• ベストアンサー

ホームページのメニューバーのつけかた

DreamweaverMX2004でhttp://www.shiki-design.com/top.htmlみたいなホームページを作ろうと思っているんですけど、メニューバーを一番上のロゴのすぐ下につけることができません。このようにロゴのすぐ下にメニューバーがくっついてるやり方は、どうすればできるんですか?レイヤーを描くで貼り付けたり、いろいろしてるんですけど、何かずれて変になります。レイアウトテーブルか何かでまず設定するのでしょうか?どうか教えてください。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capuchin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

見本のページを見た限り、フラッシュの画像とメニューの部分を普通にテーブルのセルに配置してるだけですね。ソースを見本にして、テーブルの罫線幅、マージンを0にすればいいのではないでしょうか。 <table width="800" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"> ↑のような感じですね。 どちらにしても見本のページを参照して、同じように作れば出来るはずです・・よね?

cyainu
質問者

お礼

補足は無視しちゃってください!すみません。テーブルで設定すればいいんですね!今やってみたんですけど、できそうです。ありがとうございました!

cyainu
質問者

補足

ちょっとお尋ねしたいんですけど、ロゴの部分(フラッシュ)もテーブルを設定して、配置していたんですか?私の場合、ロゴを貼り付けてから、すぐ下にメニューバーをつけたいと思っていたんですけど、こんなやり方だからできないのでしょうか?あとなぜか私のPC(WindowsXP)ソース表示ができないんですよね・・・。右クリックしても。

その他の回答 (1)

回答No.1

テーブル使ってみてはどうでしょう? こんな感じで <TABLE> <TBODY> <TR> <TD>ここにタイトルロゴ   </TD> </TR> <TR> <TD>ここにメニュー </TD> </TR> </TBODY> </TABLE>

cyainu
質問者

お礼

テーブルを使えばよかったんですね!気づきませんでした。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • dreamweaver4のレイヤーをテーブルに変換する

    ご質問致します。 今、dreamweaver4を使ってホームページを作っているのですが、レイアウトの自由度を優先してレイヤーを使いレイアウトをしています。 レイヤーを使うとセンター合わせが出来ないためにレイヤーをテーブルに変換してセンター合わせをしようと思うのですが、 レイヤーの1つにスクロールバーを使いスクロール(上下)するものがあり、下にオビを付けていますので、オーバーラップしてるので変換出来ませんと表示されます。 上にオビ(メニュー)レイヤー、スクロール(上下)するレイヤー、下にオビのレイアウトになっています。 レイアウトの都合上、上下に限りがあるのでスクロールしなければいけません。 レイアウトを保ちながらセンター合わせにするにはどのようにすればいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトのホームページと同じメニュー。

    http://www.microsoft.com/japan/ms.htm のページの右上とその下の段にあるような、メニューを作りたいのですが、ソースを見てもいまひとつ分かりません。右上の黒いメニューバーのところは、サブメニューがあって、その下のブルーのメニューバーのところもサブメニューになっています。これは、どういう手法で作っているのでしょうか。こういったデザインの作り方を公開しているWEBなどがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、http://www.victoriassecret.com/ でも同様のメニュー、サブメニュー手法を使っています。このメニューの表示がとっても気に入っています。お願いします!

  • メニューバー

    IEで、上のメニューバーから「編集」→「このページの検索」をしようとしたら間違って「表示」→「全画面表示」をクリックしてしまいました 上のバーと下のバーが出なくなりました>< どうやったら直りますか?お願いします!

  • ホームページを見て、リンクして又ホームに戻った時にメニューバーが消えている。

    ホームページを見て、その中からリンクして元のホームページのトップに戻った時に、メニューバーやツールバーが消えた状態になり、固まったままになってしまう。 ×ボタンで閉じても閉じられない時もある。

  • htmlとcssを使ったメニューバー

    HPのメニューバーをhtmlとcssを使用して作成したいのですが、どういう風に調べてよいのかもわからないので、アドバイスだけでもいいので教えてもらえると助かります。 例えば下のようなメニューを作成するとします。 (「□トップ」という一つ一つの画像だと思ってください) □トップ □日記 □写真 □リンク これをフレームページの左側に表示させます。 トップページを右側に表示させている時、メニューのトップというところの画像がいれかわり、 ■トップ □日記 □写真 □リンク 上のように表示させ、日記ページを右側に表示させている時も同様に □トップ ■日記 □写真 □リンク と、現在見ているページのメニュー画像のみを入れ変えるという設定にしたいです。 できるのなら、cssとhtmlの記述例を教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 次のホームページの上部にある茶色のメニューバーの作り方を教えてください

    次のホームページの上部にある茶色のメニューバーの作り方を教えてください。私もメニューバーを作成してリンクを貼りたいと思います。どのようソフトが必要ですか?ホームページビルダーならありますので他にも必要であれば教えてください。また、作成方法を教えてください。宜しくお願いします。 http://www.lv-kaitori-tama.com/

  • IE9のメニューバーとお気に入りバー

    を横一列にすることはできますか?現在は、メニューバーが上で、お気に入りバーが下の縦2列になっています。宜しくお願いします。

  • IE7 メニューバーを一番上にもっていける?

     IE7をインストールしました。  メニューバーが、アドレスバーなどの下にあるのは気持ち悪いので、一番上に持っていきたいのですが、もっていけません。アドレスバーの上にメニューバーを持っていくことは可能でしょうか?もし可能でしたら、その設定方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • メニューバーとタスクバー

    誤ってキーボードを打ってしまい、インターネットをやっているとメニューバー?(上の部分)がきえてしまいました。カーソルを上にすると下へおりてきます。放すとまた隠れてしまいます。 合わせてタスクバーが出てこなくなりました。下の方に固定しているわけではないです。 今はVISTAプレミアムを使っています。何か解決方法ご存知でしたらお願いします。

  • ホームページのプルダウンメニューについての質問です。

    ホームページのプルダウンメニューについての質問です。 http://bsgroup.co.jp/test/down/test.html 上記のサンプルのようなメニューバーで1箇所だけダウンさせたいのですが、 IE6やIE7で見るとどうしても崩れてしまいます。 対策か何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 全く別のやり方でも構いません。 希望としましては、選択で色が変わる事と、ダウンしたメニューが下の画像の上に来る事です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう