OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校野球のユニホーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121056
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (59/60)

以前から思ってるんですが、
高校野球のユニホームって
なんでほとんどが白なんでしょうか?
チームも区別しにくいような気がします。
派手な色ではいけないという決まりがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

「高校生らしい姿」ということで、地味なデザインにしているらしいです。
他にも、なにしろ「高校生らしく」なければならないですから
「高校生らしい頭髪」ということで、当然"丸刈り"。
「高校生らしい態度」ということで、派手なガッツポーズも「注意」。
もちろん、
「高校生らしく」あたり構わない携帯電話なんかしません。

また、全試合を全国中継するNHKに気を使って
ユニフォームについているスポーツ用品メーカーのロゴを取っちゃったり、
スパイクのラインを黒マジックで塗りつぶしたり(ラインから、シューズメーカーの宣伝になると大変ですからね)
とか、しているとも聞いたことがあります。
高校の生徒さんも野球するのになかなか大変なようです。

主催している朝日新聞社に気を使って
開会式の「国旗掲揚」で、国旗日の丸・国歌君が代反対を叫び、スコアボードに背を向けるってのは...まだ何処の高校もやってないみたいですが...
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

回答ありがとうございます。
『高校生らしく』っていうのがポイントみたいですね(笑)
でも『高校生らしく』って曖昧ですね。
『じゃあ、他の高校生のスポーツは?』って感じですよね。
そう言えば髪形も『丸刈り』でしたね。
投稿日時 - 2001-08-20 00:06:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

InFlamesさん、こんにちは。

ヘルメットやバット、グラブなどは、厳格な色彩規定がある様ですが、ユニフォームに関しては「ツートンカラーはダメ」以外には特に色彩規定は無い様です。

結局、会社訪問時のリクルートスーツと同様に、「無難なもの」を選んでるんだと思います。
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

さっそくの回答ありがとうございます。
なんか腑に落ちないですね~。
時代錯誤と言っては言い過ぎでしょうか?
まあサッカーなどと違って
対戦相手とユニホームの色が同じでも支障はきたさないですもんね。
投稿日時 - 2001-08-19 23:39:14