• ベストアンサー

よくある理由「友達が(母親が)本人に内緒でオーディションに応募して・・・」って・・・

こんにちは。ほんとにしょうもないことなのですが、長年の疑問なのでご存知の方がおられたら教えてください。 よく、美少女コンテストや映画のオーディションなどで 優勝したり大役を射止めた人が、「友人(あるいは母親)が本人に内緒で応募したのがきっかけで・・・」と言うのを非常によくみかけますが、本当でしょうか? 母親ならまだしも、友達が勝手に応募するなんてことがあるでしょうか?私の周りではそんな話は聞いたことがありませんが、実はよくあることなのか、それとも自分から応募したとは皆さん奥ゆかしくて言わないのか、業界の慣例なんでしょうか。私だったらむしろ、自分で応募したと言う人のほうが「お、なかなかこの人は積極的でいいな」と好感を持つのですが・・。 本当におひまなときでいいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのようなことはよくある話ですが、本当だと思います。あの「渡哲也」さんがそうです。 友人が「吉永小百合の相手役募集」に応募したため、当時、渡哲也さんは、青山学院大学生で、空手部の主将をしていて、男前で有名で、物凄くモテテいたので、断りなく写真などを送り応募した。渡さんも始めは強く拒否したらしいが、日当をもらえるのと吉永小百合が見られるかもしれない。と言う単純な理由で、オーディションを受けた。結果、落選したが、渡哲也さんの魅力に眼を付けた日活のプロデューサが映画スターにと口説き落とした。 ノンフィクション「渡哲也 俺」毎日新聞記者著 に書かれています。 「あとがき」によると、この本を著作するにあたり、石原プロの小林専務に、ぜひ渡哲也の半生を本にしたいと依頼したが、そんなもの渡哲也が許す訳が無い(自分の自慢話のようなもの)。と断られたが、粘り強く何回も交渉し、小林専務にやっと許可をもらえたが、当の本人が強く断り続けたが、その記者の熱意に負け了解した。という経緯があり、本を発行することができた。とあります。「なるほど」と思えます。 ただ、全てがそうだとは思われません。売り出しの際の、一種のシナリオのような「発言」と思える人もいますので、アイドル系に多いようです。

schnappi
質問者

お礼

あの渡哲也さんなら信憑性がありますねー。ご自分で応募するとは確かに思えないし。面白いお話ありがとうございました!3番目に回答してくださった方のお話もありますし、全部が全部作り話というわけではないんですね。

その他の回答 (3)

  • quruquru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

知人が、若かりし頃友達の女の子に勝手に某事務所へ 履歴書を送られたことがあると言っていました。 履歴書を見て、そこのボスが実際に家まで来て その事務所に入らないかと勧誘されたそうですが そのボスが男色家であることを噂に聞いていた知人は (気持ち悪いからと)断ったそうです。 その人は、他にも幾つかタレント養成所に勧誘された そうですが、今はサラリーマンしています。 他薦はあるにしろ、結局本人がやる気があるかどうか なんでしょうね… ちなみに、その事務所は業界では一番有名な 男のアイドルの事務所です。

schnappi
質問者

お礼

実際にあるんですね、、、ボスに家まで来られたら結構怖いですね。いろいろな意味での身の危険を感じそう・・・ご回答ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

先週たまたま同じ質問がありました。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195667
schnappi
質問者

お礼

つい1週間前なんて、偶然。っていうかよく探せよ自分って感じですね、すみません。読んできましたがやっぱり建前が入っているんですね。私も過去一人だけ自分で応募した、という人のインタビューを見ましたが、他は皆同じようなことを言うので正直辟易しています。でも事務所としては売り込みたいイメージがあるから難しいんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

こちらの質問を見て、この前ダウンタウンの松ちゃんが、こう言っていたのを思い出しました。 「友達が応募したなら辞退すればいいのにねぇ・・・」って・・・ そりゃそうだ。と思いましたね。 友達と一緒に応募したら自分だけ受かったなど言うのもたまに聞きます(誰は忘れましたが) 多分、皆さん自分から進んで応募してるなんてズーズーしい感じがするから言いたがらないんじゃないでしょうかね。 奥ゆかしいと言うか謙遜してると言うか・・・ なんか答えになってなくてすみません。私も同じ風に思っていたもんで・・・

schnappi
質問者

お礼

友達のレッスンを見学に行ってスカウトされた、っていうのもよく聞きますね。「どうしても○○になりたくて、何回も応募しました!」って言う人のほうが私は応援したくなるのになー。2番目の方がご紹介してくださったみたいに、やっぱり私と同じように思ってる方は大勢いらっしゃるんでしょうねえ。それだけでもすっきりしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大規模なオーディションに応募したいです!!

    国民的美少女コンテストや東宝シンデレラオーディションなどに応募したいのですが、期限が過ぎていて応募できませんでした。 他に↑に似たようなもので、大規模なオーディションはありませんか?? 知っている方 教えてください!!

  • 芸能オーディションは本人が応募しない?

