• ベストアンサー

チックについて教えてください。

子供(9才、男子)がチックで悩んでいます。 症状は10秒に1回くらいに声を出します。 どなたか治療法、専門医のいる病院等の 情報を知っていましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 地域的には関西(兵庫、大阪)です。

  • TTK8
  • お礼率90% (37/41)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「一過性チック」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_228_0_0_0
TTK8
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

チックは小児精神医学の守備範囲です。 大学病院なら必ず専門家がいますので、そちらでご相談されるとよいと思います。いきなり大学病院、というのはいろいろと大変なので、お近くの小児科か精神科のクリニックに行って紹介状をもらった方がよいかもしれません。

TTK8
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • チックについて

    2歳の子供がいます。 1年前から環境の変化が原因だと思うのですが、チックが出ています。 (子供は沢山の子供達がバタバタ暴れているような環境に入ると泣いてパニックになるような神経質な性格です。) そのうち消えるだろうと気にしないようにしていたのですが、先日又別のチックが出てきました。 スキンシップもめいっぱいしているつもりです。主人とも仲が良いほうだと思っています。何が足りないのか、どうしたら良いのか分かりません。 病院に行ったところ顔から下に症状が出るか、声が出るようになったら総合病院に行く様してください。といわれました。 役所の子育て支援にも相談予約待ちの状態です。 どなたかチックに詳しい方 色々教えてください。。

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • チック症と漢方について

    はじめまして。目のまばたきが多いことで前から悩んでいます(おそらく慢性運動性チックと思います)。 OKWebでチックについて悩んでおられる方の質問を見て、そうなんだよなぁ、と思うことも多々ありました。 私はこれを「個性」として気長につきあっていこうと思っている反面、将来就きたい職業に「落ち着きがなく」見えてしまうことに悪影響がでないかという怖れと、あとやはりどうしても症状への歯がゆさ・悔しさを感じてしまいます。 基本的に症状は目のまばたきが多いということだけなのですが、確かに不随意にまばたきしてしまう時も多いのですが、常に眼が痒い(眼球を取り出してゴシゴシ洗いたい気分)症状があります。その症状につられて意識的にまばたきしていることも多いです。この痒みさえ取れればなぁ・・・という気持ちがあるのですが、眼科的診断でこの痒みに対して治療(退治)することはできないものでしょうか? あと、もちろんチック症は治りにくい病気で、医療機関的には神経科や心療内科的治療が勧められるということは承知しているのですが、チック症に対してある漢方薬がよく効くという話も聞きました。漢方薬は局部的な症状だけを診るのではなく、全身を診て処方するものと聞くので、一概にどの薬がチックに効くとは言えないかもしれないですが、チック症状(眼のまばたき)の緩和・治療によく使われる漢方薬を教えていただけないでしょうか? 長々と申し訳ありません。ある程度専門的知識をお持ちの方からご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • チック症?

    高校生です。私は元々あがり症なのですが、先日すごく緊張する出来事があって症状がでてしまい、ショックを受けることがありました。 その日から別に緊張をしていなくても、上半身や頭がふとした瞬間にびっくっと小さく跳ねたり、小刻みに震えてしまうようになりました。特にテレビを観たり、小さい字を読んでる時に多いです。気になって調べてみたら、チック症っぽいということが分かりました。チック症は子どもの病気と書かれていることが多いのですが、(ほとんど)大人で、しかもひとつの出来事がきっかけでなってしまうことはあるのでしょうか?(少なくても、幼少期にそんな症状はなかったと思います) まだ症状が出てから一週間も経っていませんが、どんなきっかけでも、一度なってしまうと治りにくいものなのでしょうか?あと、治すにはやっぱり病院などに行ったほうがいいのでしょうか? チック症?の症状を気にして、あがり症に拍車が掛かったり、周りから冷たい目で見られたりしないか心配になってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • 大人のチック症

    子供の頃、チック症を治さないままでいたらしく 33歳になった今でも症状があります。 これも「チック症」と言えるのか、「癖」になってしまっているだけなのか・・・。 症状は、目をパチパチする、顎をカクカクさせる、 小さい声が出る、などです。 本人に聞いたところ「半分くらい自覚している」そうです。 児童心理学の本では「やめなさい」と言うのは逆効果らしいですが、大人にも当てはまるのでしょうか? 赤ちゃんの時、斜頚の手術をしたそうですが、チック症となにか関係があるのでしょうか? また、子供に遺伝しますか? 教えて下さい。

  • チック症?

