• 締切済み

複数の.aiファイルをPDFに変換、もしくはまとめて印刷

イラストレーターで作成したいくつかの.aiファイルを、ひとつのPDFファイルにまとめて変換することってできますか? できるのならば、やり方を教えてください。 つまり、.aiファイルの数=PDFのページ数となるということです。 もしくは、複数の.aiファイルをひとつずつ選択して印刷するのではなく、一括して(一回の実行で)印刷する方法もあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

OSもAcrobatのバージョンも書いてないので、答えにくいですがWin6の場合。とりあえず、イラレで一つずつPDF作成します。そのうちの一つを開く、文書→ページ→挿入で取り込むファイルを指定すればOKです。

piyoiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりこの方法しかないみたいですね。

noname#9720
noname#9720
回答No.1

aiファイルを一つ一つPDFに書き出し、アクロバットで一つのPDFにしたら如何ですか? 最初のPDFを開きサムネール上で右クリック→ページの挿入で2、3、・・・番目のPDFを次々挿入・・。 もう少しマシな方法やアプリがあるかもしれませんね。

piyoiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターの複数ファイルを一つのPDFに変換したい

    イラストレーターで作成した複数のファイルを、 複数ページの一つのPDFにしたいのですが、 どうしても分かりません。 別名保存やディスティラーを使うと、 1ページだけのPDFに変換されます。 変換の設定で複数のファイルを選ぶ方法、または PDFファイルを結合する方法を教えてください。 どうかお願い致します~~(><)

  • イラストレーターのaiファイルがPDFに変換されてしまう

    イラストレーターCSで作成されたファイル(test.ai)を Web上でダウンロードできるようにしたのですが、 なぜかaiファイルがpdfに変換されてしまいます。 (以下、test.htmlです) <html> <a href="test.ai">ダウンロードテスト</a> </html> test.htmlをブラウザ(IE7)で表示させ、「ダウンロード」の 文字をクリックすると、pdfファイルに変換されてダウンロードされてしまいます。 反面、Firefox2.0では、ちゃんとaiファイルとして ダウンロードできます。 IEでも、aiのままダウンロードできる方法をご存知でしたら、 ぜひご教授ください。

  • イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

    イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの? イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。 他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、 もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか? 自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、 同一なら削除してしまいたいと考えています。 どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • PDFが印刷できません

    A4、40ページで16MBほどあるPDFファイルが印刷できません。 うち数ページを選んでならプリントアウトできます。 しかし、全ページを印刷しようとすると、進行状況が2%ほど読み込んだところで止まって、 そのPDFファイルそのものが強制的に閉じてしまいます。 PDFの中には、イラストレーターとエクセル、ワードファイルから変換したものを単一のPDFに結合してあります。 冊子として全ページ一括出力できないととても困るのですが、どうすれば解決できるでしょうか。

  • pdfをaiに自動で変換したい

    お世話になります。 JavaScriptでpdfファイルをaiファイルに自動で変換したいのです。 現在のやり方は、「Illustartorで10ファイルのpdfファイルを一つずつ開く」→「保存形式をaiに選択して保存」 を繰り返しているのですが、 「指定したフォルダの中にあるPDFファイルを全て、aiに変換する」などの事を自動でさせたいのですが、できないでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。

  • PDFファイル(複数ページ)の作り方

    イラスレーターで作ったファイルをPDFに変換出来ますが、ひとつひとつのファイル(つまり1ページずつ)をいちいちPDFに変換しています。5ページの内容のPDFを作るのに、5つのPDFファイルになってしまいます。たとえばイラストレーターで作った5つのファイルを5ページ構成の1つのファイルとしてPDFに変換できるのでしょうか? また、イラスレーターにて複数ページ設定が出来るのでしょうか? アドビアクロバットも持っています。 どなたかお教え願います。

  • 複数のPDFを一括で印刷する方法

    1つのPDFに1枚の原稿、それが50もあります。 一括して印刷する方法はあるのでしょうか。 単純に複数のPDFを選択し印刷しようとしても できず、50回印刷の手順を踏まねばならず くたくたです…。

  • イラストレータのファイルを一括してPDF変換

    Windows上でイラストレータのファイルを一括してPDF変換する方法を教えてください。 ファイル数が数千個もあり、1個づつの変換はやりたくありません。ヒントでもご存知でしたら是非教えてください。「xxxのツールを使えば出来るかもしれない」等なんでもかまいません。

  • Illustratorのファイルを連続印刷するには?

    Illustrator 8.0でプレゼンシートを作成しました。18枚。 画像をリンクでなく、それぞれのシートに貼り付けてあるので ひとつひとつを開くのに時間がかかります。 ファイルを開かないで、複数選択して連続印刷は出来ないのでしょうか? pdfファイルへ変換して、ファイルの挿入でひとつにまとめれば 可能なのは知っていますが、pdfに変換すると品質が落ちるため Illustratorのままで印刷したいのです。 ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう