• ベストアンサー

どう料理すれば言いか教えてください。

「黄口」と言う魚が近所のスーパーによく売られています。おなかから口にかけてが黄色い鯉みたいな感じに見える魚ですが。おいしい調理法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.3

調べてみたらムースという調理法なんかもありましたが、やはりすり身にしてから使用するのがベストな魚の様です。 ちなみにシログチ=「いしもち」も同様にすり身にして使うことが多い魚ですが、イシモチの場合は(味が淡白な為)煮る際にはしょうがを加えたり、焼く再には味噌漬けにしたりしますよね? 多分、同種の魚の為、同様の調理法で良いと思いますが…キグチは調理経験どころか見た事もないですw

otake99
質問者

お礼

すり身と言う事は、おなべの時期にぴったりと言う事でしょうか。今度挑戦してみたいと思います。でも、尾頭付きの状態で売っているので、さばくところから始めなければいけませんが!!

その他の回答 (2)

noname#11280
noname#11280
回答No.2

キグチとは珍しい魚ですね。 こちらでは塩焼きにされたと書かれています。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/nibe/kiguti.html またこちらではグチ類は煮ても焼いても美味とはいえないと書かれています。 http://www.rakuten.co.jp/wakamatsuya/432963/432965/ 色々調べましたが、かまぼこに向いているとの情報が圧倒的に多かったです。

otake99
質問者

お礼

引っ越してきて1年が経ちましたが、まだまだどうやって調理したらいいのかと言う魚がいっぱいいます。またお教えください。ありがとうございました。

• choijiwoo
回答No.1

煮付けにされるようお勧めします。

otake99
質問者

お礼

ありがとうございます。今度挑戦してみます!!