チック症って何?成人でもなることはある?治りにくい?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が緊張する出来事がきっかけでチック症の症状が現れ、日常生活に支障をきたしている。
  • チック症は子どもの病気とされることが多いが、大人でも出来事がきっかけで発症することがある。
  • 一度発症すると治りにくいため、専門の病院を受診し治療を行うことが推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

チック症?

高校生です。私は元々あがり症なのですが、先日すごく緊張する出来事があって症状がでてしまい、ショックを受けることがありました。 その日から別に緊張をしていなくても、上半身や頭がふとした瞬間にびっくっと小さく跳ねたり、小刻みに震えてしまうようになりました。特にテレビを観たり、小さい字を読んでる時に多いです。気になって調べてみたら、チック症っぽいということが分かりました。チック症は子どもの病気と書かれていることが多いのですが、(ほとんど)大人で、しかもひとつの出来事がきっかけでなってしまうことはあるのでしょうか?(少なくても、幼少期にそんな症状はなかったと思います) まだ症状が出てから一週間も経っていませんが、どんなきっかけでも、一度なってしまうと治りにくいものなのでしょうか?あと、治すにはやっぱり病院などに行ったほうがいいのでしょうか? チック症?の症状を気にして、あがり症に拍車が掛かったり、周りから冷たい目で見られたりしないか心配になってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • az-08
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

あなたのご質問を読ませていただきました。ご心配なさるお気持ちがよく分かります。 >元々あがり症で、緊張する事があり症状がでてショックを受けた。 まず、何かの病気ににって「熱」が出ると「頭痛」が起きることは分かりますね。熱が出る病気はたくさんあるので、「頭痛」は誰でも経験しますね。 「チック」は、「頭痛」のようなものとお考えいただければ良いと思います。病気というより「症状」で、「心の緊張」が強くなったときに起きることが多いのです。 「あがり症」も心の緊張によるので、あなたの場合は「心の緊張を減らすこと」が良いと思います。 もし、あなたが、「人前で言いたいことが言えない」「何かと遠慮しがち」とか、少し引っ込み思案的な性格であれば、「心の緊張が強くなりやすい」のだと思います。これは「心にストレスが貯まりやすい状態」です。 ストレスを貯まりにくくしたり、うまく発散させることでずいぶん楽になりますので、簡単にできる方法を紹介させていただきます。 ★腹式呼吸法  貴方が、学校で「体育系」「音楽系」の部活動をしておられれば良くご存じと思いますが、ここは、他の皆さんもご覧になっておられるので、少し詳しく説明します。  「腹式呼吸」はストレス解消のための簡単でしかも効果のある方法で、一日数回程度行います。寝る前に行えば睡眠の改善効果もあり、広く普及しています。 (1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。  椅子に楽に腰掛けた姿勢、又は、寝床で就寝時の姿勢で練習します。   (※)腹式呼吸の説明   体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。   吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。   時間の目安は5秒間程度です。   吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。   時間の目安は15~20秒程度です。    (2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。 (3)一息する度に「身体が気持ちよく沈んで行きます。」 (4)数分後に、目を閉じたまま、朝起床するときのように大きく背伸びを2回程度します。 ストレスが発散されて、「心身ともにスッキリさせる効果があります。」 ★自律訓練法 ドイツの精神医学者が研究開発した訓練法で、ストレス解消に優れた効果があります。この方法の特徴としては、 (1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。 (2)心身の疲労回復効果があります。 (3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。 簡単に読める書物がありますので是非ご参考されてください。学校の図書館にもあるかもしれません。  ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社  ○「ビジネスマンの自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房 この二冊は、自律訓練法の入門書として分かり易くベストセラーとなっています。 簡単なお答ですが、貴方のお役に立てば幸いです。   sophia-s

az-08
質問者

お礼

教えていただいたこと、是非実践してみたいと思いました。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

気にしないのが一番なんですけどね。 そうも言ってられませんので、心療内科、精神科で抗不安剤を処方してもらって緊張する場面の場数を踏んで自信を付けるのも一つの手段です。 周りの人はそれ程、あなたに注目してませんし、失敗しても、気にかけません。 所詮、他人はそんなものです。それをあなたが自意識過剰で自滅しているだけです。 完璧主義も原因です。完璧にやろうとするから緊張してしまうのです。 ある程度、いい加減な位が良いんですよ。なるようにしかならない!どうにでもなれ! そういう気持ちになれるば大丈夫なんですけど。 自意識過剰とか完璧主義とかをキーワードで検索すれば、物事の考え方とか、捉え方とか、色々参考になるのが、ありますし、本もたくさんあります。勉強して実践してみてください。 焦らずゆっくりでいいですから、成果をすぐ求めない事も肝心です。

az-08
質問者

お礼

おっしゃる通り、自意識過剰で完璧主義なところが私にもあります。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

大人でもいました。緊張ししたら誰でもがチック症になるとはきまっていない。これも人によって出方が違う。高校生は大人ではありません。

az-08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人がチックのようなのですが

    23歳の主婦です。同い年の主人が、交際中から右側の目が時々痙攣していてチックではないかと思っていました。 特に生活に支障もないようでしたし、そのことを他の人から指摘されたり、それが原因でからかわれたりといったこともないようなので気にしないでいました。 お姑さんからも小さいときにチックがあったということは聞いていません。 常に症状が出るわけではなく、緊張するような場面で出ることが多いようです。本人に一度聞いてみたところ、自分ではまったく気づいていないようなのですが、自覚症状がないなんてことはあるのでしょうか? それとも、チックではなく別の症状なのか気になっています。

  • 大人のチックってありますか?

    こんにちわ。相談は 夫のことなのですが、夫は普段は普通に 生活していて、チックの症状は見られないのですが、 携帯などで通話しているときだけ、 首をかしげるような動きを何度もします。 最初は痙攣かな?と思ったのですが、 電話をかけているときだけの症状のようです。2秒 に1回くらい首をかしげるようにし、 電話が終わるとぴたりと止んでしまいます。 これはチックの一種なんでしょうか? それとも単なる電磁波などに よるものなのでしょうか? 本人はまったく気がついていないようです。 幼少の頃、階段からおちて頚椎をいためた ことがあるらしいのですが、それの後遺症 でしょうか? 教えて下さい。

  • チック症

    26歳の男性です。 ここ最近、複数のチック症状に非常に悩んで居ます。 確かに記憶の限りでは小学校低学年のから癖の症状があり親、兄によく怒られていました。 中学、高校、高校卒業後はそんなチック症はなかった様な気がするんです。 3~4年位前から症状が酷くなり、生活に支障が出ています。 自分ではダメな事だ!きもち悪い!周りが気になる!など思ってしまいます。 チック症は再発する事はあるんですかね? また治るんでしょうか? ホントに治したいです。 何かいい方法や完治した方はいらっしゃいますか? 原因はストレスだと分かって居てもなかなか治せません 病院でもなんだか話しずらくて... ホントに困って居ますし周りの目なども気になってしまいます。 過去には元彼女がパソコンで『チック症大人』などの検索ワードで調べて居た事が分かりとても情けなくなりました。 3年近く付き合ってた彼女と付き合い始めてから位から症状が酷くなった様な気がします。 彼女とは別れてしまいましたが、現在も症状は酷くて自己嫌悪感でいっぱいです。 後、食事中に酷く出る傾向もあるみたいなのですが、友達や家族にも絶対気がつかれていると思います。 ホントに治したくてたまりません。 同時に強迫神経症の症状もあります。 最近はうつ病っぽいです。 全てにおいて関係があるみたいですが... 同じ経験してる方や詳しい方が居ればよいアドバイスを頂けるとホントに助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大人のチック?

    私は20代後半の女です。子供の頃から、時々チック症状がありました。瞬きを何度もするとか、咳払いをするとか… チックって、子供のときだけのものかと思っていたのに、ここ1~2年、チックらしいことをしてしまうんです。ウッ、ウッって、喉を鳴らしてしまいます。気の済むまで鳴らさないと気が済まないんです。 就職して一年目の頃、仕事に悩み毎日鬱状態だった頃、自分では気づかなかったけど、瞬きを激しくしてたそうです。この前職場の人に言われました。 大人になってもチックをする人っているんでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか。教えてください!

  • 子供のチック症について

    小学校4年生の男の子です。 小1くらいのときから、緊張したりプレッシャーを感じると 声が出せなくなって咳払いが続く、チックのような症状が出てくるようになりました。 本人はそれを普通と違うことだとは思っていないようで、 できるだけ余計なストレスを与えないように、 緊張しそうなときは気持ちをほぐす方向へさりげなく誘導するなどして 見守ってきました。 上記の症状は今も続いているのですが、ここ数ヶ月、 眼球を上に動かし、白目をむいて顔をしかめる動作や、 えづくように口をあける動作を日常的に繰り返しています。 起きているときは10分に1回はこの動作をしています。 無意識の行動で本人は今のところ全く気にしていません。 しかし症状が増えてきたのが少し気になります。 チックなのかそうでないのかをはっきりさせるのが先かもしれませんが、 病院などへ行くと、嫌でも本人が自覚するため、 症状が出る度ストレスを感じ、辛い思いをしないか心配です。 日常生活に支障のないレベルなので、できれば自然に治るのを ゆっくり待ちたいのですが、 早期治療が必要だと書いてあるサイトもありました。 出来ることなら、本人が自分の症状に気がついて悩みはじめるまで 病院には行かずに見守るだけにしたいのですが、 症状が増えていることを考えると、受診した方が良いのでしょうか。

