技場に女子供は近寄れない鉄火場のような雰囲気も作り出さないとね。日本で言うと競馬とか競輪のような公営ギャンブル上の方が近い雰囲気をかもし出しているかと思います。 日本のは外国に比べて上品で別にかまわないでしょう。

trancefar
質問者

お礼

有難うございます。何でもかんでも真似はいかんでしょうけど、いいものは取り入れるべきじゃないかと思ったんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして W杯関係のみ応援するファンも居ますから それはそれで、じゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tokyo23
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

何でもかんでも外国の真似すりゃいいってこともないでしょう。 どれが正しい応援スタイルなんて明確に決められてるわけではないですから。 仰るその中途半端さが日本の応援スタイルなのでしょう。

trancefar
質問者

お礼

有難うございます。何でもかんでも真似はいかんでしょうけど、いいものは取り入れるべきじゃないかと思ったんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の試合で渋谷で通行が制限

    埼玉スタジアムと渋谷はかなり離れていますが、なぜサッカー日本代表の試合で渋谷で通行が制限されるんでしょうか? 埼玉スタジアムで試合を見ていたサポーターが渋谷に行くのでしょうか?

  • サポーターについて

    サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

  • アジアカップ中国大会で日本人サポーター襲われる?

    ある掲示板でアジアカップ中国大会で日本人サポーターが中国の反日市民に暴行を受けるなどの被害が出て居ると、書いてあるのを見ました。試合の中継で選手がブーイングされて居るのを観て、本当かどうか同じ日本人として心配です。ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • 日本のサポーターって、そんなにマナーが良かったっけ?

    最近のアジアカップの異様な騒動で、政治家やTVのコメンテーターという訳のわからない人たちが、中国サポーターのことをワーワー言うとりますが、日本のサポーターも似たり寄ったりではないのかな?とおもうのですが・・・。 2年前のW杯のときに、日本と戦ったベルギーやロシアの国家吹奏の時、座ったままシカトしていた日本人は腐るほどいたでしょ。これは「とくだね!(フジテレビ)」の小倉智昭さんも言ってましたし、私もテレビで見ました。 で、質問です。 W杯の日本戦を観に行った人および今年の4月24日に女子サッカーの日本対北朝鮮の試合(国立)を観に行った人にお聞きしたいのですが、相手国の国家吹奏の時、立って聞いてましたか?また、スタジアム内でどのくらいの人が座ったままでしたか? 判る範囲で結構ですので、お願いします。

  • 日本サポーターのゴミ拾い

    国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • 日本のサッカーが強くなるには・・・

    日本のサッカーがヨーロッパや南米に追いつける日はくるんでしょうか???それとも、身体的に難しいんでしょうか??あと、今、現在プレミアやセリエAで活躍するトップ選手との差はなんなんでしょうか?? 

  • 円陣を組むについて。サッカー日本代表

    7月27日、U23サッカー日本代表がスペインに勝ちました。おめでとうございます、歓喜の瞬間を僕もテレビを通して味わいました。 それはそうと日本は後半戦に入る前や開始のときもそうだったと思いますが、必ずしみんな和になって円陣を組んでました。僕も昔サッカーやってたとき円陣組んで試合に挑んでました。そこで気になったのは、他国のチームはあまり円陣を組んでるところをみたことありません。スペイン代表もくんでませんでしたヨーロッパリーグ、プレミア、セリエA、ブンデス、リーガ あまりそこら辺を注目してみてませんでしたが円陣組んで試合に挑むクラブ、試合、国の代表ってありますかね?知ってたら気になったのでサッカー狂のかた教えてください 日本ガンバレ

  • 日本代表が惨敗しても椎名林檎の『NIPPON』

    欧州や南米のチームが 先日の日本サッカー代表のような試合をして、 負けたら罵声やブーイングの嵐ですが。 そんな日本代表が 仮にですけど! ブラジル、メキシコ、スペイン、イタリア、イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカ、ドイツ、ウルグアイ、ロシアのどことも当たらない1リーグで敗退した場合でも、 椎名林檎の『NIPPON』を W杯番組のテーマソングとして流し続けなくちゃいけないNHKって、かなり滑稽ですか?

専門家に質問してみよう