    芸能人やミス××などたいていのオーディション優勝者のコメントが判で押したように「お母さんが応募した」とか「友達が勝手に応募した」ばかりで、一人も「自分で必死に応募しまくって今まで100件くらい落選した」などとは言いません。なぜでしょうか? 本当にみんな親や親戚、友達が応募していて、本人には「あまりその気がなかった」なんでしょうか?私には信じられません。どなたか裏事情知っている方、教えて下さい。

  • 親に内緒でオーディション応募しちゃった・・・。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回、とても真剣な悩みがあります。 あるプロダクションのオーディションがあり、「受けたいなー」なんて思いながら「でも親がいいって言ってないし・・・」とあきらめていたんです。 でも名前と住所を入力し「これだけじゃ応募できないだろうな・・・」と思いながら送信ボタンを押してしまったんです。 そしたら応募したことになってしまって・・・。 親にバレたら絶対に怒られるんです。前から強く反対されていたので・・・。そして怖い。 でもいつかはバレちゃいますよね・・・。連絡とか来たら・・・。 そこで皆さんに教えてもらいたいことがあり、投稿させてもらいました。 オーディション受けたい気持ちは山々なんですけど応募は取り消した方がいいでしょうか。 力を貸してくださいッ!!本当に困っています。よろしくお願いします。

  • オーディション受ける人どう思いますか?

    これもカテ違うかもしれませんが、僕も含めて普通に生活してる人からの印象について・・・。 僕が思うにオーディション受ける人って ナルシストじゃないのかなーっておもいます。 だって普通の人なら、「自分によっぽど自信あるんやなー」と思われるのが嫌で出ない人も多いとおもいます。 だから、美少女コンテストなど「可愛いだけで、性格まで 分からん」とおもいます。 だから、オーディションや美少女コンテストなんて ナルシストの集まりじゃないですか? もっと美人の人も控えめなら出ないと思うので 「本当に美少女とはおもいません。」 こんなこと思う僕は変ですか? スカウトに関しては別です。

  • ☆全日本国民的美少女コンテスト☆

    中二です。 第13回 全日本国民的美少女コンテストに応募しようと 思っています。 第13回はいつ行われるか教えてください。 また、芸能界デビューするためには、他にどんな オーディションがあるかできるだけたくさん教えてください。

  • 彼氏をモデルに・・・

    題名の通りですが、今付き合って彼氏を何らかのモデルオーディションに応募させようと思っています。 女性ではモーニング娘・美少女コンテストなどがありますが、男性で、しかも年齢は21です。どういったところへ応募したらいいでしょうか?

  • 姉が応募しました!ジュノンボーイコンテスト等

    自分で応募したって人ほとんどいませんよね。 ジュノンボーイコンテストとか美少女コンテスト。 小学生、中学生ならともかく、高校生にもなって、姉や母の推薦でって、、。 どうも信じられません。 すっきり自分で応募したっていったほうがいいと思います。 どうおもいますか。

  • コンテストについて教えてください

    わたしは芸能界に入りたいと思っています。ホリプロスカウトキャラバンと全日本国民的美少女コンテスト以外で有名プロダクションのコンテスト(オーディション)を教えてください。

  • 「○○○コンテスト」について

    日本には“美少女コンテスト”とか、“ダイエットコンテスト”とか、「○○○コンテスト」という呼ばれるものがいっぱいありますが・・・ 最初から台本のあるコンテストって、やっぱり優勝者や各賞の受賞者は事前に決まっているのでしょうか? 優勝する子の関係者って、必ず当日呼ばれてたりしませんか?? コンテスト当日に審査員による投票で決まるってほとんど嘘ですよね?? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 付き合っていることを内緒にする理由

    いつもお世話になってます。 私は29歳、彼は34歳で付き合って2ヶ月ほどになります。 彼は私の出入りしているバイク屋の店員さんで お客さんからとても人気があり、優しいので特に女性客から人気があります。 付き合うことになったときに 『仕事の関係もあるし内緒にしといてほしい』と言われ 『お客さんとして来てなかったら彼女できたって言えるけど』って言われました。 確かに茶化されるのも嫌だろうし いままでずっと彼女がいてないってなってたわけやし 仕方ないなと思って『いいよ』と言っていたし いまもその気持ちはあるのですが・・ 最近、店の出入りだけでなく 店員&お客さんで飲みにいったり遊びに行ったりイベントが増えて 2人以外のときも顔を合わせることが増えました。 ただ2人のときに、みんないてたらわざとほったらかしみたいになると思うとは聞いていたのですが いざそうゆう場になるとやっぱり寂しくなります。 みんな知らないんだからそうすることもないと思うし どうせそうするなら別に内緒にしとかなくても・・って思うのですが どうしても内緒にしたいのはなぜなのでしょうか? いくら女性客に人気があるとはいえ みんな30歳も過ぎて結婚してる人もいます。 付き合ってることを知られたから今後の人間関係が崩れるとか そうゆうことが起こる歳なのでしょうか? みんな若かったら違うかもしれませんが・・ 今週の水曜日にいつものメンバーでボーリング大会があって きのう彼に『車でいくの?』ってメールしたら 『車でいくつもりやけど、なんで?』って聞かれたので 言おうかどうか、かなり悩んだのですが 『付き合ってることを内緒にしてるから一緒にいったりできないよね』とメールしてしまいました。 内緒にしときたいって言う気持ちも理解できるし でも寂しいっていう感情もあって 自分の中でどう気持ちを処理したらいいのかわかりません。 同じ状況にある人は結構いると思うのですが みなさん、どう自分の気持ちを解決しているのでしょうか?