• 締切済み

イラストレータのファイルを一括してPDF変換

Windows上でイラストレータのファイルを一括してPDF変換する方法を教えてください。 ファイル数が数千個もあり、1個づつの変換はやりたくありません。ヒントでもご存知でしたら是非教えてください。「xxxのツールを使えば出来るかもしれない」等なんでもかまいません。

• tenho
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• a2c_2005
回答No.3

一応回答から読み取ってみると・・・ Ver.はわかりませんがイラストレーターファイルをPDF化されようとなさってるんでしょうか?(そうであればOSとVer.を教えてください) ここではDistiller4.0とイラストレーター10以下で話をすると。。。 基本的にイラストレーター形式のものであれば変換可能です。 PostScriptにする必要はありません。 >>OffendingCommand: ミマ爍ア・ というエラーが見えていますから、なにか特殊な形式(PDF化できない)の画像なりオブジェクトを配置されているのか、あるいは・・・ 先の前提を崩すことになりますが、MacOSX+Acrobat6を使っているかですね。。。 とりあえず使用OS、Acrobat(Dirtiller)のバージョン、元のファイルを作成したソフト、配置があればその形式等教えてください。

tenho
質問者

補足

ご返事遅れて申し訳ありません。先週一杯出張でした。イラストレーターのバージョンは9のようです。過去数年分のファイルが変換対象のためもっと古いバージョンで作成されているのも有るかもしれません。MacOSで作成されたようです。DistillerはWindows版のAdobe Acrobat 5.05です。MacOSで作成したファイルをWindowsで変換しようとしたことがエラーの原因なのでしょうか。Windowsで作成したイラストレーターをWndows環境で変換してみようと思います。

• a2c_2005
回答No.2

えっと、まず使用環境となにで作成した物をPDF化したいのかを教えていただけますか?

• a2c_2005
回答No.1

AbobeAcrobat についてくる AcrrobatDistiller を使えば一括変換できます 手元に4.0しかないので詳細違うかもしれませんが、設定メニューにある 監視フォルダ でフォルダを設定すると、そこに入っている書類を片っ端からPDF化してくれます。 あんまり一気に入れるとメモリがオーバーフローする可能性がある(ハイエンドマシンをお使いでしたらすみません)ので、適当にファイルを放り込んでやってください。

tenho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Acrobat Distiller試してみます。ありがとうございました。

tenho
質問者

補足

AcrrobatDistillerを手に入れて試しましたが旨く行きません。 ”%%[ Error: undefined; OffendingCommand: ミマ爍ア・]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%”というエラーログが作成されます。 イラストレータ形式のままではなくpostscript形式でないと駄目なのでしょうか? Acrobatのマニュアルを見ると、イラストレータやWord等からpostscript形式で監視フォルダに出力するように記載されています。 a2c_2005さんの環境では特別な設定をなさっているのでしょうか?よろしければお応え下さい。