• ベストアンサー

1日に買→売→買

1日にA社の株を 買→売→買 と売買できないと聞きましたが、 複数の証券会社に口座を持っている時に B証券会社でA社の株を買→売 した後に C証券会社で再度買うというのはOKなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OKです。 更には、同一の証券会社でも、ある銘柄の株式を売った代金そのものを、同じ日に同じ銘柄の株式を買うのには使えないだけのことが多いと思います。 つまり、たとえば、100万円が口座にあれば、 A社の株を30万円で購入 その株を35万円で売却 同じ日に再びA社の株を31万円で購入 ということが可能です。つまり、2度目の購入は、売却益ではなくて、口座に残っていたお金が使われたということになります。 または、 A社の株を30万円で購入 その株を35万円で売却 B社の株を40万円で売却 再びA社の株を31万円で購入 再びB社の株を34万円で購入 なんてことも可能でしょう。つまり、A社の株の再購入にはB社の株の売却金を使い、B社の株の再購入にはA社の株の売却金を使うことになります。 ただし、このようなことを許していない証券会社もあるかもしれません。

bluexxx963852
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

OKです。 ただ、もうこれが対面取引以外では出来なくなりました。 というのも、初めにお金があれば当然出来ます。 現金がなくても出来ましたよ。 一言言うなら、この場合、新規買い付けになります。

bluexxx963852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。