OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チックについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121030
  • 閲覧数364
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

子供(9才、男子)がチックで悩んでいます。
症状は10秒に1回くらいに声を出します。
どなたか治療法、専門医のいる病院等の
情報を知っていましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
地域的には関西(兵庫、大阪)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「一過性チック」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
TTK8

お礼率 90% (37/41)

さっそくのご返答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-21 13:40:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

チックは小児精神医学の守備範囲です。
大学病院なら必ず専門家がいますので、そちらでご相談されるとよいと思います。いきなり大学病院、というのはいろいろと大変なので、お近くの小児科か精神科のクリニックに行って紹介状をもらった方がよいかもしれません。
お礼コメント
TTK8

お礼率 90% (37/41)

さっそくのご返信ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-21 13:44:04