  • チックについて

    三十代女です 以前から顔面をピクピクしたり まばたきをしてしまうチックのような症状が出たりしてました ここ数年間は首を(頭)横に振ってしまう癖が あります 恐らく緊張したり気になることがあるとその症状が 増すのですが最近は常に振ったり 止めようとすると、意識してあっかしたりします 人からの見た目もスゴく気になってしまって 止めようとしますが余計ひどくなります 振ることで首や頭が重かったり肩こりがヒドく とても辛いです。 通院して抑肝散という漢方薬を頂いてます 毎日服用してます なかなかよくなりません なるべくなら精神安定剤などは服用したくないのですが どうか早く回復する方法しりたいです どなたか回復方法アドバイス頂けるますか? ご回答お待ちしております 宜しくお願いいたします

  • 子どものチック、気になって・・・

    現在小4の息子が、1年の頃からチックの症状を見せるようになりました。 その時は小さい声をあげるというものでしたが、担任の先生に、 「怒るのは学校の先生に任せて、お母さんは細かいことを注意せず、おおらかでいてあげてください」 というアドバイスを受け、間もなくおさまりました。 ところがまた最近、今度は目や首、上半身全体におきるようになりました。食事中や、テレビ・マンガを見る時に多いように思われます。 注意しては逆効果と、我慢して見守っていますが、私の兄が同じ症状で、現在大人になっても治っていません。 遺伝性の可能性もあるとの文献を読んで、それを考えるとすごく気になって、つい私までイライラしてして、注意してしまいます。 どなたか、いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • チック?

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘について相談です。 3日前くらいからチックかな?というような行動に気づきました。 幼稚園から帰宅するとオヤツを食べさせてから大好きなアンパンマンを見せてあげるのですが、この時に鼻をフン、フンと鳴らしています。 小さな溜め息のような感じです。 初めて見た時はごく小さな声で「あ…あ…」と言っていましたが、ここ2日はフン、フンです。 オヤツを食べ終わり、私と二人ソファに座ってアンパンマン等を観ている時によくやります。 鼻息、溜め息以外はリラックスしているような状態が多いです(幼稚園は昼寝がないのでこの時にこのまま眠ってしまうことも多々あります) 簡単に調べてもみたのですが、チックはストレスの前後以外にもリラックス時に症状が出る事もあるみたいで、チックなのかなと少々心配です。 悪いことをしたら厳しく叱りますが、愛情も示してきたつもりです。 性格はとても活発で喜怒哀楽もハッキリしている子供でお友達ともよく遊びます。 私は現在妊娠6ヶ月ですがそれが原因でしょうか? お姉ちゃんだね等、娘にプレッシャーを与えるようなことは言っていません。 赤ちゃんがいるというのは伝えていますが「お姉ちゃん」というのは私が言わなくても周りに自然と言われるので私は言わないようにしようかなとそうしてきました。 田舎なのでチック専門医というのも見つけられるかどうか… 何となく親としてショックを受けています。 この症状を指摘しないように気をつけてはいますし、娘の話を聞くように心がけていますがそれ以外に出来ることはありますか? 治まるのを待つしかないのでしょうか? 診察を受けるとしたら小児科でしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • これはチックでしょうか?

    去年の夏の終わりごろ、高学年の子供と話をしている時に、眼球が左へ動きました。 テストの話をしていたので都合の悪い話のため、目をそらしたのかと思いましたがなんだか動きが早すぎるので、指1本を立てて「これを見て」と言ったところ、瞬間で左へ動いていました。 しかし子供は指を見ているといい、左の景色は見えていないようです。 次の日、かかりつけの小児科が休みのため、眼科に行きました。 そこから市民病院への紹介状をもらい、MR、CTなど撮りましたが異常は見つかりませんでした。 心因性の可能性があるかも、と言われましたが、その病院は心療内科はありませんでした。 その後、右足がガタガタと痙攣することがあり、自分では止められないようです。 回数は少ないですが原因をしりたくて子供の心療内科を探しています。 チックの事を調べましたが、子供のとは違う気がするのですがこれはチックの症状になるのでしょうか?

  • チック?

    もうすぐ3歳になる娘なのですが、1ヶ月近く前に夫の親戚のお祝い事があり、30人ほどが集まる席に連れて行きました。娘にとってはほとんどが知らない人で、子供もいましたが、大部分は大人です。娘は大人の男の人が大の苦手です。 まさにその日その瞬間から、娘はまばたきのときにぎゅっと目をつぶるようになりました。チックかな?と思っています。その日は1時間ほど半泣きを続け、その後は他の子供らと遊びだしましたが、強いまばたきは1ヶ月近くたった今でも完全には直りません。 実は半年ほど前にも同じ症状になったことがあります。そのときは夫の父方の親戚の家に大勢が集まったときでした。本当に、「今、始まった」とわかる感じで、強く目をつぶるまばたきが始まりました。これも結構長く続いていました。 多くの人に囲まれるストレスから来るのかなと思っていますが、似たような方、いらっしゃいますか?それから、もし、多くの人が集まる場所が娘にとってストレスになるのなら、なるべくそういった場には連れて行くべきではないのでしょうか?それとも、そういう経験をさせて慣れさせるべきなのでしょうか。 経験者、専門の方、その他どなたでも結構です。ご意見をいただけたら幸いです。