    瞬きが異常に多くぎゅっと瞑ってしまう感じです。 しょぼしょぼする感じで、目疲れた?とか良く言われます。 パソコンを使って仕事をしていることもあり、疲れ目やドライアイかなって思って 2度眼科にいったんですが(違う病院に)、どちらとも『少~し涙が少なめだけど全然問題ない』と言われました。 それでも常に自覚症状(石原都知事や谷啓さんのような感じ)があるし、「気にしなければいい」で済まされないほど悩んでいてこの症状をすぐにでも止めたいです。 瞬きの時に目をぎゅっと瞑ることがあるので、車の運転も怖くなってきました。(日常的には使っていないです。) 同じような悩み持ってる方いるかなーと思ってこちらのサイトで検索してみたところ、チック症の可能性が高いかなと思いました。 20代半ばですが、喉をクッってならしてしまうのも当てはまります。 子供の病気のようですが、私は16か17歳くらいからだったと思います。 チック症のHPとかを見て、心療内科か神経内科か精神科に行くといいって書いてあったんですが、 その3つのうちどこにいけば一番良いとかあるのでしょうか。 またそこに言った時、どのような診察を受けるのですか? カウンセリングとか受けたことがなく、病院にいくのにちょっと勇気がいります。 また心療内科や神経内科の先生でも、このような症状を「問題なし」で終わらせたりすることがあるでしょうか。 まだ日本には専門家が少ないようなので、病院にいっても結局「気にしなくていいよ」で終わるのだったら いってもなぁ・・・と思ってしまうので。 よろしくお願いします。

  • 老人のチック症状

    老人は、何故あんなにもチック症状の激しい人が多いのでしょうか? 私の周囲に限った事なのか、一般的にもそうなのか分かりませんが、チック症状の激しい老人によく遭遇します。近所、病院、街中、至るところで遭遇します。 若い人でもたまにいますが、圧倒的に老人が多いです。 こうした人達は、脳にどのような異変が起きているのでしょうか? チック症状は子供に多く見られる印象を受けますが、私の周囲では老人にとても多いです。 チック症状について、何でも構いませんのでご存知の事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供のチック症について

    小学校4年生の男の子です。 小1くらいのときから、緊張したりプレッシャーを感じると 声が出せなくなって咳払いが続く、チックのような症状が出てくるようになりました。 本人はそれを普通と違うことだとは思っていないようで、 できるだけ余計なストレスを与えないように、 緊張しそうなときは気持ちをほぐす方向へさりげなく誘導するなどして 見守ってきました。 上記の症状は今も続いているのですが、ここ数ヶ月、 眼球を上に動かし、白目をむいて顔をしかめる動作や、 えづくように口をあける動作を日常的に繰り返しています。 起きているときは10分に1回はこの動作をしています。 無意識の行動で本人は今のところ全く気にしていません。 しかし症状が増えてきたのが少し気になります。 チックなのかそうでないのかをはっきりさせるのが先かもしれませんが、 病院などへ行くと、嫌でも本人が自覚するため、 症状が出る度ストレスを感じ、辛い思いをしないか心配です。 日常生活に支障のないレベルなので、できれば自然に治るのを ゆっくり待ちたいのですが、 早期治療が必要だと書いてあるサイトもありました。 出来ることなら、本人が自分の症状に気がついて悩みはじめるまで 病院には行かずに見守るだけにしたいのですが、 症状が増えていることを考えると、受診した方が良いのでしょうか。

  • 大人のチック症

    子どもの頃からチック症があり、体がピクピクしたり、咳払いが頻繁にあります。 公の場にでると咳払いが目立ち、注目されてしまうのがわかります。まだ一度も病院に通ったことはありません。 薬を投与して治療を進めると、生まれてくる子どもになんらかの障害がでてしまう可能性はありますか?

  • チック?

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘について相談です。 3日前くらいからチックかな?というような行動に気づきました。 幼稚園から帰宅するとオヤツを食べさせてから大好きなアンパンマンを見せてあげるのですが、この時に鼻をフン、フンと鳴らしています。 小さな溜め息のような感じです。 初めて見た時はごく小さな声で「あ…あ…」と言っていましたが、ここ2日はフン、フンです。 オヤツを食べ終わり、私と二人ソファに座ってアンパンマン等を観ている時によくやります。 鼻息、溜め息以外はリラックスしているような状態が多いです(幼稚園は昼寝がないのでこの時にこのまま眠ってしまうことも多々あります) 簡単に調べてもみたのですが、チックはストレスの前後以外にもリラックス時に症状が出る事もあるみたいで、チックなのかなと少々心配です。 悪いことをしたら厳しく叱りますが、愛情も示してきたつもりです。 性格はとても活発で喜怒哀楽もハッキリしている子供でお友達ともよく遊びます。 私は現在妊娠6ヶ月ですがそれが原因でしょうか? お姉ちゃんだね等、娘にプレッシャーを与えるようなことは言っていません。 赤ちゃんがいるというのは伝えていますが「お姉ちゃん」というのは私が言わなくても周りに自然と言われるので私は言わないようにしようかなとそうしてきました。 田舎なのでチック専門医というのも見つけられるかどうか… 何となく親としてショックを受けています。 この症状を指摘しないように気をつけてはいますし、娘の話を聞くように心がけていますがそれ以外に出来ることはありますか? 治まるのを待つしかないのでしょうか? 診察を受けるとしたら小児科でしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう